日本を代表する贅沢なモダニスム建築空間
京都の文化発信拠点・岡崎にある「京都岡崎 蔦屋書店」の2階にあるカフェ&レストラン「京都モダンテラス」。日本を代表するモダニスム建築を生かした贅沢な空間です。
店内には陽光が降り注ぎ、洗練されたデザインのランプや家具、グリーンが配され、ラグジュアリー感にあふれています。京都は町家サイズのお店が多いので、天井の高い開放感のある空間は希少な存在です。
京都最大の劇場「ロームシアター京都」の敷地内にあるので、コンサートや観劇前後に立ち寄る人も多いようです。感動した後には、それにふさわしいスケールの空間で気持ちを分かち合いたいですよね。
所々に建築やアート、食に関する本がズラリと並んでいます。自由に読むことができるので、一人で訪れても退屈する心配はありません。階下には「蔦屋書店」もあることですし。読みふけって思わず長居してしまいそうです。
以前は朝食からバーまで楽しめたので、バーカウンターもあります。残念ながら、現在は11時~18時の短縮営業(変更の可能性あり)です。
「抹茶フォンダンショコラ」をいただきます!
ランチ後に訪れたので、お茶することにしました。「抹茶フォンダンショコラ」(980円・税別)とドリンクセットでコーヒー(+300円・税別)をいただきます。
フォンダンショコラは、やはりお店で出来立てを味わいたいですよね。温かい抹茶フォンダンショコラの上に、抹茶のエスプーマがたっぷりとかかっています。
抹茶の風味がしっかりと感じられます。温かいトロトロ感がたまりません!下には小豆があしらわれ、和のテイストが添えられています。オレンジ、グレープフルーツ、いちごの酸味がアクセントになっています。
コーヒーには厳選した京都の「小川珈琲」の豆を使っています。フォンダンショコラはコーヒーと相性抜群!
ランチはハンバーグやパスタなどをセットでいただけます。デザートは季節のパフェや京都の老舗「亀屋良長」とのコラボレーションをはじめ、3種盛り合わせ、季節のフルーツタルトなどがそろいます。メニューはこちら(メニューは変更の可能性があります)
暖かい時季はテラス席が最高!
60席とゆとりのあるテラス席もこちらの魅力です。平安神宮の方を向いてL字型に設置されています。時期には比叡山や大文字山を背景に、岡崎公園に咲く枝垂れ桜を望めますよ。※テラス席は予約不可
もう一方の東側は、ブルーを基調としたクッションがスタイリッシュなソファー席。新緑の季節には、緑豊かな東山の山並みを一望できます。以前は夜に時々、音楽イベントなどが開催されていました。暖かい季節の夜を楽しむには、最高に気持ちの良い空間です。
右手には平安神宮の大鳥居、その隣には昨年オープンした「京都市京セラ美術館」が見えます。
これからは密になりにくいテラス席を利用する機会が増えそうですね。
谷崎潤一郎の小説『細雪』や川端康成『古都』の舞台としても知られる平安神宮・神苑の枝垂れ桜、琵琶湖疏水沿いのあふれんばかりの桜並木と、季節には岡崎界隈は見事に桜色に覆われます。花見がてらそぞろ歩いた後のひと休みにおすすめです。
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13ロームシアター京都 パークプラザ2階
電話:075-754-0234
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
※現在短縮中(変更の可能性あり) ※テラス席は予約不可
※ウェディングなどの貸切パーティも受付中
URL:https://store.tsite.jp/kyoto-okazaki/floor/shop/kyoto-modern-terrace/
[photos by Yo Rosinberg]
Do not use images without permission.