TABIZINE > アジア > 韓国 > グルメ > 【韓国最新ルポ】24時間好きな麺が食べられる!話題の「無人ラーメンコンビニ」に行ってみた

【韓国最新ルポ】24時間好きな麺が食べられる!話題の「無人ラーメンコンビニ」に行ってみた

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 17th, 2023.

新型コロナウイルスのパンデミックもやっと落ち着き、2020年2月以来3年2カ月ぶり、2023年4月に韓国に旅行へ行ってきた筆者。今回はずっと行ってみたかった「無人ラーメンコンビニ」に行ってきました。話題のお店とはどんな感じなのかルポします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【韓国最新ルポ】24時間営業で好きなインスタントラーメンが食べられる!話題の 「無人ラーメンコンビニ」に行ってみた
 


 


鍾路3街駅近くにある話題の「ラーメンコンビニ」

鍾路3街駅近くに佇む話題の「ラーメンコンビニ」
「無人ラーメンコンビニ」は、インスタントラーメンのみを扱う24時間営業の“無人”のお店です。正式なお店の名前は「ラーメンコンビニ(라면편의점)」です。地下鉄鍾路3街駅の14番出口から徒歩1分くらいの場所にあります。

24時間営業なのでどの時間に行ってもOK
24時間営業なので、どの時間に行ってもOKですよ。筆者たちは金曜日の午前10時くらいに行ってみました。入り口には「無人運営(무인운영)」と書かれています。

右側にはラーメンがぎっしり並んだ棚、左側にはラーメンを作る機械などが並んでます
ドアを開けて中に入ると、縦長の空間が広がります。右側にはラーメンがぎっしり並んだ棚、左側にはラーメンを作る調理器などが並んでいます。この日は誰もおらず、貸切状態!

壁には訪れたお客さんが残したメッセージ入りの付箋や、有名人のサインが
壁には訪れたお客さんが残したメッセージ入りの付箋や、有名人のサインが貼られていますが、日本の芸能人などのサインもたくさんありました。

実は2階もあるので見てみることに
実は2階もあるので見てみることにしましょう。

2階にはラーメンを作る機械とラーメンを食べるカウンターが設置
2階にはラーメン調理器とラーメンを食べるカウンターが設置されていました。

壁にはぎっしりと付箋が。カラフルでこれもインテリアの一部になっていますね
壁にはぎっしりと付箋が。カラフルでこれもインテリアの一部になっていますね。

壁にはぎっしりと付箋が。カラフルでこれもインテリアの一部になっていますね
2階にはラーメンは置いてないので、1階で食べたいラーメンを選んで会計してから、2階で調理する形になります。

びっしり並んだインスタントラーメンたちが圧巻!

びっしり並んだインスタントラーメンたちが圧巻!
さて、1階に戻ってみましょう。1階は先ほど書いたように、インスタントラーメンが並んだ棚があり、ここから自分が食べたいラーメンを選んで調理することができます。その数はかなり豊富で、迷ってしまうほど!

反対側にはラーメンを自動的に作る機械や、電子レンジ、無料のトッピングなどが
反対側にはラーメン調理器や電子レンジ、無料のトッピングなどが置いてあります。

ラーメンを作る機械は4台
ラーメン調理器は4台あります。IHなので火の元はなく安心して使えますね。

セルフバーには無料で使えるトッピングやおかずなどが
セルフバーには無料で使えるトッピングやおかずなどが並んでいます。内容はキムチやもやし、おでんの具、えのきだけ、ネギ、チーズ、たくあんなどです。ここから好きな物を取って自由に使えます。

ラーメンの締めに食べたいご飯や
ペットボトルや缶の飲み物も販売
ほかにも有料ですが、ラーメンの締めに食べたいご飯や、ペットボトルや缶の飲み物も販売しています。

ラーメンを作ってみよう!

迷いに迷って筆者はこの「THE 미식(美食)」というラーメンの「장인라면 얼큰한맛(職人ラーメン 辛味)」をチョイス
それでは、ラーメンを作ってみましょう! お店の名前にもある通り、“無人”のお店なので、会計から食事するまで全て“セルフサービス”です。

ズラ〜っと並ぶインスタントラーメンの中から、迷いに迷って筆者はこの「THE 미식(美食)」というラーメンの「장인라면 얼큰한맛(職人ラーメン 辛味)」を選んでみました。

ラーメンを選んだら、店内にある機械で会計
ラーメンを選んだら、店内にある機械で会計をします。言語を変えることができ、日本語も選択できるので安心して使えますよ。

購入の仕方は、画面の中から、自分が選んだラーメンを選んで選択し、クレジットカードで決済するだけ
購入の仕方は、画面の中から、自分が選んだラーメンを選んで選択し、クレジットカードで決済するだけです。値段はラーメンによって異なるので、決済時に確認しましょう。

筆者が選んだラーメンは5,000ウォン(約500円)でした
筆者が選んだラーメンは5,000ウォン(約500円)でした。レシートなど出てきますが、無人なのでチェックする人などはいません。

ラーメンの作り方を見ながら作っていきましょう。
ラーメンを購入したら、ラーメンの作り方を見ながら作っていきましょう。

まずは器に麺とかやくをセット
まずは器に麺とかやくをセットします。ラーメンによってはここで粉末スープも入れる場合もありますが、筆者が選んだラーメンは、スープは後入れだったので入れていません。

セットした後は、汁入りの普通のラーメンなので「일반면(通常麺)」のボタンを押します
器をラーメン調理器に乗せます。セットした後は、汁入りの普通のラーメンなので「일반면(通常麺)」のボタンを押します。ボタンは、ほかにも「굵은면(太麺)」、「볶음면(炒め麺)」があり、ラーメンの種類によってお湯の量が変わるので、注意しましょう。

ボタンを押すと、適量のお湯が器に注がれます
ボタンを押すと、適量のお湯が器に注がれます。水ではなくお湯なのがポイント。

お湯が注がれると、自動的にIHにスイッチが入り調理が始まります
お湯が注がれると、自動的にIHにスイッチが入り調理が始まります。お湯なのであっという間に沸騰! 早い!

時々かき混ぜながら、調理器のスイッチが切れるまで待ちます
時々かき混ぜながら、調理器のスイッチが切れるまで待ちます。

ラーメンが茹で上がりました!ここまで5分くらいでしょうか
ラーメンが茹で上がりました! スープを入れて混ぜたら完成。ここまで5分くらいでしょうか。簡単にできあがるので楽しいですね。

そのあとは好きなトッピングをチョイス
そのあとは好きなトッピングをチョイス。筆者は茹でる前に選ぶのを忘れてしまったので、火を入れなくても食べられるものを選びました。もやしなどは茹でる前にピックアップしてラーメンと茹でるのをおすすめします。筆者はチーズ、ネギ、おでんの具、キムチ、たくあんを選びました。

これで完成です!美味しそう〜〜〜!
これで完成です! おいしそう〜〜〜!

早速食べてみましたが、ちょうどいい茹で加減で美味しい!
食べてみると、ちょうどいい茹で加減でおいしい! あっという間食べ切ってしまいました。

韓国のインスタントラーメンは、ほとんどの商品について入れるお湯の量が同じくらいだったり、茹で時間も4分半だったりするので、このような自動調理器でもおいしくできるのかもしれませんね。

気になるインスタントラーメンの試食にも!

気になるインスタントラーメンの試食にも!
なぜか外で食べるインスタントラーメンっておいしく感じますが、それをセルフサービスで簡単に楽しめるのはうれしいですよね。また置いてあるインスタントラーメンの種類もかなり豊富なので、気になっているラーメンの試食にも使えるかもしれません。筆者は今回食べたラーメンがおいしかったので、同じものをお土産に購入しました。

みなさんもソウルを訪れたら、ぜひ「ラーメンコンビニ」で韓国のインスタントラーメンを試してみてくださいね!

ラーメンコンビニ(라면편의점)
住所:ソウル特別市 鍾路区 敦化門路 11(서울 종로구 돈화문로 11)
営業時間:24時間営業
Instagram:https://www.instagram.com/jongno_ramen.office/

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,韓国,ご当地グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


韓国のグルメ関連リンク

仁川空港映え 仁川空港映え
仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2 仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2
日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
ダックワーズ実食 ダックワーズ実食

N.Y.さんのカメラロール1 N.Y.さんのカメラロール1
【韓国おすすめお土産】どこにいっても入手困難!韓国の人気お菓子「ベーグルチップ」を紹介 【韓国おすすめお土産】どこにいっても入手困難!韓国の人気お菓子「ベーグルチップ」を紹介
ボタンを押すと、適量のお湯が器に注がれます ボタンを押すと、適量のお湯が器に注がれます
韓国・チェジュ島城山日出峰(ソンサンイルチュルボン) 韓国・チェジュ島城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)
【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」 【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#インスタントラーメン #コンビニ #実食