TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > 観光 > 【まだ間に合う夏休み日帰り旅】ちょっと贅沢な大磯の一日

【まだ間に合う夏休み日帰り旅】ちょっと贅沢な大磯の一日

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Aug 8th, 2017. 更新日: Aug 8th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

JR東海道線で品川から1時間足らずで到着の大磯ですが、どこか懐かしい駅舎の雰囲気になんだか遠くまできたなあという気分になります。そんな非日常感が漂ったら、既に休日は成功したようなもの!


大磯ロングビーチへ

駅から直行バスで大磯ロングビーチへ。10分ほどで到着します。途中松並木を通るので、ぜひバスから眺めてみてください。

着替えて外に出れば、水面がキラキラ光るいくつものプールに目が奪われます。そしてその向こうには青い太平洋!

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) PRINCE HOTELS, INC.

大磯ロングビーチは1kmにも及ぶ広大な敷地を誇ります。

40代以上には、水着だらけの水泳大会で一世を風靡した大磯ロングビーチというイメージがあり、なんだか甘酸っぱいかもしれません。小学生の時は波のプールで当時人気だったアイドルのコンサートをみた記憶があります。

中高生時代はダイビングプールで己を鍛えたものです。高さ5mからでも飛び込むときの恐ろしさと、水に入った時の予想以上の水圧に達成感を感じていました。そして合間に流れるプールで漂うのが至福の時でした。

今はウォータースライダーや、ウォーターホイールで水上を移動するなんて楽しみ方もあるのですね。

[大磯ロングビーチ]

新設されたばかりのスパへ

大磯ロングビーチでわいわい楽しんだら、今年7月15日にできたばかりのスパ施設、「THERMAL SPA S.WAVE 」に移動しましょう。同じ大磯プリンスホテルの敷地内にあります。

ヘルスコンシャスなランチをいただいた後は、こちらのインフィニティプールをどうぞ。プールと太平洋が一体となって見え、まさに大人のリゾートです。大磯ロングビーチを見下ろすと、先ほどまでの喧騒が懐かしく感じられそうです。

THERMAL SPA S.WAVE
SPA&LUNCH(スパとランチのお得なセット)
6,000円(別途10%のサービス料)
※セットプランでない場合は9月1日より利用できます。
※宿泊者は無料で利用ができます。別途入湯税150円。

富士山と水平線を眺めながらのパノラミックサウナ、大磯温泉の露天風呂で温まりながら、のんびりと泳ぎ疲れを癒しましょう。トリートメントを受けてもいいですね。

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) PRINCE HOTELS, INC.

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) PRINCE HOTELS, INC.

文化の香る町「大磯」

こちら大磯は海水浴発祥の地と言われ、昔は別荘地でした。歴代首相8人や文豪が過ごした由緒正しき土地です。

大磯プリンスホテルからほど近いところに、
大磯城山公園
があります。この公園は少し特殊で、国道一号線を挟んだ旧三井財閥別邸跡と旧吉田茂邸の二つを擁しているのです。

どちらにも純和風の美しい庭があるのですが、旧三井財閥別邸跡の展望台から見下ろす相模湾は絶景です! 近くに茶室があるので、そこで喉を潤しましょう。

大磯駅から徒歩5分にある旧島崎藤村邸はこじんまりとしながらもしみじみと風情があります。9時から空いているので、大磯プリンスホテルに来る前に寄ってもいいですね。

ディナーは100年以上前に建てられた洋館でイタリアンを

大磯には駅前に「大磯迎賓館」という素敵なイタリアンレストランがあります。小笠原伯爵邸を手掛ける会社が経営と聞けば、なるほどと思う方もいるかもしれません。

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) INTERNATIONAL SEIWA Co.,Ltd

建物は大正元年に貿易商の別荘として建てられたもので、国登録有形文化財に指定されている洋館です。

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) INTERNATIONAL SEIWA Co.,Ltd

何度かランチでお邪魔していただいたコース料理は美味しくてボリュームがあって満足でしたし、窯焼きのピザはとても本格的でした。

夜のコースやアラカルトも大磯の旬のおすすめ食材で構成されています。メニューが日々変わるので、地元に多くいるリピーターのお客さんに好評だそうです。こちらはその一例です。

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) INTERNATIONAL SEIWA Co.,Ltd

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) INTERNATIONAL SEIWA Co.,Ltd

いつかぜひと狙っているのが、テラスで楽しむ1日1組限定の厳選素材のBBQプランです。8人集めて申し込みたいものです。

まだ間に合う、夏休みの過ごし方「ちょっと贅沢な大磯」編
(C) INTERNATIONAL SEIWA Co.,Ltd

すっかり満足した後はまた東海道線で帰るだけ。こんなに近くにリゾートがあると知れば心も豊かになりますね。

[大磯迎賓館]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 観光,関東,神奈川県横浜市外,温泉,観光


神奈川県横浜市外の観光関連リンク


湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ 湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ
鎌倉・長谷寺 鎌倉・長谷寺
江島神社(神奈川県藤沢市)龍神のアップ 江島神社(神奈川県藤沢市)龍神のアップ
【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選 【関東】2017年、新たな良縁を運んでくれる強力な縁切り神社仏閣5選
【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣 【関東】2017年こそ結婚したい!結婚運アップが期待できる神社仏閣
【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選 【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選
東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン) 東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン)
「おかしの学校」お土産と入口 「おかしの学校」お土産と入口
箱根神社 箱根神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スパ #プール



観光 関東 神奈川県横浜市外 温泉 観光