TABIZINE > 関東 > 栃木県 > グルメ > 温泉とブッフェが最高!内側から健康美を磨ける「あさやホテル」【日光・鬼怒川】

温泉とブッフェが最高!内側から健康美を磨ける「あさやホテル」【日光・鬼怒川】

Posted by: あやみ
掲載日: Dec 4th, 2018.

おいしい料理を食べ放題、温泉、岩盤浴、リラクゼーション。女性のワガママをすべて叶えてくれるのが日光・鬼怒川温泉の「あさやホテル」です。可愛い色浴衣に着替えたら、つのる話に花咲かせ、温泉女子会の始まりです。ブッフェの人気メニューランキングもご紹介!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

あさやホテル 空中庭園露天風呂 夜の風景
(C)ASAYA

寒い季節になると、無性に温泉に行きたい気分になりませんか? 温泉宿の中にこもり、美味しいものをお腹いっぱい食べて、温泉にたっぷりと浸かり、内側から「美」を磨きたいですよね。

そんな女性のワガママをすべて叶えてくれるのが日光・鬼怒川温泉にある「あさやホテル」。今年BIGLOBEの温泉大賞で「東の横綱」にも選ばれた、女性にとって嬉しいサービスが目白押しの「あさやホテル」に宿泊してきました。


絶景! 鬼怒川温泉を一望できる空中庭園露天風呂

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂1

あさやホテルには大浴場2エリア、空中庭園露天風呂、貸切風呂、岩盤浴があり、心ゆくまで温泉を堪能できます。客室もすべて温泉風呂なんですよ。こちらは紅葉や鬼怒川の流れを一望できる「空中庭園露天風呂」。秀峰館の13Fにあり、鬼怒川温泉の風と香りを感じながら、入浴できます。

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂3
鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂4
空中庭園露天風呂 きぬ姫の湯

類まれな美しさのきぬ姫伝説にちなんだ「きぬ姫の湯」。自家源泉を使用しているあさやのお湯は美肌効果も期待できます。無色透明でサラサラとしていて、長い時間浸かっていられるのも魅力。

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂 舟風呂
舟風呂

一番奥にあるのは、鬼怒川のライン下りで使われている舟と同じものを使用している露天風呂。空中庭園を優雅に舟に乗って散策している気分になれます。

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂 夜の舟風呂
(C)ASAYA

夜はまた異なる趣があり、素敵です。ここからの満天の星の眺めに、うっとり見入ってしまいました。

高原山を望める、もうひとつの空中庭園露天風呂

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂7

じつは空中庭園露天風呂は2つあります。男女で朝晩の入れ替え制になっていて、宿泊者はどちらの空中庭園露天風呂にも入浴することができるんですよ。

鬼怒川温泉「あさやホテル」空中庭園露天風呂 寝湯
寝湯

こちらの空中庭園露天風呂には、ゆっくりと寝ながら温泉に浸かれる「寝湯」もあり、寛げます。奥の立ち湯「龍神の湯」から望む、鶏頂山の麓に広がる龍王峡には今も鬼怒川の守り神として龍神様が鎮座しているそうです。名峰・高原山も一望できます。

シャンプーバーがある、広々とした大浴場

あさやホテル 紅葉の湯
紅葉の湯 (C)ASAYA

あさやホテルの大浴場は2つあります。どちらもシャンプーバーを備え、10種類ほどのシャンプー&コンディショナーから好きなものを使えます。「紅葉の湯」には半露天ジェットバス風呂も。日頃の疲れをリフレッシュできます。

あさやホテル 滝の湯
滝の湯 (C)ASAYA

八番館にある大浴場「滝の湯」には超微粒子のバブルを発生させたシルキー風呂、寝湯、ナノミストサウナがあります。

あさやホテル 大浴場のネイルバー
大浴場のネイルバー

大浴場のアメニティは圧巻の充実度。化粧水や乳液はもちろん、クレンジングや洗顔フォーム、ピーリングジェルや洗い流さないトリートメントまでそろっていました。ヘアゴムやネイルバーもあり、至れり尽くせり。旅の荷物の負担が減るのは助かりますよね。

宿泊者は60分900円で使用できる、本格的な岩盤浴

鬼怒川温泉「あさやホテル」岩盤浴らくらく
岩盤浴らくらく

館内には秋田県玉川温泉の湯の花を焼結したセラミックボールを敷き詰めた岩盤浴「らくらく」があります。使用料は60分900円。事前予約をしておくと安心ですが、当日でも予約可能です。

作務衣に着替えて、岩盤浴をすると、汗をダラダラとかき、体の内側からじんわりと温まっていくのを感じました。岩盤浴中でも脱衣所にあるウォーターサーバーを自由に利用できるので、適度に水分を取りつつ岩盤浴するといいかもしれません。

さらに疲れを癒したいのなら「Rose garden」で有機栽培ハーブと100%ピュア精油を使用したアロママッサージを受けたり、クイックマッサージリフレやボディ・ケアを受けるのもいいでしょう。岩盤浴や各マッサージのお会計はチェックアウト時にまとめて精算となります。

女子会にも最適! 鬼怒川を見渡せる和モダンな客室

あさやホテル 秀峰館最上階眺望風呂付 和洋室「雅」ベッド
あさやホテル 秀峰館最上階眺望風呂付 和洋室「雅」室内
秀峰館 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」

こちらは2017年7月リニューアルオープンした秀峰館 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」。2名〜4名まで宿泊可能で、ベランダからは美しい紅葉と鬼怒川を見渡せます。

あさやホテル 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」眺望
ベランダからの眺め

あさやホテル 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」風呂

窓の外に広がる鬼怒川温泉の景色を眺めながら浸かれる眺望温泉風呂。

あさやホテル 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」アメニティはロクシタン

アメニティはロクシタン! テンションが上がりますよね。本格エステを楽しめるスチーマーやマッサージチェアも備えてあるので、ガールズトークを楽しみながらキレイになれそうです。

あさやホテル 最上階眺望風呂付 和洋室「雅」お菓子

お菓子やお茶も用意されています。ほうじ茶・玄米茶、ドリップコーヒーやハーブティー、エスプレッソメーカーまでよりどりみどりです。あさやの温泉饅頭は絶品で、お土産にもおすすめ。

恋人や友人、家族と一度は宿泊してみたい部屋ですね。広々とした和モダンな部屋で寛げます。

焼きたてのヒレステーキも! 100種以上の料理が並ぶ夕食ブッフェ

あさやホテル ブッフェレストラン「ASAYA GARDEN」
ブッフェレストラン「ASAYA GARDEN」

お風呂に浸かり、さっぱりした後はお待ちかねの夕食ブッフェへ。和洋中の100種以上の料理がズラりと並んでいる光景は圧巻! どの料理を食べようか迷ってしまいました。そこで初めてあさやホテルを訪れる人のためにも人気の料理TOP10をランキング形式で紹介します。

10位:ハーゲンダッツ

あさやホテル ディナーバイキング ハーゲンダッツ

アイスコーナーにあるハーゲンダッツは3種類(グリーンティー・チョコレート・バニラ)。「ゆうがお」や「とうもろこし」といった珍しいアイスもありました。食後のデザートに食べたい一品です。

9位: 鮎

あさやホテル ディナーバイキング 鮎

炉端コーナーにある鮎。炭火で焼いた鮎を味わえます。程よい塩加減で甘みがあり、一匹丸ごと食べられます。

8位: 勝手丼

あさやホテル ディナーバイキング 勝手丼コーナー
あさやホテル ディナーバイキング 勝手丼盛り付け

好きなお刺身などをトッピングして、丼を作れます。お刺身は新鮮で本格的な海鮮丼の味です。

7位: ヤシオマスの餡かけ

あさやホテル ディナーバイキング ヤシオマスの餡かけ

栃木県を代表する川魚、ヤシオマスを使用した中華料理。ヤシオマスは臭みもなくサッパリとしていて食べやすく、ビールのおつまみにも最適です。

6位: 石窯ピッツァ

あさやホテル ディナーバイキング 石窯ピッツア1
あさやホテル ディナーバイキング 石窯ピッツア2

石窯ピッツアは日替わりで3種類ほど味わえます。この日は「ドライトマトのマルゲリータ」「もやしとベーコンのカルボナーラ風ピッツァ」「ローストビーフのクリームピッツァ」。さすが石窯焼きのピッツァだけあり、香ばしくて美味しい!何枚も食べられそうでした。

5位: あさや特製和牛カレー

あさやホテル ディナーバイキング あさや特製和牛カレー

あさや特製和牛カレーは、ほろほろの和牛がゴロゴロ入っていて、子どもから大人まで食べることができます。具沢山なのでブッフェのシメに食べるのも良いかもしれません。

4位: 一人用鍋

あさやホテル ディナーバイキング 一人用鍋

日替わりで数種類の鍋を食べることができます。筆者は栃木産の豚を使用したすき焼きを味わいましたが、厚切りの豚肉が入っていて食べ応えがありました。家族や友人といくつかの鍋をシェアして食べるのも良さそうです。

3位: トッピングパスタ

あさやホテル ディナーバイキング トッピングパスタ

好きな具材とソース、パスタを組み合わせて、ライブキッチンでシェフに作ってもらえるパスタです。こちらは、たらこパスタにアサリ・玉ねぎ・マッシュルーム・ホウレンソウ・ゆばをトッピングしたもの。滑らかな味わいで、各具材が見事にたらこと調和していて、とても美味しかったです。

2位: カニ

あさやホテル ディナーバイキング カニ

こんもりと盛られたズワイガニ。一口食べてみると、カニ汁が溢れ出してジューシー。小さくカットされていて食べやすいのも魅力です。

1位: ヒレステーキ

あさやホテル ディナーバイキング ヒレステーキのライブキッチン

あさやホテル ディナーバイキング 焼きたてのヒレステーキ

ライブキッチンでシェフに焼いてもらえるヒレステーキはトロける美味しさ。焼き加減はミディアムで柔らかく、ステーキソースとの相性も抜群です。岩塩のみをかけて食べるのもオススメ。お腹に余裕があれば、何皿も食べたくなる一品です。

おまけ:サラダバー、デザート、ドリンクバー

夕食と朝食、どちらのブッフェにもサラダバーがあり、好きな野菜とトッピング、ドレッシングを選べます。オリーブオイルなどをベースにして、自分でドレッシングを作ることも可能。


女性が大好きなデザートブッフェも充実!お口なおしにぴったりの青梅や山桃のスイーツもありました。

その他にも、コーヒーやジュースなどが揃ったドリンクバー、ざくろビネガーやたまねぎの恵茶といった女性にうれしいメニューもあり、大満足。ビールなどアルコール類は別料金で注文となります。(チェックアウト時にお支払い)

卵料理が大人気! お腹いっぱい味わいたい朝食ブッフェ

あさやホテルのブッフェは60種ほどが並ぶ朝も豪華です。数ある料理の中でも、特に卵料理が人気だとか。せっかくなので人気の料理を一通り味わってみました。

フレンチトースト

しっとりタイプのフレンチトーストで、まるでプリンのようでした。中まで味がしみこんでいて、甘めなので、デザートとして食べるのもありでしょう。

トッピングオムレツ


オムレツのライブキッチン


オムレツ

ライブキッチンでシェフが作ってくれるオムレツです。好みの具材をトッピングできます。トロトロ食感がたまりません。このオムレツとパンだけでも立派な朝食になりそうです。

ワッフル&エッグベネディクト

サクッと軽い歯ごたえで食べやすいワッフル。メープルシロップが程よい甘さで、リピートしたくなる美味しさ。

エッグベネディクトは好みの具材をトッピングして自分で作ることができます。お味の方は濃厚でトマトの酸味と卵のトロ〜リとした食感が見事にマッチ。やみつきになりそうな味でした。

卵料理では、他にも「厚焼きたまご」が人気だそうですよ。程よい甘さで、ご飯と一緒に味わいたい一品です。

女子旅プランなら色浴衣とスパークリングワイン付き!

鬼怒川温泉 あさやホテル ロビー
(C)ASAYA

これからの季節は寒くて外を出歩くのは億劫になりますよね。しかし、あさやホテルに宿泊すれば、ホテルの中で豪華な食事を味わい、いくつもの温泉に浸かって、心身ともにリフレッシュできます。

あさやホテル 色浴衣

女子旅プランなら、スパークリングワインや色浴衣無料のサービスもありますよ。この冬、あさやホテルでおこもり旅を楽しんでみませんか?
 

あさやホテル
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
電話番号:0120-02-1126
HP:http://www.asaya-hotel.co.jp/

[Photos by ASAYA & Ayami & TABIZINE編集部]
Do not use images without permission.

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,, | ランキング,現地ルポ/ブログ,関東,栃木県,グルメ,ホテル,温泉,現地ルポ/ブログ


栃木県のグルメ関連リンク


あしかがフラワーパーク 光の花の庭 光のふじのはな物語 あしかがフラワーパーク 光の花の庭 光のふじのはな物語


星野リゾート リゾナーレ那須 朝食 星野リゾート リゾナーレ那須 朝食



栃木県のいちご狩りイメージ 栃木県のいちご狩りイメージ
界 日光 界 日光
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#バイキング #ブッフェ #夕食 #朝食