
イギリスには、ストーンヘンジより遥か前に完成したストーンサークルがあります。それが「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」にある「ストーンズ・オブ・ステネス」です。今から5000年前に築かれたそれは、スコットランドの離島にあります。
北の果てにある巨石群
スコットランドの海岸から15km北にいったところにあるオークニー諸島は、70もの島で構成されています。その中のメインランド島に、世界遺産の「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」があります。
そこで、「ストーンズ・オブ・ステネス」と呼ばれるのが、こちらの遺跡です。

これが紀元前3100年頃のものだと信じられるでしょうか。この100年後に着工がはじまり、紀元前1500年頃に完成したというストーンヘンジのようなプリミティブな雰囲気はありません。薄く切り出され、上部が斜めに仕上がっている感じが、現代のモニュメントのように見えます。
もともとは、12本の石が立っていたとされますが、今は4本になっています。最大6mの石が直径約30mの環状に置かれています。真ん丸でなく、楕円を描いています。今はもう見えないのですが、かつてストーンサークルの周囲には少なくとも幅4m、深さ2mの堀があったと言われています。
中央にも石があり、そこで火が焚かれました。19世紀の詩人のサー・ウォルター・スコットがこの地を訪れたとき、「ここで生贄が捧げられたのだろう」とつぶやいたそうです。新年には恋人たちが祈ったなど様々な説がありますが、実際に何の目的でつくられたのかはいまだ解明されていません。
辺境にそびえたつ巨石群。あたりには、神々しくも一種異様な雰囲気が漂っているそうです。

Stones of Stenness
Stromness KW16 3JZ
この地にあるその他の遺跡群
「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」は4つの遺跡で構成されています。「ストーンズ・オブ・ステネス」以外のものを紹介しましょう。

リング・オブ・ブロッカーという、もうひとつのストーンサークルです。

スカラ・ブレイと呼ばれる、集合住宅の遺跡です。

4500年以上前につくられた、世界最古の古墳である「メイズハウ」。
断然ストーンズ・オブ・ステネスに惹かれるのは、みなさんも同じでしょうか。
参考
[Unesco]
[HISTORIC ENVIRONMENT SCOTLAND]
[All Photos by shutterstock.com]

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。
【いつか見に行きたい世界の春絶景】イギリスに春を告げるブルーベル群生スポ
May 6th, 2020 | minacono
外出自粛により、今年の春は自分だけの時間で桜の景色を楽しんだ人も多いのでは?海外ではどんな春を迎えているのでしょう。いつか見に行きたい世界各地の春の絶景を特集でお届けします。今回紹介するのは、イギリスで春の訪れを感じさせる花、ブルーベルです。ブルーベルが群生する森が点在するイギリスの中で、3か所のブルーベル景勝地をご紹介します。
気分はもう英国!旅に行けない代わりにイングリッシュ・ブレックファストを作
Mar 30th, 2020 | Nao
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。せっかく計画した旅行をキャンセルした人も多いのではないでしょうか? 旅好きにとって旅に出られないというストレスは相当なもの。こんな時は旅先で食した思い出の料理を作って、妄想旅行を楽しんでみるのはいかがでしょう。今回は、イギリスを旅した気分になれること間違いなしのイングリッシュ・ブレックファストをご紹介!
【新型コロナウイルス:最新】続報イギリスの現地最新事情と渡英前に知ってお
Mar 7th, 2020 | フレッチャー愛
世界中を脅かす新型コロナウィルスですが、イタリアの集団感染が伝えられた2月下旬以降イギリスでも状況は一転。危機感が一気に高まり、学校が休校になるなど身近な問題となっています。イギリスの現地最新情報続報をお伝えします。
イギリス流のマナーを在住者が指南!19時開始のパーティ、何時に行くのが正
Jan 20th, 2020 | フレッチャー愛
イギリスでは暗黙の了解で招待されたパーティへ敢えて遅れていくことが常識となっています。少人数でのディナーパーティ、大人数でのバースディパーティ、結婚式の2次会、職場のクリスマスパーティなどシーンごとにどのくらい遅れていくのが正解なのかを解説します!
自分用にもお土産にも最適!大人シックなイギリスエコバッグ5選!
Dec 19th, 2019 | フレッチャー愛
海外旅行先で訪れた美術館やショップのオリジナルのエコバッグは思い出としてももちろん、軽くて便利、そしてリーズナブルと、もはやお土産のド定番。今回は、お土産としてだけではもったい!自分用のお気に入りになること間違いなし!エコバッグを超越したシックなエコバッグを、イギリス在住のTABIZINEライターが厳選してご紹介します。
砂糖たったの12%なのに絶品!ホテルショコラの「神様のアイスクリーム」を
Dec 9th, 2019 | フレッチャー愛
昨年日本上陸を果たし11月1日に新たに表参道店もオープンしたイギリスの高級チョコレートショップホテルショコラ(Hotel Chocolat)。ショップに併設されているカフェで砂糖がたった12%しか入ってないのに絶品と話題の神様のアイスクリーム(Ice cream of the Gods)を実際に食べてきました!
今が旬!? 寒い冬の日こそおいしい「イギリスビール」を現地在住ライターが
Nov 26th, 2019 | フレッチャー愛
暑い夏の日のビアガーデンでキリっとしたのど越しのラガービールでのどを潤す!ビール好きにとっては最高のシーンですが実は寒い冬だってビールはおいしい!!コク深く香り豊かなイギリスの地ビールはまさに冬ビールに最適。TABIZINEの在英ライターが飲み比べます!
【イギリス世界遺産】まだ知られていない絶景・ジェラシックコーストを歩く!
Oct 13th, 2019 | フレッチャー愛
イギリス南西部の海岸沿いにある世界遺産ジェラシックコーストをご存じですか?まだ日本人にはほとんど知られていない恐竜のいた時代へとタイムスリップできるイギリス屈指の絶景ジェラシックコースト、ドードルドアなどをご紹介します!
「カムデン・タウン」はストリートフードの宝庫!ロンドンオススメグルメを現
Jul 29th, 2019 | 北川菜々子
ロンドンのマーケットフードの中でもレベルが高いと評判のカムデン・タウンのフードコートで、長蛇の列をなす人気店を調査してきました。チーズがとろーりとかかったチキンバーガーやスパイシーな味わいがたまらないメキシカンケバブなどなど、マストチェックです!
【現地ルポ】池で泳げるロンドン最大の公園「ハムステッド・ヒース」って?
Jul 22nd, 2019 | 鳴海汐
ロンドンにも、疲れた時に訪れたくなる、のどかな公園があるんです。池で泳げるロンドン最大の公園「Hampstead Heath(ハムステッド・ヒース)」は、ひとことでいえば、牧場に来たような気分になれるところです。開放的な公園の魅力を、現地からレポートします!