TABIZINE > ランキング > 【日本を旅する外国人 面白ランキング】8割以上がリピーター!という国は?

【日本を旅する外国人 面白ランキング】8割以上がリピーター!という国は?

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Jun 22nd, 2018. 更新日: Jun 25th, 2018

観光庁が4万人以上の訪日外国人観光客に聞き取り調査をして分かった、最新の消費動向ランキングをご紹介。それぞれの国籍・地域特有の旅行スタイルや文化ギャップが浮き彫りになり、日本人からみて興味深い結果となっています。今回は、リピーターが多い国です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【訪日外国人観光客ランキング】日本へのリピーターが最も多い国はどこ?


リピーター比率が 83.6%の国はここ!

日本に訪れる外国人の国籍・地域の中で、リピーター比率が83.6%と最も高いのはどこでしょうか?

正解は・・・

連載【訪日外国人観光客ランキング】リピーターが最も多い国は?
香港、ビクトリア湾の花火

「香港」です。香港は今回の調査の回答者1074人のうち、来訪回数が1回目というビギナーが16.4%しかいませんでした。2〜5回目という観光客が中心となり、45.6%を占めました。そして20回目以上のエキスパートが9.8%もいるという驚きのリピート率になっています。リピーターは30代が多く、家族やカップルで日本を訪れているよう。

来訪者数でいうと、昨年香港からは約223万人が日本を訪れていて、4番目に多い国籍・地域となりました。旅行者数全体が前年比で2割弱増えているのですが、香港は2割強増えるという結果です。リピーターはLCCを使って日本に来る人が3割近くいるので、安い交通費が後押ししている面もありそうです。

【訪日外国人観光客ランキング】日本へのリピーターが最も多い国はどこ?

また来訪の目的が、観光・レジャーという回答が87.7%と他の国籍・地域より高く、ビジネスではなく、純粋なお楽しみとしてやってくる人が多いのも特徴です。

日本人にとって、香港はフライト時間が比較的短く、気軽な旅行先であるので、むこうとしても日本はそういったところなのでしょう。半数以上が4〜6日滞在していますが、7日以上の滞在も非常に多く、平均泊数が6.1日になるというのも、ちょっと驚きです。

筆者の知人にも、日本のドラマが好きで、来日すれば美容院でヘアカット、食事を楽しみ、沢山買い物をし、冬は北海道でスキーという日本を満喫する香港人がいます。

データからも、リピーターほど地方にも行くし、お金を沢山使っていることが分かっています。

香港人の買い物ランキング

【訪日外国人観光客ランキング】日本へのリピーターが最も多い国はどこ?

香港の人々の旅の目的は買い物と言えるかもしれません。日本に行ったら買い物をしようと決めて来ている人が多くいます。実際何を買っているのでしょうか?

香港人の日本における買い物ランキング 購入した費目(複数回答)
1位 医薬品・健康グッズ・トイレタリー 65.5%
2位 その他食料品・飲料・酒・たばこ 64.3%
3位 菓子類 63.9%

いずれのジャンルも、6割以上の人が購入しています。漢方の国の人々が日本に医薬品や健康グッズを求めるとは意外ですが、中国人に人気という日本の生理用品や避妊具などを想像すると納得できる気がします。

調査では、満足した購入商品についても調べていて、「服・かばん・靴」が最も多く1位で、3割の人がこれを挙げていました。買い物代は一人平均5万5,017円となっています。

香港人の旅行情報源とは?

【訪日外国人観光客ランキング】日本へのリピーターが最も多い国はどこ?

リピーターは、買い物の他にも、日本酒を飲む、温泉に入るといったことを楽しんでいる人が多いようです。筆者の友人は、松茸の土瓶蒸しが大好物と言っていて、そのツウ加減に驚いたことがあります。

そんな香港の人が、参考にしている情報源は何でしょうか? 旅行出発前に役に立ったという情報源は、以下の通りです。

香港人の旅行情報源ランキング 旅行出発前(複数回答)
1位 個人のブログ 33.2%
2位 日本政府観光局ホームページ 31.2%
3位 旅行専門誌 27.0%

個人の口コミも、観光局のオフィシャルな情報も、同じくらい重要視していることが見て取れます。日本に着いてからもスマホの情報で動いている人が多く、本よりネット、というデータが時代を感じさせて興味深いです。

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | ランキング


ランキング関連リンク

ドライブを楽しむ人のイメージ ドライブを楽しむ人のイメージ
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】
ニュージーランド航空の航空機 ニュージーランド航空の航空機
羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#外国人観光客 #文化ギャップ



ランキング