
スタジオジブリの人気映画「魔女の宅急便」。1989年劇場公開だったので、あと数年で公開から30年という月日が経つことになります。けれどその人気は未だ衰えず、世界中の人々から愛され続ける名作です。
その舞台となった架空の街「コリコ」には、モデルとなった場所があることをご存じでしょうか。今回は、スタジオジブリが公式に「大いに参考にした」と認めている街「ウィズビー」(Visby)をご紹介したいと思います。
北欧スウェーデンの離島にある街「ウィズビー」

ウィズビーは、北欧スウェーデンの離島ゴットランド島(Gotland)にある街。ゴットランド島は上の地図の中央下、2つの島の中の大きいほう(右)になります。面積は約3千183平方キロメートル。日本の都道府県でいうと鳥取県が約3千507平方キロメートル、佐賀県が約2千440平方キロメートルなので、その中間くらいの大きさになります。

そのゴットランド島の街であるヴィスビーは、1995年に世界遺産に登録されたことでも有名です。街の周囲約3.4キロメートルが城壁に囲まれ中世都市の面影を残していますが、この城壁は北欧の中では最も良い状態で現存するもののひとつなのだとか。

城壁の中には、オレンジ色の三角屋根の街並みが。「海が見える三角屋根の街」は、確かに「魔女の宅急便」のワンシーンを連想させますね。

ほうきにまたがったキキが、今にも横切って飛んでいきそうです。
では、ウィズビーには他にはどんな見どころがあるのでしょうか。
「薔薇の街」と呼ばれる美しい風景

ウィズビーのアクティビティとしては、城壁に沿ったウォーキングツアーや「教会廃墟めぐり」などがあります。中世には数多くの教会施設が存在したようですが、現役で活躍してるのは1つの大聖堂のみ。それ以外の13の教会の廃墟を回ることができます。

けれど歴史的名所でなくても、ウィズビーの街並みは非常にフォトジェニック。

特に「薔薇の街」という愛称を持つほど花が多い街でもあります。

春なら、こうやって散歩しながら花を愛でるだけでも心が満たされそうです。
それでは、ウィズビー以外のゴットランド島の見どころにも目を向けてみましょう。
足を延ばして奇岩見学


ゴットランド島北部のフォーロー(Fårö)という場所は、Rauksと呼ばれる奇岩群があることで有名です。

石灰岩が厳しい自然環境下でこのような奇妙なかたちに形成されたのですが、訪れる時間帯によってはこんなインスタ映えしそうな画像も撮影できるかもしれません。

ゴットランド島までは飛行機でも行かれますが、フェリーでもストックホルム近郊(電車で1時間程度)の港から約3時間の距離です。

近づいてくる島を眺めれば、初めてコリコの街を訪れたキキのような気分を味わえそうですね。
[All Photos by Shutterstock.com]
[STUDIO GHIBLI]
[Gotland, Sweden’s largest island]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
【早咲き桜スポット&イベント関東9選】河津桜・寒桜・土肥桜・あたみ桜で春
Feb 3rd, 2023 | TABIZINE編集部
3~4月に咲くソメイヨシノよりも早く、1~3月に見頃となる早咲きの桜。河津桜、寒桜、土肥桜、あたみ桜などさまざまな早咲きの桜が徐々に見頃を迎えています。そこで今回は、関東で楽しめる早咲きの桜のスポット&イベントをピックアップ。伊豆の一大イベント・河津桜まつりや、ホテルのアフタヌーンティーやディナーを楽しめる期間限定の宿泊プランなど、桜とともに一足早く春の訪れを満喫できる情報9選をお届けします。
【1月ベストシーズンの国内旅行先】ろうばい・梅・菜の花など1月の今しか見
Jan 11th, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。1月第2週は、そのときにしか見られない季節ものに注目! 黄色い花の甘い香りに包まれる群馬県の「ろうばいの郷」、水仙の日本3大群生地のひとつ、千葉県の「江月水仙ロード」、日本庭園に160種の冬ぼたんが開花する東京都の「上野東照宮」、早咲きの菜の花が楽しめる滋賀県の「第1なぎさ公園」、日本有数の梅の名所、福岡県の「太宰府天満宮」を紹介します。
【絶景サウナ】有明海を眺めながらととのう!佐賀県・有明海の湯に「グラヴィ
Jan 9th, 2023 | TABIZINE編集部
佐賀県にある有明海の湯に、「グラヴィティ・サウナ」がオープンしました。グラヴィティ・サウナは、有明海の風景、多良岳天然水、樹齢400年の木材と人が織りなすこだわり抜いたリトリートサウナ。有明海を眺めながら、心と身体を解放させることができますよ。
【日本は20カ国中最下位!?】サステナブルな旅のお手本にしたい、ケアンズ
Jan 7th, 2023 | TABIZINE編集部
オーストラリアのリゾート・ケアンズの2023年旅行トレンドは、サステナブルを意識し、自然や環境に配慮しつつ上質な滞在を楽しむ「エコ・ラグジュアリー」な旅。現地では決して気負うことなく自然にサステナビリティが取り入れられ、自然環境保護に取り組んでいます。旅行時のサステナブル意識がランキング最下位だった日本にとって、いいヒントがありそうです。2023年6月28日からは、ヴァージン・オーストラリア航空による東京・羽田=ケアンズ直行便も運行予定。ケアンズへの旅行が、さらにスムーズになります。
【日本三大桜】福島「三春滝」・山梨「山高神代」・岐阜「根尾谷淡墨」の見ど
Jan 6th, 2023 | あやみ
日本の春の風物詩といえば「桜」です。毎年のお花見を楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。春の訪れとともに桜前線が北上。日本列島の南から北へ順番に桜が開花を始めます。さて、日本三大桜と聞くと、どこが思い浮かびますか? 今回は、それぞれの桜の見どころと共通点をご紹介します。
【2023年1〜2月開催】水陸両用バス「TOKYO NO KABA」で陸
Jan 4th, 2023 | kurisencho
いつもは電車から眺める大都会・東京を、陸と海から巡る水陸両用バス「TOKYO NO KABA」。運行5周年を迎え、2022年12月23日(金)の東京タワー開業記念日から「東京サンセットツアー」(全4回)を2023年2月まで開催中です。日没の瞬間から夜まで、1回目のツアーに参加して、陸・海・空から非日常の東京景観を体験してきました!
【1月ベストシーズンの国内旅行先】梅や桜の祭り・氷柱やランタンの絶景・1
Jan 4th, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。1月第1週は、その月の祭りやイベントに注目! 岩手県奥州市の「黒石寺蘇民祭」、埼玉県秩父市の「三十槌の氷柱」、静岡県熱海市の「熱海梅園梅まつり」、長崎県長崎市の「長崎ランタンフェスティバル」、沖縄県名護市の「名護さくら祭り」を紹介します。
散策だけではもったいない!世界遺産「白川郷」をディープに楽しむスポット9
Dec 28th, 2022 | 小梅
白川郷をよりディープに楽しめる観光スポットをたっぷりとご紹介! 和田家・神田家・合掌造り 民家園・道の駅白川郷から、郷土料理が楽しめる「ます園 文助」、旧遠山家住宅の遠山家ごはんプロジェクト、石豆富の直売所「深山豆富(みやまとうふ)」、「民宿 文六」まで。バスやレンタカー・タクシー利用の際のアクセスの注意点もすべて現地からお届けします。
【12月ベストシーズンの国内旅行先】札幌の雪乗馬・東京のアイススケート・
Dec 28th, 2022 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。12月第4週は、そのときに楽しみたいアクティビティをチェック! 「北海道」で楽しむ雪乗馬やスノーシュー、「苗場スキー場」のスノーモービル、「東京ミッドタウン」のアイススケート、「沖縄」のホエールウォッチングの5カ所を紹介します。
鍵で開く宝石箱アフタヌーンティーに感動!ドバイのオベリスク塔型ホテルが楽
Dec 27th, 2022 | 鈴木幸子
ドバイの定番&最新スポットを現地ルポ! いま日本でも海外でも、ラグジュアリーホテルのアフタヌーンティーは大人気ですが、ドバイのソフィテル・ドバイ・ザ・オベリスク内カフェ「ビジュー・パティスリー」では、秘密の花園よろしくワクワクする美しいアフタヌーンティーがいただけます。ホテル情報とともにご報告します。