TABIZINE > 観光 > 絶景 > ストーンヘンジより古い英国のストーンサークル「ストーンズ・オブ・ステネス」

ストーンヘンジより古い英国のストーンサークル「ストーンズ・オブ・ステネス」

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Oct 28th, 2018.

イギリスには、ストーンヘンジより遥か前に完成したストーンサークルがあります。それが「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」にある「ストーンズ・オブ・ステネス」です。今から5000年前に築かれたそれは、スコットランドの離島にあります。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

イギリスには、ストーンヘンジより遥か前に完成したストーンサークルがあります。それが「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」にある「ストーンズ・オブ・ステネス」です。今から5000年前に築かれたそれは、スコットランドの離島にあります。


北の果てにある巨石群

スコットランドの海岸から15km北にいったところにあるオークニー諸島は、70もの島で構成されています。その中のメインランド島に、世界遺産の「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」があります。

そこで、「ストーンズ・オブ・ステネス」と呼ばれるのが、こちらの遺跡です。

これが紀元前3100年頃のものだと信じられるでしょうか。この100年後に着工がはじまり、紀元前1500年頃に完成したというストーンヘンジのようなプリミティブな雰囲気はありません。薄く切り出され、上部が斜めに仕上がっている感じが、現代のモニュメントのように見えます。

もともとは、12本の石が立っていたとされますが、今は4本になっています。最大6mの石が直径約30mの環状に置かれています。真ん丸でなく、楕円を描いています。今はもう見えないのですが、かつてストーンサークルの周囲には少なくとも幅4m、深さ2mの堀があったと言われています。

中央にも石があり、そこで火が焚かれました。19世紀の詩人のサー・ウォルター・スコットがこの地を訪れたとき、「ここで生贄が捧げられたのだろう」とつぶやいたそうです。新年には恋人たちが祈ったなど様々な説がありますが、実際に何の目的でつくられたのかはいまだ解明されていません。

辺境にそびえたつ巨石群。あたりには、神々しくも一種異様な雰囲気が漂っているそうです。

Stones of Stenness
Stromness KW16 3JZ

この地にあるその他の遺跡群

「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」は4つの遺跡で構成されています。「ストーンズ・オブ・ステネス」以外のものを紹介しましょう。

リング・オブ・ブロッカーという、もうひとつのストーンサークルです。

スカラ・ブレイと呼ばれる、集合住宅の遺跡です。

4500年以上前につくられた、世界最古の古墳である「メイズハウ」。

断然ストーンズ・オブ・ステネスに惹かれるのは、みなさんも同じでしょうか。

参考
[Unesco]
[HISTORIC ENVIRONMENT SCOTLAND]

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


| 観光,絶景,ヨーロッパ,イギリス,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#遺跡



観光 絶景 ヨーロッパ イギリス 観光