TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市 > お土産 > 【渋谷・横浜】北海道発の抹茶スイーツ『108 MATCHA SARO』から広がる抹茶の輪。

【渋谷・横浜】北海道発の抹茶スイーツ『108 MATCHA SARO』から広がる抹茶の輪。

Posted by: kurisencho
掲載日: May 14th, 2019. 更新日: Jun 14th, 2019

抹茶スイーツといえば、京都に本店のあるスイーツ店のイメージがありますが、なんと北海道から発信している抹茶スイーツがありました。まんまるころころなお店のロゴが可愛らしい『108 MATCHA SARO(イチマルハチ マッチャサロウ)』をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

108matchasaro抹茶ほうじ茶ソフトクリーム

昔々から愛される食材のひとつ〈抹茶〉の色と薫りは新緑の季節にもぴったり。京都に本店のあるイメージの抹茶スイーツですが、なんと北海道から発信している抹茶スイーツがありました。まんまるころころなお店のロゴが可愛らしい『108 MATCHA SARO(イチマルハチ マッチャサロウ)』さんです。


一流の力で際立つ、抹茶と甘味のバランス。

108matchasaro看板

『108 MATCHA SARO』さんの抹茶スイーツに使われる素材のお茶は、日本一の茶鑑定名匠・森田治秀さんが選定されています。〈お茶屋さんの作った抹茶スイーツ『茶の環』シリーズ〉では、その繊細な抹茶を素材にし、一流パティシエさんがスイーツを手掛けられ、その一流の組み合わせが織り成すスイーツは贅沢の極み。『茶の環』スイーツでは、抹茶バターケーキ、抹茶フィナンシェ、抹茶スフレなど、珍しい組み合わせで、お抹茶好きの方にはたまらないプレゼントにぴったりです。

お持ち帰り店の『一〇八抹茶茶廊』さんでも同じ茶葉を使用し、抹茶と焙じ茶を主軸として様々なスイーツが繰り広げられていました。

お茶のいいとこ、しっかりほっこり。

108matchasaro看板メニュー

現在、北海道の旭川と札幌の2店舗、台湾に4店舗と展開されていて、関東では2018年に東京「渋谷駅」東急フードショー内、2019年に横浜「中山駅」改札出てすぐのところに登場していました。

108matchasaroメニュー

ホームページのメニューによると、ソフトクリーム、ミニパフェ、大きなデラックスパフェ。ドリンクは、シェーク、クリームラテ、タピオカドリンク。お店によってメニューは違うようですが、存分にお茶スイーツを楽しめます。

ソフトクリームには濃い抹茶ソースをお好みでかけてもらえて、抹茶好きには喜びのプラスアルファも!抹茶の際立ち感、ほうじ茶の香ばしさ、さすがでございます・・・

108matchasaro大判焼き

『一〇八抹茶茶廊 中山店』さんでは、抹茶の大判焼きが店内で作られていました。色鮮やかな緑の生地の中に、餡やクリームを入れて、手際よくスタッフの方が作られていました。待っている間に眺めていると~大判焼きの魔法~にかかって、食べたくなるワクワクな光景!

できたてホカホカの作りたては、しっかりもちもち!豊かな抹茶の渋さと香りと、中のクリームの甘味が交代交代に口の中で広がっていきます。

108matchasaroチラシ

スタンダードな小豆、カスタード、季節のあんなど、日本の四季も大判焼きにしたためて。

お気軽に、だけど、心をこめて。

108matchasaro大判焼き抹茶

昔から愛される和風の食材と西洋の食材は、お互いの良いところを引き出しあっていて〈新しいスイーツ〉の発見がありました。子どもから大人まで気軽に立ち寄れて、お持ち帰りだけど妥協はなく、抹茶を通して〈日本の文化の継承〉と〈すべて、その場で仕上げて「京都のおもてなし」を届けたい〉という想い。親しみあるスタッフさんの笑顔が、届けてくれる抹茶の輪、北海道から広がっています。

[All photos by kurisencho]

『108 MATCHA SARO』
ホームページ
http://www.108matcha-saro.com/index.html

●『一〇八抹茶茶廊 渋谷店』
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-1 東急百貨店 東横店 東急フードショー(地下1階)
営業時間:10:00~21:00
電話:03-3477-4432

●『一〇八抹茶茶廊 中山店』
住所:〒神奈川県横浜市緑区寺山町59ビーンズ中山2階
営業時間:10時~21時
TEL:045-937-7010

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


神奈川県横浜市のお土産関連リンク

神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース 神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー
神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル6 神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル6
ポーチ ポーチ
神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3 神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3
神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル 神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル
gooz いちょう並木通り店 コーヒー 14フレーバー gooz いちょう並木通り店 コーヒー 14フレーバー
神奈川県横浜市・「森永エンゼルミュージアム MORIUM」展示 神奈川県横浜市・「森永エンゼルミュージアム MORIUM」展示

1 2 3 4 5 6 NEXT

#抹茶 #渋谷