冬の京都というと何をイメージしますか。「とにかく寒そう」「底冷えがする」といった意見をちらほら聞きます。桜や紅葉の時期に比べて、冬の京都に旅行で来てみたいという方は少ないかもしれません。
しかし、京都は四季折々の美しさがある街。京都には冬でしか味わえない情緒があるのです。今回はそんな京都を「車で旅する魅力」についてお話したいと思います。
なぜ車移動がオススメなの?
京都は古い街であるがゆえ、他の都市に比べて、情緒ある魅力的なお寺など、車がないとアクセスしにくいという難点があります。車移動ができなかったために、四条や八坂神社、清水寺だけを訪れて、京都の他の魅力を知らずに帰ってしまったという方も少なからずおられるのではないでしょうか。京都の奥深い魅力を知りたいのなら、車での移動は欠かせません。
また冬は底冷えする寒さの京都なので、車移動だと温かく移動できるという便利な側面も。寒さが苦手という方は、ぜひドライブで京都を訪れてみるのもオススメです。冬の京都をよく知る人たちがおすすめするドライブスポットからいくつかご紹介します。
雪化粧された京都の奥座敷
京の街は山に囲まれた盆地にあります。そんな京都の山にある奥座敷をドライブで訪れてみるのはいかがでしょうか。
京都の奥座敷といえば貴船。貴船は夏の涼みの場所として人気がありますが、冬も味わいがあっていいものです。貴船神社では積雪日限定で雪見ライトアップがおこなわれています。雪の中で浮かび上がる貴船神社では幻想的な日本の美を堪能することができますよ。
[貴船神社]
京のもうひとつの奥座敷といえば大原も。大原は観光地から少し離れると昔ののどかな田園風景が残り、昔懐かしい風景に出会うことができます。冬場はしんしんと雪が降り、目の前一面に銀世界が広がります。雪化粧された京都の里山は、思わず言葉を失うほど美しさ。静けさが漂い、景色が澄んで見えるのです。観光客が少ない時期に、訪れる大原の三千院や寂光院は張り詰めた冬の空気が漂い、この季節ならではの情緒が感じられます。
銀世界の中の寺
冬の京都には毎日のように雪が降るわけではありませんが、運よく雪が積もった日には、ぜひ車で京都の街の中心部から少し外れたお寺を訪れてもらいたいものです。
雪景色が美しい京都のお寺で有名なのは金閣寺。眩いばかりに光る金閣寺を優しく雪が包み込みます。思わず言葉を失ってしまうほど、この世のものとは思えない美しさです。まるで極楽浄土が目の前に現れたように感じてしまいます。
[金閣寺]
洛北に位置する圓光寺は冬の張り詰めたような厳しさが感じられる場所です。雪が積もる日は静けさの中で雪景色を鑑賞することができます。ここからこうして庭を眺めていると、ただ何も考えず無でいられるような気がするのです。京都ならでは冬の情緒を肌で感じられるお寺です。
[圓光寺]
京都の梅を愛でる
北野天満宮 (C)Nanako KITAGAWA
二月上旬から三月下旬頃まで梅を愛でることができる京都。北野天満宮、随心院・小野梅園や梅宮大社など、車でぜひ訪れてもらいたい梅の名所が多くあります。
北野天満宮 (C)Nanako KITAGAWA
そんな梅のスポットとして一番有名なのは北野天満宮の梅苑。1500本もの梅の木があります。梅の花は厳しい冬の中で蕾が膨らみ、そして花が咲きます。ここ梅苑では、2月というまだ冬の寒い時期に咲く梅の花に、力強い生命力が感じられます。そして厳しい冬の京都に、春がもうすぐ訪れるとう知らせを運んでくれるのです。ここでは冬から春へ、季節が移り変わる情緒が感じられます。
[北野天満宮]
京都の中心部だけを訪れるだけでは、京都の奥深い魅力を堪能することができません。冬もあともう少し。京都の美しい冬の表情、そしてそこにある情緒を感じる旅に車で出かけてみませんか。
[Photos by shutterstock.com]