TABIZINE > 中部 > 静岡県 > 観光 > 【2021年人気温泉地ランキング】不動の上位陣に初めて風穴を開けたのはどこ?

【2021年人気温泉地ランキング】不動の上位陣に初めて風穴を開けたのはどこ?

Posted by: 下村祥子
掲載日: Jan 22nd, 2022.

全国で人気の高い温泉地といえば、いくつかパッと思い浮かぶ有名温泉地がありますよね。今年で8回目となる、楽天トラベル「2021年 年間人気温泉地ランキング」の1位と2位を獲得した温泉地は、お馴染みの「熱海」「別府」なのですが、なんと初めてトップ3にランクインした温泉地があるのです! ここでは、ベスト3の人気温泉地を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【3位】和歌山県 白浜温泉

「年間人気温泉地ランキング」8年目にして初のトップ3入りを果たしたのは、和歌山県「白浜温泉」です!

2020年7月より和歌山県内の旅行促進キャンペーンを継続的に行っていることもあり、和歌山県民の旅行者は前年より+65.8%(約1.7倍)と、コロナ禍でも2年連続で増加したのだとか。例年開催されている花火大会は、日程を分散することで混雑を避けるなど工夫して行われています。

温泉街の目の前にあり、花火大会の舞台となる「白良浜(しららはま)」

【2位】大分県 別府温泉

8年連続で2位にランクインしたのは、大分県「別府温泉」です。昨年(2021年)は新規開業やリニューアルした宿泊施設が相次ぎ、別府温泉の「楽天トラベル」登録宿泊施設の部屋数が1年間で600室以上増えています。

また、大分県では、感染予防対策をしている宿泊施設を対象とした割引キャンペーンが継続的に実施されていたり、大分空港が人工衛星の打ち上げ拠点に選ばれ「宇宙人割」などのユニークな取り組みが行われていたりするのも話題となっています。


別府温泉にあるコバルトブルーが美しい温泉噴出口「海地獄」

【1位】静岡県 熱海温泉

8年連続で1位に輝いたのは、静岡県「熱海温泉」です。2021年に市内で発生した土砂災害の影響を乗り越えての獲得となりました。

熱海温泉ホテル旅館協同組合が被災地域の瓦礫撤去や物資の運搬作業などを支援したことや、静岡県内からの宿泊人泊数が前年から+68.7%(約1.7倍)と増加したことも復興を支えました。他業種が老舗の和菓子店や温泉宿とタッグを組んだスイーツ店が話題になるなど、新たな盛り上がりも見せていますよ。


相模湾を一望する熱海温泉の街並み

 

楽天トラベル「2021年 年間人気温泉地ランキング」
【1位】静岡県  熱海温泉
【2位】大分県  別府温泉
【3位】和歌山県 白浜温泉
【4位】群馬県  草津温泉
【5位】栃木県  那須温泉

トップ20の紹介やその他観光情報・周辺宿情報は「楽天トラベルガイド」をご覧ください。

 

集計日:2021年1月5日(水)
集計方法:楽天トラベルに登録している全国の温泉地を対象に、以下の宿泊期間における宿泊者の人泊数(=宿泊人数×泊数)を温泉地ごとに集計。
宿泊期間:2021年1月1日(金)~2021年12月31日(金)
楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp

 
[PR TIMES]

下村祥子

SACHIKO SHIMOMURA ライター
旅行ガイドブックの編集者を経て、洋楽&邦楽のライブレポやインタビューを中心に手がけるフリーライターに。再び旅情報のメディアに戻ってきました。趣味は、都道府県のアンテナショップ巡り。川崎生まれ川崎育ちのフロンターレサポ。


,,,, | ランキング,中部,静岡県,観光


静岡県の観光関連リンク








境内ロング 境内ロング


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人気 #別府温泉 #楽天トラベル #温泉 #熱海温泉



ランキング 中部 静岡県 観光