TABIZINE > 近畿 > 京都府 > グルメ > 【京都】乳製品・卵・はちみつ不使用のヴィーガンパフェを実食!催事やお取り寄せでも注目の「祇園イリゼ茶寮」

【京都】乳製品・卵・はちみつ不使用のヴィーガンパフェを実食!催事やお取り寄せでも注目の「祇園イリゼ茶寮」

Posted by: kurisencho
掲載日: Mar 2nd, 2021.

京都祇園の八坂神社前の東大路通り沿いに、パフェのイラストがかわいらしいカフェを見つけました。京都でヴィーガンパフェをいただける「祇園イリゼ茶寮」です。2020年夏にオープンし、お取り寄せや催事出店にも力を入れている注目カフェのアジアンな香り漂うパフェを紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」抹茶ティラミスパフェと白茶


植物性100%、ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」外観
八坂神社から徒歩3分の建物の2階にある「祇園イリゼ茶寮」。店内はワンフロアで小ぢんまりと、欧風雑貨店のようなかわいらしい雰囲気が漂っていました。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」店内
お店の方も乳製品・卵・小麦粉が苦手だそうで、自分もおいしく満足できるスイーツを食べたいという想いで作られたそうです。白砂糖・はちみつ・添加物不使用で、厳選した植物性由来の素材をおしみなく使い、独自製法で丁寧に作り、身体に軽く身体が喜ぶヴィーガンスイーツをお届けしています。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」ヴィーガンパフェメニュー
看板にあった「ヴィーガンパフェ」は、大きなソフトクリームが特徴的。人気の「黒みつ焦がしきな粉」、あずきも入った「濃厚チョコレート」、男性に人気の「クレメダンジュとミックスベリー」、京都らしい「抹茶ティラミス」、シナモンやカルダモンにジンジャーシロップがきいた「スパイス」、「季節のフルーツ」の全6種類(各1,200円・税込)。ココナツも不使用で、あずきや豆乳チーズ、コーヒーの果肉を乾燥させたカスカラが原料のシロップをかけて、動物性素材にはない優しい甘みのパフェに仕上げてあります。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」ボタニカルミニパフェメニュー
「ボタニカルミニパフェ」は4種類(各850円・税込)。ボタニカルアイスクリームにゴロッと果実とフルーツジュレをかけ、小ぶりなのにフルーツたっぷり!ほかにも、豆乳ラテやジュースなどなオーガニックドリンクもあり、テイクアウトと店内で楽しめます。

王道の抹茶パフェを実食

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」抹茶ティラミスパフェ
魅力的な組み合わせで迷いましたが、1番人気の「抹茶ティラミスパフェ」をいただきました。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」豆乳ソフトクリーム
豆乳ソフトクリームは、水が綺麗な京都府長岡市のお豆腐屋さん「あらいぶきっちん」の豆乳で作ったもの。てんこ盛りです!

シャーベットとソフトクリームの間、少しかための食感のソフトクリームは豆乳のくせがなくさっぱり。アーモンドミルクとカシューナッツも合わせて深みを出しています。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」抹茶ティラミスパフェ(上)
抹茶パウダーと抹茶ソースのダブル使いはうれしい。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」抹茶ティラミスパフェの中
その下には、京都の老舗和菓子屋さんの抹茶わらび餅に、コーヒーゼリー、抹茶ゼリー、小豆餡が並び、豆乳チーズの爽やかなコクも加わり奥深い味わいに。グルテンフリーのオーガニックグラノーラも食べ応えがあります。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」カスカラ説明ポップ
香ばしくほのかな酸味と甘みがあるカスカラシロップはくせになる風味。

京都府祇園・ボタニカルヴィーガンパフェ専門店「祇園イリゼ茶寮」抹茶ティラミスパフェと白茶2
まろやかな豊かな香りの中国茶「白茶(ホワイトティー)」でパフェを締めくくり。アジアンな雰囲気+和パフェにほっこりしました。

催事とお取り寄せ情報はSNSでチェック!

七穀米食パンのフルーツサンドのほか、マカロン、バターサンドなどはお取り寄せも可能です。祇園のカフェのほか、大阪の大丸心斎橋店に2021年8月末まで出店中。過去には東京でも催事出店しています。注目度高まる京都のヴィーガンスイーツをチェックしてみてください。

ボタニカルヴィーガンパフェ専門店 祇園イリゼ茶寮
住所:京都府京都市東山区祇園町南側524-2 祇園和喜ビル中2F
電話:075-531-7750
営業時間:10:30~17:00
定休日:月・木
交通:「京阪祇園四条駅」から徒歩約8分、「阪急京都河原町駅」から徒歩約10分
instagram:@kyoto_gion_iriser_vegansweets
HP(お取り寄せ):https://gioniriser.thebase.in/

[All photos by kurisencho]

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,カフェ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


京都府のグルメ関連リンク



ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観




京都おぶや 京都駅店 鮭尽くし 京都おぶや 京都駅店 鮭尽くし
「くるり」の岸田繁氏 「くるり」の岸田繁氏
西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」 西京焼き 京都やま六「銀だらの西京焼き定食」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お取り寄せ #パフェ #ヴィーガン