筆者が韓国に行ったら絶対に食べたい、食べて欲しい韓国料理が「ポッサム」。いわゆる「ゆで豚」です。しかし、お一人様で食べられるお店が少なく、一人旅だと食べたくても食べれなくて、残念な思いをしていました。
そんな中、韓国で暮らす友人から「一人で食べられる美味しいポッサム」の店を教えてもらいました。それが「ウォンハルモニポッサム・チョッパル」です。「ハルモニ」とは韓国語で「おばあさん」という意味があるお店を紹介します。
弘大の「ウォンハルモニ」は綺麗で入りやすい!
「ウォンハルモニポッサム・チョッパル」は弘大入口駅の8番出口から歩いてすぐ。このおばあさんのマークが目印です。つい最近移転したようで、とても綺麗なお店になっていました。
入口にもしっかり「おばあさん」のマーク。1975年からある、割と古いお店のようです。入れ替わりの激しい韓国で長く続けられるというのは、その味に定評があるから。期待が高まります。
中は広々。好きな席に座ってメニューをチェックします。お一人様でも全く問題なく入れる雰囲気です。筆者はランチタイムに行きました。
最後の締めは「おこげスープで」
噂通り、「お一人様専用メニュー」が最後にありました。その中でもオススメが釜飯がついた「釜飯ポッサム定食」。ポッサム以外にも、チゲやプルコギもあるので、これはいい!
早速、定食の登場。柔らかそうな茹で豚に、ポッサムの定番のキムチ、グツグツの味噌チゲ、そして釜の炊きたてご飯!と贅沢。これでほぼ1万ウォンだというのだから驚きです。
ポッサムはトロトロで柔らか。キムチにつけていただきます。これが食べたかった!葉野菜があったらもっといいのですが…もしかしたら追加注文できるかもしれません。
味噌チゲは普通のチゲに見えて、実は具沢山!中にはアサリやカニがごろっと入ってて、海鮮の出汁が効いててとても美味しかったです。最後まで飲み干せちゃいますよ。
こちらの釜飯は、ポッサムと一緒に食べるといいようです。真ん中にかぼちゃが入ってて、これを崩して混ぜて食べると、ほんのり甘くていいのです。最後はこびりついたおこげにスープを注いで食べられます。こちらもあっさりして美味しかった!
ポッサムが食べたくなったら「ウォンハルモニ」を探せ!
「ウォンハルモニ」はチェーン店なので、あちこちにお店があります。一人の時にポッサムが食べたくなったら、まずは「ウォンハルモニ」を探してみましょう。確実に美味しいポッサム定食が食べられますよ。
[All Photos by Kaori Simon]