TABIZINE > ランキング > 【祝祭日の多い国ランキング】実は日本が世界第2位だって知ってた?

【祝祭日の多い国ランキング】実は日本が世界第2位だって知ってた?

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Sep 25th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【ランキング】日本の祝祭日の日数、実は世界第2位の多さだって知ってた?


実は充実している日本の祝祭日!

英国のメディア「テレグラフ・トラベル」のまとめによると、日本の祝祭日の数は、実は世界第2位!

第1位はインド、コロンビアが18日間。タイ、レバノン、韓国が日本と同じく16日間で第2位です。「テレグラフ・トラベル」を有するイギリスの祝祭日は8日間だけなので、日本はその倍もあるわけです。

カレンダー通りに5連休とれるのか?

【ランキング】日本の祝祭日の日数、実は世界第2位の多さだって知ってた?

一方、JTBの調査によれば、日本人が海外旅行へ行かない理由のダントツ第1位が「海外に行くほど長く休めない」でした。5日以上取れれば、より海外旅行に出かけるという結果だったのですが、カレンダー通りで5日間という休暇は現実的なのでしょうか?

日本でカレンダー通りだと、5日間という海外旅行に十分な休暇は5月の連休のみです。これに仕事先の年末年始休暇か夏休みがうまく週末と連動すれば、あと2回チャンスがあります。土曜日が休みの週休二日制なら、週末と振替休日を使って2泊3日弾丸の近場への旅に8回いけるかも。

可能性としては、まぁまぁあるような気がしますが、ここにもう一つの問題が。カレンダー通りの連休や春休みや夏休みのハイシーズンは、チケット入手の競争率も上がり、旅行代金も跳ね上がってしまいますよね。

そうなると有給休暇と組み合わせて、という選択が出てくるのですが実は・・・

日本の有給休暇消化率はたったの50%

【ランキング】日本の祝祭日の日数、実は世界第2位の多さだって知ってた?

エクスペディアの調査によると、

• 日本人の有給休暇消化率:50%
• 有給休暇取得に罪悪感を感じる人:59%
• 自分の有給休暇日数を知らない人:47%

ということで、日本は世界でも屈指の有休消化ができていない国の一つなんです。それだけ聞くと、日本人は働きすぎ、という意見になりがちですが、実際は祝祭日の多さも要因としてあるのかもしれませんね。

しっかり休んで、納得の満足旅へ。

最近は厚生労働省をはじめ、国を挙げて有給休暇をより取得できるようにしようという取り組みが進んでいます。しっかり休んで充実した休日を楽しんだら、きっと仕事の効率もよくなるはずです。それに、オフシーズンを選べば料金も節約できてラッキー。混雑のストレスからも解放されますよ。

[Mapped: The countries with the most public holidays]
[有休消化率3年ぶりに最下位に!有給休暇国際比較調査2016]
[2016年海外旅行の現状についての調査|JTB]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,,, | ランキング


ランキング関連リンク

早起きのイメージ 早起きのイメージ

韓国・ソウルの街並み 韓国・ソウルの街並み

賃金が上昇するイメージ 賃金が上昇するイメージ
日本のパスポート 日本のパスポート
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
倹約家のイメージ 倹約家のイメージ

給与明細 給与明細
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#バカンス #休暇 #日本 #有給休暇



ランキング