> > > > 清水寺に行ったら甘味処「梅園」の俵型みたらしだんごを食べて欲しい!

清水寺に行ったら甘味処「梅園」の俵型みたらしだんごを食べて欲しい!

ライター: 西門香央里
掲載日: Jul 29th, 2017. 更新日: Aug 2nd, 2017

清水寺に行ったら「梅園」の俵型みたらしだんごを食べて欲しい!
毎日観光客でごった返す、京都清水寺世界遺産ということもあり、国内外から多くの観光客がやってきます。日本情緒漂う町並みがぶらぶら歩いてても楽しい界隈ですが、せっかくならカフェではなく、甘味処でお団子やお茶をいただきたいところ。

こんな時にオススメしたいのが、産寧坂にある「梅園」。清水にありながら、お客さんでごった返すこともなく、静かな空間でお茶をいただくことができます。ちょっとした穴場かもしれませんが、ここのみたらし団子は、ちょっと変わった形でとても有名なんですよ。


産寧坂の甘味処「梅園」


「甘党茶屋梅園」は清水以外に河原町にもお店を持つ、名前の通り甘味処。清水店は産寧坂の中腹あたりにあります。

清水寺に行ったら「梅園」の俵型みたらしだんごを食べて欲しい!
入り口はちょっと狭いのですが、中に入るとテーブル席を中心とした席が広がります。

清水寺に行ったら「梅園」の俵型みたらしだんごを食べて欲しい!
並ぶほどではないのですが、ひっきりなしにお客さんが来るので、ほぼ満席状態。昔ながらの甘味処といった雰囲気なので、外国人のお客さんも多めです。この日も、韓国中国、欧米の方と、多種多様の観光客がいらっしゃっていました。

さて、早速「みたらし団子」をいただいてみましょう。

,,,, | グルメ,グルメ,京都府,現地レポート,現地レポート,近畿


京都府のグルメ関連リンク

京都の夏の風物詩、大文字五山送り火がパッケージに。祇園辻利の「五山送り火セット」 京都の夏の風物詩、大文字五山送り火がパッケージに。祇園辻利の「五山送り火セット」
【京都】大衆酒場の聖地!昼飲み・立ち飲み好きにはたまらない「たつみ」 【京都】大衆酒場の聖地!昼飲み・立ち飲み好きにはたまらない「たつみ」
【京都・大原】地元産野菜たっぷり!おばんざいビュッフェが楽しめる「大原リバーサイドカフェ 来燐」 【京都・大原】地元産野菜たっぷり!おばんざいビュッフェが楽しめる「大原リバーサイドカフェ 来燐」
【京都土産】極細で上品な味わいの塩昆布!「雲月」の小松こんぶ 【京都土産】極細で上品な味わいの塩昆布!「雲月」の小松こんぶ
【京都】主役はコッペパンサンド!昔ながらの懐かしさがたまらない「まるき製パン所」 【京都】主役はコッペパンサンド!昔ながらの懐かしさがたまらない「まるき製パン所」
【京都】好きな味にカスタマイズしていただく夏のビュッフェ「Summer Garden Party at La Jyho」 【京都】好きな味にカスタマイズしていただく夏のビュッフェ「Summer Garden Party at La Jyho」
【京都一人旅】まるで映画のワンシーン!パンと空間に酔いしれる「カフェ コチ」 【京都一人旅】まるで映画のワンシーン!パンと空間に酔いしれる「カフェ コチ」
【京都】彩り鮮やかな具材を好きなように巻いて楽しむ手巻き寿司 【京都】彩り鮮やかな具材を好きなように巻いて楽しむ手巻き寿司
【京都ひとり旅】心地よい音楽とクラシックな空間が極上の居心地!「ジャズスポット ヤマトヤ」 【京都ひとり旅】心地よい音楽とクラシックな空間が極上の居心地!「ジャズスポット ヤマトヤ」
【京都】大人が似合うコロッケ専門店!モダンスタイリッシュな「西冨屋コロッケ店」 【京都】大人が似合うコロッケ専門店!モダンスタイリッシュな「西冨屋コロッケ店」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #みたらし団子 #梅園 #清水寺 #甘味処