TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > グルメ > チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷を現地ルポ! 【チョコレート研究所】

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷を現地ルポ! 【チョコレート研究所】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Mar 28th, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

大阪の行列店「チョコレート研究所」は「チョコレート好きのためのチョコレート専門カフェ」。このお店のかき氷が、見た目も味も最高と話題です。今回は「苺にフォーリンラブ氷」を現地ルポ。お土産におすすめのお菓子や通販できる商品もあるそうですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

暖かい日が増えてきて、かき氷が食べたくなる季節がやってきました。すでに人気のかき氷屋さんは長蛇の列が続いているとか。

そんな中で、大阪にある「チョコレート研究所」というお店のかき氷が、見た目も味も最高なんだとか。「チョコレート研究所なのにかき氷?」と思われるかもしれませんが…。今回は「チョコレート研究所」の絶品かき氷を紹介します。


平日の昼間でも1時間半の行列の人気店

「チョコレート研究所」は、「3食の飯よりチョコレートが好き」というオーナー産が始めた「チョコレート好きのためのチョコレート専門カフェ」。大阪市営地下鉄「西大橋駅」「本町駅」「四ツ橋駅」の3つの駅から徒歩5分から10分程度の場所にあります。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

目印はこの「チョコレート研究所」ののぼりと看板。お店は2階にあるのでちょっとわかりにくいです。この日は平日の13時半。開店時間は13時なのですが、階段の下まで列が伸びていました。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

ここから店内に入るまで1時間、店内で待つこと30分…と、美味しいかき氷のために長時間並びました。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

店内は小上がりにカウンターとテーブルがあります。カウンターでオーナーさんがかき氷を作って提供してくれます。一つ一つとても丁寧に作られているので時間がかかるようです。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

メニューは、店内のあちこちに貼られているので、そこで確認。かなり種類がありますが定番と季節限定とあるので、迷ったらスタッフの方にに相談すると良いかも。

チョコレート好きが作ったこだわりのかき氷のお味は?

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

定番にするか、季節限定にするか悩んだ挙句、筆者が注文したのは「苺にフォーリンラブ氷」というかき氷です。季節限定ですが、ここはチョコレート研究所なので、ちゃんとチョコレートをしっかり使ったかき氷になっているんですよ。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

席に着いてから数分後、やってきたかき氷はかなりの大きさ!!真っ赤なシロップがたっぷりかかっています。こちらは「苺ラズベリーチョコシロップ」で、チョコレートを使ったシロップ。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

そして、何よりもハート型にくりぬかれた苺がいっぱい!贅沢ですね。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

零れ落ちそうな苺と格闘しながら食べ進んでいくと、中からはカットされた苺と、層になったシロップが。

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

下からマダガスカル産カカオを使ったチョコレートシロップ、ピスタチオエスプーマ、アングレーズシロップ、と美しい層になっていました。

かなりの大きさでしたが、あっという間に完食!チョコレートの美味しさも、苺のフレッシュな味も堪能できましたよ。

季節によって変わる味を楽しんで!

チョコレートをこよなく愛するオーナーが生み出した絶品かき氷!

「チョコレート研究所」では、かき氷以外ももちろんチョコレートを使ったお菓子も取り扱っています。持ち帰りで買って帰られる方が多いという「カカオテリーヌ(ガトーショコラ)」や、「チョコレートポタージュ(ホットチョコレート)」などもありますよ。通販できる商品あるそうなので、ホームページを確認してみてくださいね。

絶品チョコレートと、かき氷の組み合わせ。並んでも食べてみたい美味しいかき氷をぜひ試してみてください。

チョコレート研究所 大阪新町店
大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
営業時間:13:00~19:00(商品売り切れ次第終了)
http://chocolathunter.com/

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,グルメ,現地ルポ/ブログ


大阪府のグルメ関連リンク

成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7 大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1 「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1


ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観
リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1 リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1
大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7 大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#かき氷 #チョコレート