> > > 留学専門家が直言!ホームステイでホストファミリーになじめない人の特徴4つ

留学専門家が直言!ホームステイでホストファミリーになじめない人の特徴4つ

ライター: 坂本正敬
掲載日: Jan 17th, 2018.

専門家が直言!留学でホストファミリーになじめない人の共通点
外国語が話せるようになりたい、そう考える人はきっと少なくないはず。その夢を実現するために、海外留学を一大決心している人も居るかと思いますが、海外でホームステイ先になじめずに、なんだか不完全燃焼で帰国をする人も少なくないと聞きます。

そこで今回は富山留学アカデミーの代表で、ご自身も留学経験を持ち、多くの日本人の留学サポートを行う井上純子さんに、海外のホームステイ先で人間関係作りに苦戦しがちな人の共通点を教えてもらいました。

 


特徴その1:部屋にこもりきりでSNS中毒になってしまう

専門家が直言!留学でホストファミリーになじめない人の共通点
言葉が通じないストレスから部屋にこもりきりになってSNS中毒になる人は、ホームステイ先で人間関係作りに苦戦する傾向があると井上さんは指摘します。

「外国ではコミュニケーションをとらなければ、何も始まりません。ずっと部屋にこもってSNS中毒になってしまった結果、『何を考えているか分からない』、『帰国した方がいいのでは?』とホストファミリーから言われてしまった留学生も残念ながら知っています」

母国語で故郷の友達とつながれるSNSは、確かに異国だと居心地がいいですよね。しかしその心地良い世界にばかり逃げてしまうと、せっかくの留学が台無しになってしまう恐れもあるのですね。

 

特徴その2:なんでも日本と比較してしまう、日本を基準に考えてしまう

専門家が直言!留学でホストファミリーになじめない人の共通点
なんでも日本を基準に考え、日本との比較の中で現地の出来事を判断してしまう人も、要注意だと言います。例えばホームステイ先の食事。

「ホストマザーが作るご飯は、日本のおかあさんが作る料理より簡素な内容がほとんどです。その食事内容を見て『歓待されていない』とホストマザーを敵視してしまう留学生も居ます」

確かに筆者の身の回りにも、留学当時にホームステイ先で朝食にビスケットしか出てこなかったと嘆いていた知人が居ます。だからと言って、「大事にされていない」「歓迎されていない」と日本流に考えてしまうと、その気持ちが言動に出てホストファミリーにも伝わってしまうみたいですね。

次は基本的だけれど忘れがちなポイントについて。
 

, | 特集,留学,豆知識


特集の留学関連リンク

ロンドンの留学生が参加する日英ミートアップって何? ロンドンの留学生が参加する日英ミートアップって何?
イギリス語学留学 学校の友達との定番の遊び方 イギリス語学留学 学校の友達との定番の遊び方
専門家が直言!留学でホストファミリーになじめない人の共通点 専門家が直言!留学でホストファミリーになじめない人の共通点
留学 BarにGo!? 外国語上達のための秘密兵器が意外 留学 BarにGo!? 外国語上達のための秘密兵器が意外
専門家が語る!留学をしても英語力が伸び悩む人の共通点とは 専門家が語る!留学をしても英語力が伸び悩む人の共通点とは
専門家が伝授!海外留学先に持ち込みたい必須のアイテムまとめ 専門家が伝授!海外留学先に持ち込みたい必須のアイテムまとめ
【実録】イギリス短期留学、入学まで最短で何日?必要な手続きは? 【実録】イギリス短期留学、入学まで最短で何日?必要な手続きは?
156654-04 156654-04
【留学特集】持ち物や費用、手続きは?短期から長期まで、すべて経験者取材! 【留学特集】持ち物や費用、手続きは?短期から長期まで、すべて経験者取材!
1

#ホームステイ #人間関係



特集 留学 豆知識