> > > > 【超お得】プレミアムエコノミー入札アップグレード、<ポーランド航空編>徹底解説!

【超お得】プレミアムエコノミー入札アップグレード、<ポーランド航空編>徹底解説!

Posted by: Nao
掲載日: Jun 26th, 2019.

航空券を購入した乗客が、プレミアムエコノミーやビジネスクラスへの座席アップグレードを「入札」で決めるシステム、「アップグレード入札制度」。今回は、筆者自ら参加した「LOTポーランド航空」のアップグレード入札についてご紹介しましょう!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

海外への旅はいつだって心ときめきますが、気になってしまうのがロングフライトによる体力の消耗。エコノミークラスのシートに長時間座りっぱなしは正直しんどいもの。かといってワンランク上のクラスはお財布にキビシイ…。

そんな時にぜひ利用したいのが「アップグレード入札制度」。これは航空券を購入した乗客が、プレミアムエコノミーやビジネスクラスへの座席アップグレードを「入札」で決めるシステムというもの。成功すれば正規の料金より大変お得にアップグレードすることが可能なんです。

今回は、筆者自ら参加した「LOTポーランド航空」のアップグレード入札についてご紹介しましょう!


プレミアムエコノミーを利用するには片道プラス75,000円

266683-02jpeg
筆者がチケットを購入したのは搭乗9日前。往路はエコノミークラスが55,010円のところ、プレミアムエコノミーでは130,010円。プレアムエコノミーを利用するにはプラス75,000円とかなりお高めです。復路も同じく75,000円の差。とりあえずはエコノミークラスで購入。

266683-03jpeg
こちらは購入後に表示される確認画面。右側にある「LOT Upgrade」をクリックすると入札へのページに移ります。
ちなみにネットの一部には「搭乗数日前に“入札アップグレードのオファーメール”がポーランド航空から届く」という情報もあったのですが、筆者の場合は購入直後から入札可能でした。

金額設定などの手続きはとても簡単


予約した出発地と目的地が表示された画面で、プレミアムエコノミー、ビジネスクラスのいずれかを選びます。その右隣にあるのが入札金額を設定する箇所。カーソルを左右に動かして金額を決定します。ちなみに最低入札金額は往路が27,110円、復路が25,685円でした。

右端にある「Offer Strength」は設定金額に対しての成功率を示すもの。高めに設定すると針が濃い青に動き、成功率が高いことがわかります。逆に低いと薄い青に変化します。


やはり必要最低限の出費でアップグレードを狙いたいもの。往路は最低入札金額に620円プラスして27,730円。復路はそのままの25,685円で入札してみることに。
名前やメールアドレス、クレジットカード番号を入力するとこちらの確認画面が表示され、入札完了のメールが届きます。

搭乗2日前に落札成功のメールが届いた!

266683-06jpeg
入札後からかなりのドキドキ気分で過ごしていたところ、搭乗2日前に落札成功のメールがポーランド航空から届きました!ヤフオクなどの経験がない筆者にとって初めての入札。なんとも言えぬ達成感に包まれ、思わず心拍数が上がってしまいました・・・。


復路についても搭乗2日前にメールが到着。幸いにも往路ともにほぼほぼ最低入札金額でアップグレード成功!

足元ゆったり!快適なプレミアムエコノミークラス


プレミアムエコノミーの座席は2-3-2の配列(エコノミーは3-3-3)。座席幅は50cmと一般的なエコノミークラスのシートよりゆったり。リクライニングの角度も大きく、長時間のフライトでも苦になりませんでした。

ちなみに足元スペースに至っては最前列が最も余裕があります。バシネットを利用する赤ちゃん連れの乗客が優先されるため事前指定は不可ですが、空いていれば当日チェックインカウンターにて指定できます。少しでも快適に過ごしたい人は、この最前列を激しくオススメします!

その他「専用チェックインカウンター」「優先搭乗」「ウェルカムドリンク」「アメニティーポーチ」などの特典も充実していました。

マイルが倍になった!


ポーランド航空はスターアライアンスに加盟しており、ANAマイルを貯めることが可能です。驚いたのがマイルの積算率。ポーランド航空エコノミークラスの積算率は30〜50%ですが、プレミアムエコノミーを利用したことで100%付与されました。入札によるアップグレードにもかかわらず100%とはなんとも嬉しい!速攻、楽天スーパーポイントに交換させていただきましたよ(笑)。

ちなみに楽天ポイントは1ポイント=1円。アップグレード料金往路27,730円+復路25,685円ー楽天スーパーポイント1万円実質43,415円でプレミアムエコノミーにアップグレードできたということになります。正規だと往復でプラス150,000円必要と考えればかなりお得と言えるでしょう。

筆者はポーランド航空公式HPからチケットを購入しましたが、格安航空券サイトから購入したものでもアップグレード入札は可能。ただし予約クラスによって入札できない場合があるので、事前に確認することをオススメします。

これから夏にかけてますます海外への旅が楽しくなる季節。お得にアップグレードできる入札制度を利用して、快適なフライトを体感してみてはいかがでしょうか?

[LOTポーランド航空]

アップグレードの裏技、以下の記事も要チェックです!
『知らなきゃ損!エコノミークラスから座席をアップグレードする新しい方法』
『航空券を無料でアップグレード!?ビジネスクラスのチャンスを掴む8つの方法』
『成功したらラッキー!ホテルを無料でアップグレードしてもらう方法』

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。



, | 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ポーランド,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


ポーランドの現地ルポ/ブログ関連リンク







洞窟のような「ホノラトカ」内部 洞窟のような「ホノラトカ」内部

チェコで買ったポーランド食器5 チェコで買ったポーランド食器5
【リアルなお金の話】コスパ抜群、ポーランド1週間周遊旅行にかかったお金はいくら? 【リアルなお金の話】コスパ抜群、ポーランド1週間周遊旅行にかかったお金はいくら?
1 2 NEXT

#アップグレード #プレミアムエコノミー