TABIZINE > 観光 > 絶景 > シチリア島から日帰りで行く、世界遺産エオリエ諸島の泥沼温泉&海底温泉へ!

シチリア島から日帰りで行く、世界遺産エオリエ諸島の泥沼温泉&海底温泉へ!

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Aug 7th, 2017. 更新日: Aug 3rd, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

硫黄の香る温泉が近くにあると知り、居ても立っても居られなくなった7月のこと、滞在していたタオルミーナから電車で1時間、船で2時間かけ、日帰りで温泉にいってきました。

エオリエ諸島とは
シチリア島の右上30km、ティレニア海に浮かぶ7つの火山島からなるエオリエ諸島があります。青く美しい海に囲まれた光景を、映画「イル・ポスティーノ」でみかけた方もいるかもしれません。2000年に自然遺産としてユネスコに登録されました。

硫黄の香り立ち込めるヴルカーノ島へ

シチリア島から高速船で!火山島エオリエ諸島の硫黄温泉へ

噴火したらそのときだ、という覚悟を胸に島に到着しました。エオリエ諸島にはザ・リゾートな雰囲気の島もあるのに、ここは、行ったことのないけれどメキシコの田舎、といったような乾いた辺境の土地。

温泉に近づくにつれ、硫黄臭が立ち込めます。日本と違うのは、そこに少し尿素のような臭いが加わっていること。

シチリア島から高速船で!火山島エオリエ諸島の硫黄温泉へ
(c)Shio Narumi

灼熱の島の泥沼温泉

料金を払い(€3ほど)、はやる気持ちでサンダルを脱ぎ、温泉へ向かう数メートルの間に足裏がやけど! 砂が熱々です。

温泉はお湯も沼の底もぬるくてほっとしました。色からしても、ひなたの水溜まりに入っている感じです。泡がぼこぼこしています。硫黄が含まれた蒸気、塩水そして粘土質の土が湧き出ているからだそうです。

肌がすべすべになるということで海底の泥をぬりたくります。せっかくの硫黄だし、泥パック効果を思うと長く浸かっていたいけれど、顔に浴びる日差しが容赦なく、日焼けが気になります。それでも夏しか営業していないそうです。

シチリア島から高速船で!火山島エオリエ諸島の硫黄温泉へ
(c)Shio Narumi

海底温泉へ

すぐ近くにある海底温泉へ。冷たい水と熱いお湯が混じり合っているのが、場所によってその配分が違うので温度が一定でない感じ。潜ってみると、湯の花がぶわーっと出ているのが見えます。

あたたかな海で泳ぐってこんなに気持ち良いものとは! プカプカと浮かんでいると、幸せなことしか頭に浮かばないのです。

シチリア島から高速船で!火山島エオリエ諸島の硫黄温泉へ

泥沼温泉に入ると、水着についた硫黄の匂いなかなかとれないと聞いていたけれど、水着を着るたびにこの温泉のことを思い出し、幸せな気分になりました。

[イタリア政府観光局]
[シチリアクラブ]
[Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


| 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イタリア,現地ルポ/ブログ


観光の絶景関連リンク

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#シチリア島