美しい空から綺麗な海に沈んでいく夕日は、ハワイ旅行の醍醐味と言っても過言ではありません。その日の天候によりますが、太陽が沈んだ後、空全体がピンクやパープルに染まる、マジックアワーも格別です。ハワイを訪れた際、夕日を見るのにおすすめのビーチを5つ厳選しました。
買い物帰りに立ち寄れる「アラモアナビーチパーク」
お買い物スポットのアラモアナセンターの目の前にあるアラモアナビーチ。先端は、マジックアイランドと呼ばれ、より一層ロマンチックな雰囲気です。また、ビーチへ行く途中の橋の上から見える、ヤシの木と水辺の風景もとても美しいです。
休日はBBQをするロコで賑わう公園ですが、夕暮れどきはウェディングフォトを撮影するカップルも多く訪れます。アラモアナセンターのお買い物の帰りに立ち寄るのにもおすすめの場所です。
ホテルからアクセス抜群! 「ワイキキビーチ」のカピオラニ公園側
ワイキキビーチは、どの辺りから見ても夕日は綺麗です。中でもワイキキビーチの東側、カピオラニ公園の近くクイーンズ・サーフ・ビーチからカイマナ・ビーチの辺りは、海岸線が西向きなので、太陽が海に沈むのが綺麗に見られます。メインビーチに比べて、観光客も少ないので、落ち着いてゆっくりとした時間を過ごすことができます。
ノースシュア観光の帰りに「サンセット・ビーチ」
ビーチ名にもなっているほど、夕日で有名なサンセット・ビーチ。昼間はサーフポイントとしてサーファーで賑わいます。ワイキキからは少し離れた場所ですが、ノース・シュア、ハレイワ方面に出かけた帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ハレイワからサンセットビーチ辺りまでは、海岸が西向きなので海に沈む夕日が見られます。
サンセットから夜景まで楽しめる「タンタラスの丘」
夜景で有名なタンタラスの丘から、夕日を見るのもおすすめです。ダイヤモンドヘッドから、ワイキキの街全体を見渡せるスポットは壮大な景色が楽しめます。日中はプウ・ウアラカア州立公園の展望台から景色を見られますが、日没で閉園しますので、夜景を見たい場合は、公園を出て途中の道沿いに駐車して見ることになります。タンタラスの夜景ツアーの車が道の脇に停まっているので、そのそばに車を停めて夜景を見ましょう。
ローカルが集うシークレットビーチ「チャイナウォールズ」
ハワイカイのココヘッドの海岸線の岩場、サーフスポットでもあるチャイナウォールズ。観光地としてはあまり知られていない場所で、ローカルがサーフィンをしたり、崖から海に飛び込んだりして遊んでいます。砂浜はないので、ここでゆっくり過ごすというよりも、ドライブの帰りに夕日の時間だったら立ち寄る程度に訪れるのがおすすめです。
ワイキキの日没時間は、冬は午後6時前後、夏は午後7時前後。訪れる日の日没時間を調べてから、サンセットスポットに向かってくださいね。サンセット・クルーズツアーで、豪華ディナーと共に素敵なひとときを過ごすのも良いですが、近くのスポットに立ち寄るだけでもとても綺麗な夕焼けが楽しめますよ。
[All Photos by shutterstock.com]