TABIZINE > 豆知識 > もしも離発着時に機内で携帯電話などの電子機器を使うと、一体どうなる?

もしも離発着時に機内で携帯電話などの電子機器を使うと、一体どうなる?

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Jun 5th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「離発着時、機内での携帯電話等の電子機器の使用はお控えください」もし使っていると、いったいどうなる?

「離発着時には、機内での携帯電話等の電子機器の使用は禁止されております」といった内容のアナウンス。いつも、きちんと指示に従ってはいますが、なぜだかご存知でしょうか?

そういえば、ちょっと前までは「電子機器の電源をお切りになるかフライトモードにしてください」という内容だったような。それに最近は、WiFiが提供されている機材もあります。

「離発着時、機内での携帯電話等の電子機器の使用はお控えください」もし使っていると、いったいどうなる?


なぜ以前は電波を使用する機器の使用が禁止されていたの?

上空3000メートルを飛ぶ飛行機であっても、携帯電話やタブレットは、その通信機能をオンにしておくと地上からの電波をキャッチしようとします。そして飛行機は時速800キロを超えて飛びますから、次々と地上の複数の電波基地と交信することとなります。そのため、飛行機を取り巻く電波状態がとても込み合って複雑なものになるそうです。

しかしながら、その状態になれば飛行機が墜落するということではなく、パイロットが注意すべき対象が多くなってしまうために、操縦、離着陸に対して集中しにくくなることから、危険であると判断されてきました。それが、どのように変わったのでしょうか。

「離発着時、機内での携帯電話等の電子機器の使用はお控えください」もし使っていると、いったいどうなる?

2014年9月から航空機内でのスマートフォンやタブレットの使用が緩和されています!

ということで調べてみると。

2014年に日本を含めた各国の法律が変わりました。それまでは、機内でWiFiの使用もできず、またゲーム機など電子機器同士を接続して使用することができなかったのですが、それも可能になったんです。でも、注意は必要ですよ。

    • ほとんどの航空機で、ブルートゥースや無線通信を使うことができます。(以前は禁止されていました。飛行機のタイプによっては、今でも禁止されています)
    • すべての航空機で機内モードにした携帯電話、電波を発しないデジタルカメラやDVDプレーヤーを使用することができます。(以前は上空飛行中のみ使用可能でした)
    • 全ての航空機で、ドアクローズからドアオープンまで、通話は禁止されています。
    • 機内で提供されるWiFiへの接続が可能に。(新しいサービスとして、機材によって提供されるようになりました)

飛行機のタイプによって異なる規則もあるので、機内のアナウンスに注意してくださいね。

「離発着時、機内での携帯電話等の電子機器の使用はお控えください」もし使っていると、いったいどうなる?

航空機の安全性も進化しています。

なぜ、このような規制緩和が実現したかといえば、航空機会社が安全性を進化させ、世界の航空安全機関が安全性の検証を進めてきた結果ということになりますが、特に、新しい機材は電波に対する耐性が強化されてきているそうです。更に、機内からの通話が許可されている航空会社も現れています。

「離発着時、機内での携帯電話等の電子機器の使用はお控えください」もし使っていると、いったいどうなる?

それにしても、航空機内は狭い空間。お互いに気持ちよく過ごしたいですよね。法律やルールを守ることは必須ですが、マナーも大切にしたいものです。

[What Really Happens When You Don’t Turn Off Your Cell Phone on a Plane?]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| 豆知識


豆知識関連リンク


世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#空港



豆知識