TABIZINE > 関東 > 千葉県 > 観光 > 【インスタで見る2018年】世界一幸せな場所は日本の○○!

【インスタで見る2018年】世界一幸せな場所は日本の○○!

Posted by: 倉田直子
掲載日: Dec 31st, 2018.

2018年も残すところあとわずか! 今年、一番幸せが集まった場所は一体どこでしょうか?インスタグラムが2018年のユーザーの投稿を分析した1年間の総括にヒントがありそうですよ。その中には、日本に関係する意外な結果もありました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

気が付けば、2018年も残すところあとわずか! そんな中、インスタグラムが2018年のユーザーの投稿を分析し、1年間の総括を行いました。その中には、日本に関係する意外な結果もありました! インスタグラムで見る2018年は、一体どのような年だったのでしょう。一緒に見てみましょう。


Instagramストーリーで最も人気のフェイスフィルターは?

2018年秋に新しく追加された機能の「フェイスフィルター」。自撮り写真を、楽しくオリジナルに加工できる、遊び心あふれた機能です。うさ耳やフラワーティアラなど、可愛い系にもキレイ系にもアレンジできることから、瞬く間にユーザー間に浸透しました。そんなフェイスフィルターの中でも一番使われたのは、「ハートアイズ」のフィルターなのだとか。こちらも、見ているだけでハッピーになりそうですね。
ちなみに、コメントにハートマークが使われた回数は140億回だったそうです!こちらもハッピーにあふれています。

Instagramストーリーで最も人気のGiphyステッカーは?

同じく2018年には、Instagramのストーリーで写真や動画を投稿する際に、GIFスタンプを貼り付けられるサービスが始まりました。この「Giphyステッカー」と呼ばれるGIF画像は、一般人も独自のGIFを作成し、「Giphy」のプラットフォーム上で共有もできるという広く開かれた機能。そのため、ライブラリーには膨大な数のGIF画像がアップロードされています。
そんな中、インスタグラムが発表した「2018年に一番使われたGiphyステッカー」は、「Heart Love Sticker by Arata」なのだとか。「Arata」という名前から想像できるように、これは日本のGIF画像製作者である普光江新さんの作ったステッカーなのです!膨大な数のステッカーの中で世界一になるって素晴らしいですね! おめでとうございます!

世界で最も幸せなジオタグのある場所は?

2018年に投稿されたジオタグ(位置情報)付きポストを分析したインスタグラムが、「世界で最も幸せなジオタグのある場所」と発表したのは、なんと日本の「東京ディズニーランド」。東京ディズニーランドに関する投稿のキャプションに、一番スマイルマークが多かったのだとか。世界で一番幸せな場所が日本にあるなんて、なんだかこちらまでハッピーになります! 日本人にとっては嬉しい結果となりましたね。
その他に「急成長したハッシュタグコミュニティ」としては「#fortnite」、「TOPファンコミュニティ」として「BTS」(#btsarmy)なども挙げられています。どちらも、日本でも話題になったトピックでした。

既に私たちの生活に欠かせない存在となったインスタグラム。2019年はどんな世相を見せてくれるのか楽しみです。ぜひハッピーな投稿で満たされて欲しいですね。

[All Photos by Shutterstock.com]
[Instagram Year in Review 2018]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


, | ランキング,関東,千葉県,観光,豆知識


千葉県の観光関連リンク

岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口




道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑 道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑

硫黄島 硫黄島
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インスタグラム #東京ディズニーランド



ランキング 関東 千葉県 観光 豆知識