TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > グルメ > スープカレーの行列人気店 【Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店】

スープカレーの行列人気店 【Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店】

Posted by: 山口彩
掲載日: Mar 24th, 2019. 更新日: Mar 23rd, 2019

カレー激戦区の吉祥寺で、今日も行列を作るスープカレー屋があります。北海道発、サムライ.のスープカレーです。てんこもりの野菜は、インスタ映えも期待できてヘルシー。大人気店「Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店」を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

サムライカレー 吉祥寺

お腹がすいていなくても、匂いを嗅ぐと食べたくなるカレー。一昨日も食べたのに、また今日食べたくなるカレー。これから夏に向かって、またカレー人気が高まる季節ですね。

今回ご紹介するのは、カレー激戦区の吉祥寺で、今日も行列を作るスープカレー屋「Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店」です。野菜たっぷりのフォトジェニックなスープカレーから行列の並び時間まで現地ルポ。


侍(サムライ.)カレーとは?

サムライ.は、北海道に本店があるスープカレーのお店です。関東では、吉祥寺店のほかに、下北沢店、神楽坂店、鎌倉店があります(2019年3月時点)。

具に使われているたっぷりの野菜は、契約農家直送の北海道野菜が中心(鎌倉店では鎌倉野菜中心)。化学調味料や小麦粉・油を使わずに素材の旨みから生まれた栄養満点なスープが自慢だそうです。

サムライカレー吉祥寺、休日ランチの待ち時間は5組30分でした

路地裏侍カレー 吉祥寺

サムライ.カレー吉祥寺店は、吉祥寺駅から徒歩約6分ほど。東急百貨店 吉祥寺店の先、昭和通り沿いにあります。筆者が訪れたのは、休日の12:00頃。すでに5組の人が待っていました。店先の待合スペースに座って待つことができます。

路地裏侍カレー 吉祥寺 看板

このビジュアルとスパイスのいい香りに誘われるのか、待っている間にも通りすがりの人が次々と店をのぞきにきます。行列を見て諦める人も多数。吉祥寺という場所柄か、ファミリーも多かったですね。

待っている間、店から離れても大丈夫ですが、呼ばれたときにいないと最後尾から並び直しになりますのでご注意を。

とはいえ店内61席(テラス席12)は意外と広く、小上がりもあります。30分ほど並んだところで、案内されました。

スープや辛さ、トッピング、ライスの量はカスタムできます

侍スープカレー メニュー

メインのメニューを決めたら、スープや辛さ、トッピング、ライスの量はお好みで。

スープは野菜ベースの濃厚なレギュラー、和風だしと豆乳入りのマイルド、ココナッツ(+100円)、マイルドココナッツ(+100円)から選びます。

辛さは4辛までは無料、5(+50円)〜10(+300円)は有料です。

ライスの量はSS 80g(-50円)〜LLL 500g(+150円)と6段階ありました。

トッピングもいろいろありますよ。おいしそうな具が盛りだくさんで、迷っちゃいますね。

悩んだすえ、「チキンと一日分の野菜20品目(1580円)」をオーダー。チキンは骨なしのパリパリか骨付きの柔らかか選べます。筆者は骨付きで煮込まれたチキンが好みなので、柔らかをチョイス。スープはレギュラー、4辛、ライスSSに。

野菜はこの「本日のお野菜」20種すべてが入っているそうです。すごい量ですよね。なので、トッピングはなしにしました。

驚きの量の野菜と、滋味深い、優しいスープカレー

Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店 チキンと一日分の野菜20品目

15分ほどして、スープカレーが運ばれてきました! 想像していても、実際に見るとその迫力に驚いてしまいます。この野菜は、ひとつひとつ、それぞれのおいしさを最大限に引き出すように下ごしらえされているそう。

筆者が特に気に入ったのは、大豆とごぼうとヤングコーン。どれも食感をしっかり楽しめて食べ応えがありました。スープがしっかり染み込んだ大根も印象的。トマトは崩しながら食べるとまたスープに違った味わいが広がって面白いですが、これは好みがわかれるところかと思います。

スープは、大量の野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込んで旨みを凝縮させるのだとか。たしかに、滋味深い優しい味わいです。筆者は4辛にしましたが、最初口にしたときは「あれ?辛くない?」と感じ、後からスパイスがじんわり追いかけてくる、という感じでした(ちなみに筆者は辛いもの好きです。個人差があるのでご注意ください)。

チキンはもちろん柔らかくホロホロ。ただ、チキンレッグ丸ごと1本入っているので、けっこうなボリュームです。野菜もたっぷりなので、量についてはオーダー時にしっかり自分のお腹と相談した方がよさそうですよ。筆者はSSライスでしたが、ライスなしでもいいかも?と思いました。

食後にコーヒーもいただき、お店を出たときは14:30でしたが、店先にはまだ行列がありました。大人気なんですね。

 

Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-2
電話番号: 0422-27-6043
営業時間: Lunch11:30 ~15:30(L.O.15:00)
Dinner17:30~22:30(L.O.22:00)
カード利用: 不可
席数: 61席(テラス席12)
駐車場: 無
http://samurai-curry.com/shop_kichijoji/
[食べログ]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区外のグルメ関連リンク





東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#カレー #吉祥寺