> > 「エァスィンズ」はどこ?英語の発音とカタカナ表記がすごく違う世界の都市名を探してみた

「エァスィンズ」はどこ?英語の発音とカタカナ表記がすごく違う世界の都市名を探してみた

ライター: 坂本正敬
掲載日: Mar 30th, 2018.

英語には、ネイティブの発音と日本語のカタカナ表記が大きく異なるものがありますよね。中には何のことだかさっぱりわからない、というくらいの差があるものも。そこで今回は、世界の有名都市の中から実際の発音とカタカナ表記の違うものをご紹介します。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
海外旅行などで外国に行って、「国際共通語」とも言える英語をカタコトで話そうとするとき、都市名を表す英単語の発音に戸惑ってしまう場面はありませんか? 自分の知っているカタカナ読みと、英語読みが全く違ってよく分からない、といったような・・・。

そこで今回は世界の有名都市の中から、英語の発音と日本語のカタカナ表記が大きく異なる場所をピックアップしてみました。

 


(カタカナ)ウィーン→(英語)ヴィエナ

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
最初はオーストリアの首都ウィーン。「音楽の都」としても世界的に知られていますが、英語での表記は「Vienna」で、発音は「ヴィナ」と言った感じ。太字にした部分にアクセント(強く発音する)が来ます。どうしてウィーンとヴィエナ、こんなに違うのでしょうか。

そもそもオーストリアの国語であるドイツ語では、首都を「Wien」と表現しています。ドイツ語「Wien」の発音記号を調べると「viːn」、カタカナで書くと「ヴィーン」といった感じです。当たり前と言えば当たり前ですが、ウィーンというカタカナ読みは、ドイツ語の発音をそのまま音写して表現しているのですね。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
では、どうして英語では「Wien」のつづりが「Vienna」になり、発音も変わるのでしょうか。

ドイツ語に詳しい知人に聞くと、ドイツ語では子音の「W」の発音がなく、「W」を「V」のように発音するといいます。「ウィーンの」という意味のドイツ語「Wiener」が英語化して「Viener」→「Vienna」となり、いつの間にか首都そのものを指すようになったのかもしれませんね。

 

(カタカナ)アテネ→(英語)エァスィンズ

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
次はギリシアの首都アテネ。英語表記だと「Athens」で、発音は「エァスィンズ」となります。われわれの知る「アテネ」とはほど遠いですよね・・・。この違いは何なのでしょうか。

手元にある『記者ハンドブック』(共同通信社)の外国地名一覧を見ると、一部の新聞では「アテネ」と表記するように書かれています。その横には「Athinai」という謎の表記も。これがヒントになりそうですね。

調べてみると「Athinai」はギリシア語「Αθηναι」のローマ字表記で、音をそのままカタカナ表記すると「アスィナイ」になるのだとか。

一方で『Oxford English Dictionary』のウェブ版によると、「Athinai」を英語流に発音すれば「アスィネ(aˈθine)」になると書かれています。ギリシア語「θ」と英語「th」の音は日本語にはないので「t」に変えてしまうと「アティナイ」「アティネ」になります。なんとなく「アテナイ」「アテネ」という感じですね。

やはりウィーンと同じで、アテネに関しても現地の単語の音を直接、カタカナ表記しているみたいですね。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
 

(カタカナ)ジュネーブ→(英語)ジェニーヴァ

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名 (C)Roman Babakin / Shutterstock.com

フランスとの国境も近い、スイスの湖畔の町ジュネーブ。英語では「Geneva」と書いて、「ジェニーヴァ」といった感じで発音します。こちらも現地の読みがそのまま日本語にカタカナで入ってきているのでしょうか。外務省の情報によるとスイスの国語は、

<独語(64%),仏語(23%),伊語(8%)>(外務省のホームページより引用)

とあります。『Oxford English Dictionary』のウェブ版で調べると「Geneva」は英語表記で、スイスでは母国語の1つであるフランス語表記「Geneve」で通じていると分かります。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
フランス語「Geneve」の発音は「ジャヴ(ʒənɛv)」といった感じ。発音記号の「ə」は「ア」にも「イ」にも「ウ」にも「エ」にも「オ」にも聞こえる、あいまい母音と言われる音になります。

そう言われると「ウ」にも聞き取れますから、「ジャネブ」→「ジュネヴ」→「ジュネーブ」と、日本語のカタカナが作られたのかもしれませんね。

 

(カタカナ)ミュンヘン→(英語)ミューニック

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
次はドイツのミュンヘン。サッカーの強豪チームであるバイエルン・ミュンヘンの本拠地がある都市ですね。英語では「Munich」と書き、発音では「ミューニク」といった感じになります。

今までと同じく、母国語のドイツ語表記を見てみると「München」とあります。『Oxford English Dictionary』のウェブ版で調べると、ドイツ語「München」の発音は「ミュンヒン(ˈmʏnçn)」だと分かります。ミュンヘンというカタカナ表記はやはり、母国語の音から来ているようですね。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
 

(カタカナ読み)エルサレム→(英語)ジェル―サラム

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
最後はエルサレム。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地として国際的な知名度を誇る都市ですね。英語だと「Jerusalem」と書き、発音は「ジェル―サラム」と言った感じになります。

日本の外務省によると、現地の母国語はヘブライ語とアラビア語。英語「Jerusalem」に関しては、現地の言葉から何段階も変化をして、形を成していると分かります。

ヘブライ語「יְרוּשָׁלַיִם」(イェルサライム)の音をそのままギリシア文字で音写した「Ἱεροσόλυμα」‏(イェロウソリマ)があり、そのギリシア語からローマ字で「Hierosolyma」(ヒェロソリュマ)が生まれ、英語で「Jerusalem」となり、英語風に発音して「ジェル―サラム」になったと、信ぴょう性は定かではありませんが、一部のインターネット情報にありました。

いずれにせよ「エルサレム」というカタカナ表記も、シンプルに現地の発音「イェルサライム」から直接音写したみたいですね。

アテネは「エァスィンズ」!?カタカナと英語読みが全く違う世界の都市名
以上、英語の発音とカタカナの読みが大きく異なる世界の都市の代表例を取り上げましたが、いかがでしたか? カタカナの地名は当然と言えば当然ですが、現地語の音をベースに音写されているみたいです。

しかし英語の場合は、元となる言語のローマ字(ラテン文字)表記をベースにつづりを変えたり英語読みにしたりしているため、結果としてオリジナルと大きく発音の異なる言葉が出来上がってくるのかもしれませんね。


 

[ギリシャプラザ]
[国・地域 – 外務省]
[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


| 豆知識


豆知識関連リンク

日本人の変なとこ10選!外国人は何を期待して日本に来るのか。 日本人の変なとこ10選!外国人は何を期待して日本に来るのか。
フランスの挨拶の不思議ービズってなに? フランスの挨拶の不思議ービズってなに?
砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス 砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス
【日本の不思議】空海は霊力を持っていて、今も高野山で生きている? 【日本の不思議】空海は霊力を持っていて、今も高野山で生きている?
【日本の不思議】日本人は古代イスラエル人の子孫!?「日ユ同祖論」どこまでが真実なのか 【日本の不思議】日本人は古代イスラエル人の子孫!?「日ユ同祖論」どこまでが真実なのか
フランスにはエアコンがない。フランスの暑さ対策事情 フランスにはエアコンがない。フランスの暑さ対策事情
文化ギャップ漫画【6】スイカに塩、そんなに変? 文化ギャップ漫画【6】スイカに塩、そんなに変?
【飛行機旅に見る日本人の国民性】機内でも、世界一ソロ活が好きな日本人 【飛行機旅に見る日本人の国民性】機内でも、世界一ソロ活が好きな日本人
世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選 世界のマンホール お国柄が出ているデザイン8選
四つ葉マークに金のタクシー!京都・名古屋・東京観光で探したい【レアなタクシー】3選 四つ葉マークに金のタクシー!京都・名古屋・東京観光で探したい【レアなタクシー】3選
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#クイズ



豆知識