TABIZINE > 観光 > 絶景 > 心の窓を開いて見る旅の景色。窓辺の景色は、私たちと外界を繋ぐ世界。

心の窓を開いて見る旅の景色。窓辺の景色は、私たちと外界を繋ぐ世界。

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 1st, 2018.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

心の窓を開いて見る旅の景色

春だから、大きく窓を開けて、新鮮な空気を入れましょう。冬にずっと閉めっぱなしだった窓は、出番を待っています。窓を開けたら、心に風が吹きぬけるような、美しい景色に出会いに旅に出たくなりますよ。


ヨーロッパで最も美しい港町のひとつ リスボン

心の窓を開いて見る旅の景色

ポルトガル リスボン

ポルトガルの首都、港町リスボン。「ヨーロッパで最も美しい港町」のひとつといわれています。美食の町としても名高く、炭火で焼いた新鮮なイワシやイカ、タラのコロッケなど日本人の口に馴染みやすいものが多いです。デザートには名物のエッグタルトをどうぞ。

世界遺産の海岸線にある南イタリーの高級リゾート地 ポジターノ

心の窓を開いて見る旅の景色

南イタリー ポジターノ

南イタリーの世界遺産「アマルフィ海岸」は、最も美しい海岸線の一つ。海岸線に入り組んだ道を行くと、可愛らしい町がレモン畑の中に点在。その中で最も華やかな高級リゾート地が「ポジターノ」。切り立った海岸線の斜面に立つ町は、“垂直な町”(Citta Verticale)と呼ばれています。

元祖100万ドルの夜景 香港

心の窓を開いて見る旅の景色

香港 100万ドルの夜景

イギリスのリサーチ会社Euromonitor International(ユーロモニター・インターナショナル)による2017年度「世界の人が旅行先に選んだ国と地域トップ10」で1位に選ばれた香港。グルメやショッピングの充実度はもちろん、元祖「100万ドルの夜景」を一度は目に焼き付けたいもの。機上から見下ろせるチャンスがあったら、最高ですね。

膝を正して見る景色

心の窓を開いて見る旅の景色

京都 お寺から見るお庭

時には膝を正して、何かと向かい合うことも必要かもしれません。お寺の縁側に座り、心を無にしてお庭を眺めてみましょうか。

外から眺める窓のある景色

心の窓を開いて見る旅の景色
フランス サヴォワ アルバン 

心の窓を開いて見る旅の景色
ギリシャ パロス島 

心の窓を開いて見る旅の景色
フランス パリ 

旅の通りがかりに、素敵な窓辺を眺めるのが好きです。
花で彩る窓辺に住むのは、どんなひとなのか。
この街で、どのように暮らしているのか。
リビングやキッチンやベッドルームのインテリアは。
美しい窓辺から見る外界は、どのように見えるのか。

私たちと外界を繋ぐ窓

窓を挟んで、中から見える景色と、外から見る様子は大きく異なります。窓辺の切り取った景色は、私たちと外界を繋ぐ世界。私たちはいつも自分の見たい景色を、窓辺に探しているのかもしれません。夢の心象風景を見つけるために、旅に出たくなりますね。

[All Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| 観光,絶景


観光の絶景関連リンク


ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園


岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 絶景