大阪を中心に展開しているレストラン・喫茶の「心斎橋ミツヤ」ってご存知ですか?大阪在住の友人曰く、「ごく当たり前に小さい頃によく行っていたレストラン」ということで、地元の方達には馴染みの深いレストランです。
ここのレストランのメニュー、ボリューム満点でなかなか凄いんですよ。レトロな雰囲気のローカル色満点の「心斎橋ミツヤ」を今回は紹介いたします。
純喫茶から始まった「心斎橋ミツヤ」
「心斎橋ミツヤ」の本店は、グリコマークで有名な道頓堀のえびす橋の近くに構えています。えびす橋は相変わらず観光客でごったかえしていますが、ちらっと写真を撮ったら、ミツヤへ向かいましょう。
お店の看板の上には、なぜかブランコに乗ったマネキン…。なんだかシュールですが、これを目印にしましょう!
入口はわかりにくいですが、ちょっと奥まったところにありますよ。入口に続く通路には、ずらっとメニューのサンプルが並んでいます。
ミツヤはとにかくメニューが多い!そして、団子やあんみつなどの和風のものから、エビフライやハンバーグなどの定番の洋食まで様々なメニューを揃えています。夏はかき氷が人気なのだとか。
店内は、かなりレトロな雰囲気。さすが純喫茶から始まったというだけあり、その頃の空気感満点です。そしてかなり広いので、お店の方に案内をしてもらいましょう。
ボリュームたっぷりすぎるメニューたち
早速料理の注文です。メニューを確認して、ひとまずミツヤ名物だという「伝説のミツヤライス」と「カニコロッケスパゲッティ」の2品を注文しました。
そしてしばらく経つと、注文した料理が運ばれてきました。
こちらは、熱々の鉄板にミートソーススパゲッティ、そしてカニクリームコロッケ、温泉卵が乗っかった「カニコロッケスパゲッティ」。かなりのボリュームに、おののいてしまいました。これで通常サイズ。そして、なんと650円!というから驚き。
スパゲッティの上にカニクリームコロッケが2個も乗っかっているとか、本当に太っ腹です。トロトロ熱々のコロッケとスパゲッティが意外と相性がいいようです。
もう一つ注文したのが「伝説のミツヤライス」。お店の名前を冠したメニューなのですが、これがすごい!
一つのプレートの上に・・・
トマトソースがかかったオムライス
ミートソーススパゲッティ
そして大きなポークカツ!!
サラダも付いています(笑)。洋食の定番メニューをすべて乗っけてしまったというお得なメニューなんです。しかし、かなりのボリューム・・・。注文したのを少し後悔しました(笑)。大食いの男性ならペロっといけるかも。
そして、デザートは別腹(笑)ということで、最後にはソフトクリームがたっぷり乗っかったドリンクを注文してしまいました。これもかなりのボリューム。ミツヤのメニューはどれもボリューム満点ですが、ほとんどが1,000円以下でいただけるので、高コスパです。
心斎橋に行ったら「ミツヤ」へ!
大阪の人たちにとっては当たり前のように存在する「心斎橋ミツヤ」ですが、関東住みの筆者にはレトロな店内、ボリューム満点なオリジナル洋食と、魅力満点に感じました。ついつい長居してしまう雰囲気も最高です。
心斎橋に訪れたら、大阪の方達のローカルレストラン「心斎橋ミツヤ」に寄り道してみてくださいね。
[All Photos by Kaori Simon]