TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > お土産 > 可愛さ抜群の鹿みくじ!春日大社のおみくじは一風変わった姿に【奈良】

可愛さ抜群の鹿みくじ!春日大社のおみくじは一風変わった姿に【奈良】

Posted by: 筒井麻由
掲載日: Aug 13th, 2019. 更新日: Nov 1st, 2021

奈良公園内にある「春日大社」では鹿をモチーフにしたおみくじ、「鹿みくじ」が販売されているって、知っていますか?鹿をモチーフにしたおみくじは木彫りの「鹿みくじ」と、陶器で出来た白い「白鹿みくじ」の2種類。今回は、SNS映えも狙えるキュートなおみくじ事情を調査してきました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

鹿みくじ1
(C)mayu tsutsui

たくさんの鹿が生息していることで有名な奈良公園内にある「春日大社」。世界遺産でもある春日大社のおみくじが「小さな鹿がおみくじを加えていて可愛い!」と話題を呼んでいます。おみくじの他に鹿の形をした絵馬まで!超キュートな姿を現地ルポ。


春日大社とは

奈良公園の鹿
(C)mika hayashi

奈良県奈良市に奈良公園の中にある大きな神社です。境内を始め奈良公園一帯には神様の使いと言われる野生の鹿がたくさん。その数1000頭以上。国の天然記念物にも指定されている野生の鹿はのびのびと生活しており一歩足を踏み入れると、まるでサファリパークのように至る所で見かけます。

鹿と鹿みくじ
(C)mayu tsutsui

そんな鹿いっぱいの神社なだけあって、春日大社では鹿をモチーフにしたおみくじ、「鹿みくじ」が販売されています。

可愛さ抜群の鹿みくじは全2種類!

春日大社のおみくじ
(C)mayu tsutsui

鹿をモチーフにしたおみくじは木彫りの「鹿みくじ」と、陶器で出来た白い「白鹿みくじ」の2種類です(口にくわえているおみくじは同じものです)。

値段は鹿みくじが500円、白鹿みくじが600円と、異なります。

鹿みくじ2
(C)mayu tsutsui

こちらは一刀彫りの「鹿みくじ」。木彫り・木工芸品は奈良県の特産でもあり、手作りでひとつひとつ作られているので、鹿の表情も少しずつ異なります。お気に入りの顔を探してみてくださいね!

白鹿みくじ
(C)mayu tsutsui

こちらは「白鹿みくじ」。春日大社では20年に一度神様の住まいを替える式年造替を行うのですが、白鹿みくじは2015年〜2016年の式年造替を記念して作られたものだそうです。

肝心のおみくじは日本語版の他に英語版もあったので、外国人の方にも喜ばれそうですね。

キュートなのはおみくじだけじゃない!鹿絵馬も素敵

春日大社の絵馬
(C)mayu tsutsui

鹿みくじの他にも、鹿の形に象られた絵馬もありました。裏面に願い事を書き、表面には顔を描くようになっています。鹿みくじと一緒に絵馬にも願いを込めてみてはいかがでしょうか?

春日大社
住所:〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
白鹿みくじ:600円、鹿みくじ:500円
HP:https://www.kasugataisha.or.jp/

筒井麻由

Mayu Tsutsui 女子大生トラベルフォトライター
大学を休学せずに旅を続け、年10カ国以上訪れている。現役女子大生の立場を生かした女子旅やインスタ映えスポットに関する記事を得意としている。


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,近畿,奈良県,お土産,現地ルポ/ブログ,観光


奈良県のお土産関連リンク

奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3
【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」 【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」
新しい奈良のお土産にぜひ! 新しい奈良のお土産にぜひ!
【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」 【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」
テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ
美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」 美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月 奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月
奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5 奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5
奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3 奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3
1 2 3 4 NEXT

#おみくじ #幸運 #開運