TABIZINE > 関東 > 群馬県 > 豆知識 > 【日本一の○○連載】温泉でもキャベツでもない!?「群馬」が誇る最多とは?

【日本一の○○連載】温泉でもキャベツでもない!?「群馬」が誇る最多とは?

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Mar 22nd, 2022.

各地の意外な日本一を紹介する連載。今回は最近、あれこれと改革が目立つ群馬県が誇る日本一を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

埴輪


 


国宝や国指定文化財に指定される「群馬の埴輪」

埴輪のイメージ
群馬県と言えば北関東の一角をなす県で、高崎のだるまや嬬恋村のキャベツ、草津を代表とする各地の温泉街など、いろいろな魅力があります。前橋市が進めている官民連携のまちづくりも最近は注目を浴びていますよね。

そんな群馬が誇る日本一はいろいろありますが、今回は、もしかしたらあまり知られていないかもしれない群馬の「埴輪(はにわ)」に注目してみましょう。

埴輪とは、人や馬などの形でよく知られる素焼きの土製品のこと。

かつて古墳の上や周囲に立てられていた埴輪の中には、東京国立博物館が所蔵する国宝「埴輪武装男子立像(挂甲の武人)」など、国宝や国指定文化財にも指定される出土品もあって、文字による記録が一般に普及していなかった時代の世界を物語ってくれる貴重な資料となっています。

この埴輪、日本の至るところで見つかっているわけですが、国宝や国指定文化財に指定される質の高い埴輪が多く出土しているのは、どこだと思いますか?

流れからもお察しのとおり、群馬県です。一般的な注目度が普段から高いとは決して言えない県なので(筆者個人は嬬恋村に住んでいた時期があるのでずっと注目しています)、まじまじと地図を見る機会もそれほど多くはないかもしれませんよね。

そこで、Googleマップで「群馬 古墳」と一度検索してみてください。

太田天神山古墳 image by 地図・空中写真閲覧サービス 国土地理院 from Wikipedia

意外にも、県内のそこかしこに古墳が存在しているとわかるはず。群馬県の公式サイトによると、県内には大型古墳が全国でも4番目に多く存在するらしく、群馬県太田市にある太田天神山古墳は東日本でもっとも大きいのだとか。

大型古墳(大規模古墳)というと大阪府や岡山県、奈良県、京都府など関西方面に集中しています。しかし、東日本の群馬にも西日本に負けない規模の古墳が存在しているのですね。

「東国文化」から「埴輪王国」へ

綿貫観音山古墳出土 image by Saigen Jiro from Wikipedia

そもそも古墳とは偉い人たちのお墓でした。そのお墓の上や周囲に置かれた埴輪には、死者の魂を守る・癒やす役割を与えられたのです。

関西に負けない大きな古墳も存在する群馬では、古墳から出土する埴輪の数が日本一と言われ、日本で最初の埴輪の国宝「埴輪武装男子立像(挂甲の武人)」や3人のみこが造形された国内唯一の「三人童女」の国宝など、出土品の質にも恵まれています。

こうした背景も受けて、群馬県はこのところ売り出し方を「東国文化」から「埴輪王国」へ変えたようです。「埴輪王国」の前の「東国文化」とは、群馬の古墳の基盤となる関東地方で栄えた古い文化圏を意味します。

政治・経済・文化の中心だった近畿地方に対して、関東にも大きな文化圏=東国文化があり、その中心地が現在の群馬だったというわけです。そのために、その時代の有力者たちのお墓が古墳として多く残っているのですね。

東京周辺に暮らす人からすれば、ショートトリップの行先として群馬は選びやすい距離にあります。温泉旅行などで群馬に訪れる際には、埴輪や古墳に注目して関連施設にも注目してみると、また違った旅の奥行きが楽しめるかもしれませんよ。

[参考]
日本一の埴輪県群馬の逸品 – 高崎新聞

ぐんまのトリビア

もっと埴輪(はにわ)や古墳について学んでみよう! – 群馬県

国宝 ゴールイン! 群馬・綿貫観音山古墳の埴輪、銅水瓶など3,346点 – 美術展ナビ

「埴輪王国」前面に 「東国文化」から転換 県事業

注目される「前橋モデル」。なぜ独自路線のまちづくりができるのか – NEWSPICKS

埴輪 挂甲の武人はにわ けいこうのぶじん – e国宝

群馬がいちばん

「埴輪王国ぐんま」を全国に発信! – 全国知事会

[Photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


,, | 豆知識,関東,群馬県,豆知識


群馬県の豆知識関連リンク



迦葉山弥勒寺1 迦葉山弥勒寺1
伊香保 石段街 伊香保 石段街
伊香保飲泉所 温泉 水 伊香保飲泉所 温泉 水

2位は尾瀬ヶ原で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【群馬編】 2位は尾瀬ヶ原で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【群馬編】
茨城県城里町は町営住宅で子育てすれば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:関東編】 茨城県城里町は町営住宅で子育てすれば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:関東編】
がっかり島に鼻毛の滝!全国のびっくりする地名まとめ がっかり島に鼻毛の滝!全国のびっくりする地名まとめ
みんなが年末に行きたい温泉地ランキング!東日本、西日本の1位はアソコ! みんなが年末に行きたい温泉地ランキング!東日本、西日本の1位はアソコ!
1 2 NEXT

#古墳 #国宝 #日本一



豆知識 関東 群馬県 豆知識