TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > グルメ > もとは銀行の執務室!日本人の心に響く大人気洋菓子店「五感 北浜本館」

もとは銀行の執務室!日本人の心に響く大人気洋菓子店「五感 北浜本館」

Posted by: 春奈
掲載日: Mar 1st, 2017.
2人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

大阪・北浜に本店を構える大人気洋菓子店「五感」。お米をはじめとする国産素材を取り入れた「日本人の心に響く洋菓子」づくりが支持されています。

北浜本館は、大正時代に建てられた歴史的建造物。かつての銀行の執務室を利用した2階のティーサロンでは、上質な空間でフレッシュなスイーツが楽しめます。


「日本人の心に響く洋菓子」を目指して

もとは銀行の執務室!大正時代のレトロ建築「五感 北浜本館」で和素材スイーツを堪能

2003年、大阪に創業した大人気スイーツ店「五感」。日本の農業を生かすことを大切に考え、お米をはじめとする和素材を取り入れた「日本人の心に響く洋菓子」を目指しています。

ケーキやプリンなどの生菓子から、マドレーヌやバウムクーヘン、クッキーなどの焼き菓子まで、幅広いラインナップ。いずれも、こだわりの素材を使った手づくりの温もりあふれる味わいです。

大正レトロ香る「五感 北浜本館」

もとは銀行の執務室!大正時代のレトロ建築「五感 北浜本館」で和素材スイーツを堪能

西洋風のレトロ建築が点在する大阪・北浜エリア。現在「五感 北浜本館」がある新井ビルは、1922年に建てられた歴史的建造物。登録有形文化財にも指定されており、かつては旧報徳銀行大阪支店として使われていました。

北浜の雰囲気や新井ビルの風格に惚れ込んだ社長自らが、ビルのオーナーに直談判。その想いが通じ、ここに「五感 北浜本館」がオープンする運びとなったのです。

もとは銀行の執務室!大正時代のレトロ建築「五感 北浜本館」で和素材スイーツを堪能

重厚なエントランスをくぐって店内に入ると、そこは、店の厨房で作られる色とりどりのお菓子が並ぶ非日常空間。いつも、入れ代わり立ち代わりやって来るお客さんで賑わっています。

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


大阪府のグルメ関連リンク











1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT