7月4日はアメリカ独立記念日。花火やBBQパーティで盛大に祝う、この国最大の祝日です。
この日、アメリカは星条旗カラーに染まります。人々は赤・白・青の国旗を掲げ(普段から掲げていますが)、赤・白・青のTシャツやタンクトップをまとい、赤・白・青の食べ物を食べるのです。
ん、ちょっと待って。服ならわかるけど、食べ物が星条旗カラーってどういうこと? そう思われた方は以下をご覧ください。見ているだけで楽しくなってくるような、何からできているのか不安になるような、そんなスイーツを5種類挙げてみました。
カップケーキ
もはやブームを通り越して定番化したカップケーキ。作りやすくて分けやすく、見た目もかわいい! パーティには欠かせないスイーツです。スプレーやクリームで星条旗カラーにアレンジしやすいのがポイントです。
ゼリー
7月4日は、もう真夏。ひんやり甘味が恋しい季節です。3色の涼しげなゼリーに花火をさしたら、ビーチパーティにも似合いそうなスイーツが完成。
ホイップクリームで飾り立てたゼリーもありますよ。
アイスキャンディー
もっとひんやりいくなら、アイスキャンディーはいかが。野外のBBQパーティのデザートにぴったりです。3層に分かれたカラフルな縞々が、真夏の日差しによく映えます。
プレッツェル
こんなにインパクト大のスイーツも。国旗がくるくると巻き付いたかのような、細長いプレッツェルです。片手で持って食べられるので、パーティにはもってこいです。
デコレーションケーキ
やっぱり最後は、ケーキ!
アメリカでは、独立記念日に限らず年がら年中、蛍光色で彩られたデコレーションケーキがお店にずらずら鎮座しています。どれもド派手。そして大きい! 糖分、脂肪分と合成着色料の摂取量が気になってしまうところですが・・・こんなナチュラルなケーキもありました。
青の部分はブルーベリー、 赤はいちご。白の部分はやはり生クリームに頼らざるを得ないのでしょうが、これなら安心して食べられそうです。
アメリカ人の星条旗愛が炸裂する7月4日。見ているだけで、元気を分けてもらえる気がしてきませんか。
[All photos by Shutterstock.com]