TABIZINE > 豆知識 > 日本人は体形を気にしすぎ?ビーチ旅行に関するアンケート国別比較

日本人は体形を気にしすぎ?ビーチ旅行に関するアンケート国別比較

Posted by: minacono
掲載日: Aug 19th, 2019.

ビキニを着るかどうかや、ビーチ旅行を選ぶポイントなどに関するアンケート調査を、総合旅行サイトの「エクスペディア」が実施。各国との比較を紹介します。日本を含む世界7か国で行ったところ、「ビーチ休暇を取る際に体形が気になる人」は日本が第1位に!? その理由とは。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


総合旅行サイトの「エクスペディア」が、日本を含む世界7か国で「ビーチ旅行」に関するアンケートを実施しました。各国でビーチ休暇に対する意識がかなり違うよう。ビキニを着るかどうかや、ビーチ旅行を選ぶポイントなど、各国との比較を紹介します。


ビーチ休暇を前に気になること

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
「ビーチ休暇を取る際に体形が気になる人」は、61%で日本が第1位に。韓国も59%と高い確率で体形を気にする人が多いようです。ヨーロッパ各国は、気にする人が過半数を下回る結果になりました。

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
「ビーチ休暇の前にダイエットに一番お金を使う」のは、1位からイタリア(22%)、日本(19%)、イギリス(16%)という結果に。ここでも日本が2位に入っています。せっかくなら、少しでも理想の体形に近づけて、休暇を楽しみたいですよね。

結局ビキニを着る?

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
「ビーチでビキニを着用していますか?」という質問には、イタリアやスペインが過半数以上だったのに対し、日本は15%。ダイエットする割合が高い反面、ビキニの着用率は少なめのようです。日本人の感覚としては、どのようなタイプの水着であろうとビーチで水着になる時の躊躇というのがあるのかもしれません。

トップレスビーチなどの経験は?

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
地域によっては、トップレスになっている人も普通にいるヨーロッパのビーチ事情。「ビーチでトップレスになったことがある」と回答した割合は、スペインが43%と過半数近い結果に。一方日本は2%。ビーチでのトップレスに関しては、かなりの温度差があるようです。

さらに、「ビーチでヌードになったことがある」と回答した割合は、ドイツが23%で1位。日本はこの質問でも3%と圧倒的に低い割合でした。

ビーチ旅行の目的地を決めるポイント

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
ビーチ旅行に行く際に、どんなポイントで目的地を決めるかという質問では、他の国が「総費用」や「綺麗なビーチ」と回答しているなか、日本だけが「安全なビーチ」という回答に。日本人が旅行の行き先を決める時には重要なポイントになる安全面は、ビーチ旅行としても同じく重要視されているようです。何事にも安全性を気にかける日本人の国民性が表れているのかもしれません。

「一生のうちに行ってみたいビーチ」ランキング

エクスペディア・ジャパン「ビーチ旅行アンケート」
「一生のうちに行ってみたいビーチ」のランキングでは、日本の回答は「沖縄」が一位に。エクスペディア・ジャパンでは、国内という安心感も考慮された結果ではないかと分析しています。7か国全体では「モルディブ」が33%で1位に。日本の回答でも3位にランクインした「モルディブ」は、スリランカ南西のインド洋に浮かぶ島々。世界から注目される人気のビーチリゾートです。

【ビーチ旅行アンケート】
サンプル数: 計8,000名
調査対象: イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、韓国、日本の18歳以上の男女
調査期間: 2019年5月2日~6月14日
調査方法: インターネットリサーチ
実施: エクスペディア・ジャパン
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合あり
参照: https://welove.expedia.co.jp/press/45810/

出典: エクスペディア
協力: エクスペディア PR事務局

[all photos by shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


, | 豆知識


豆知識関連リンク

天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ビーチ #海外旅行



豆知識