
落差5m以上の滝が230も

夏場の旅行と言われたら、どこに行きたいですか? 海ですか? 山ですか? 川ですか? それとも涼しげな美術館・博物館といった感じでしょうか。
緑も豊かで涼しげな水辺の観光地としては、滝も挙げられますよね。滝といっても、日本にはいろいろな滝があって、「落差日本一の称名滝」(富山県)とか、関東の人にはおなじみの「華厳の滝」(栃木県)、「那智の滝」(和歌山県)なども有名です。
それこそ枚挙にいとまがないですが、日本の都道府県の中で滝がもっとも多い自治体はどこなのでしょうか? ヒントは東北。あくまでも落差が5m以上の滝という条件を設ければ、日本でもっとも滝が多い都道府県は山形県だといわれています。
念のため山形の位置を説明すれば、東北の日本海側、新潟県の北に位置する自治体ですね。
そもそも落差5m以上の滝は、日本に2,488あるといわれています。その中でも、山形にある落差5m以上の滝は230を数えます。およそ全国の1割の滝が山形に集中している計算です。
山形県も県の公式サイトで滝の数が日本一であると誇り、環境省の情報源を根拠に、公式サイトやポスターもつくっていますから、日本一と言っても間違いはなさそうですね。
姫路城の天守閣よりも高低差が大きい滝

玉簾(たますだれ)の滝
山形県には、どのような滝があるのでしょうか。
その筆頭は、TABIZINEのライター陣がパイ インターナショナルとタッグを組んで出版した『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』にも紹介されている、酒田市の「玉簾(すだれ)の滝」が挙げられます。
その落差は63mです。山形県内で最大。63mといえば、姫路城の天守閣(46.35m)よりも高低差が大きく、メキシコのテオティワカン遺跡・太陽のピラミッド(65m)に匹敵します。
樹木が生い茂る歩道を400mほど歩いた先にある滝で、雪深い冬は凍り付き、ゴールデンウィークとお盆はライトアップもされるので、多くの人を楽しませてくれています。
https://youtube.com/watch?v=GqmKOUhvrcg
そのほかにも、日本の滝百選に入る「白糸の滝」(戸沢村)、同じく日本の滝百選の段瀑「滑川大滝」(米沢市)なども有名です。いくつにも分かれた流れが、1つになって滝つぼに落ちる「七ツ滝」(鶴岡市)も日本の滝百選です。
それこそ滝めぐりだけでも十分な旅のプログラムが完成しますので、この夏、涼しくなりたいと思ったら山形へ向かい、滝めぐりをしてみてはいかがですか?

滑川大滝。滝壺より。image by Kitadake3193(Wikipediaより)
[参考]
※ 全国の約一割が集中! 「滝の県」山形県が、観光ウェブサイト内に特設コーナー「日本一の滝王国山形」を公開 – YAMAKEI ONLINE
※ 七ツ滝(鶴岡市田麦俣) – やまがたへの旅
※ 山形県の日本一 – 山形県
※ 自然環境保全基礎調査 – 生物多様性センター
※ 玉簾の滝 – 酒田市
※ 青、紫、白 「玉簾の滝」ライトアップ 酒田 – 山形新聞
[Photos by Shutterstock.com]

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。
https://hokuroku.media/
【実はこれが日本一】夏に訪れたい!滝の数が一番多いのは東北の「あの県」
Jul 5th, 2022 | 坂本正敬
さまざまな日本一を取り上げてきたTABIZINEの連載。今回は、夏に訪れたい、ちょっと涼しげなスポットに関する日本一を紹介します。
【山形県】歴史と未来を灯す、幻想空間。「銀山温泉 千年廻廊2021」開催
Aug 28th, 2021 | TABIZINE編集部
東北デスティネーション・キャンペーンを記念して、銀山温泉街をライトアップやプロジェクションマッピングで彩る「銀山温泉 千年廻廊2021」を2021年9月6日(月)~10月3日(日)の期間限定で開催。ノスタルジックな光と音が、大正浪漫の時代へあなたを誘います。
聖火リレーでめぐる47都道府県【6月6日~】と山形県のルート&名所・観光
Jun 6th, 2021 | 内野 チエ
東京2020オリンピックの聖火リレーは、ギリシャの首都アテネで引き継がれた聖火が47都道府県をめぐり、日本を一周します。聖火リレーのルートに沿って、日本各地の名所・観光スポットをご紹介します!
【希少価値!全国の混浴温泉】憧れの秘湯!野趣あふれる2種類の露天風呂「滑
Apr 23rd, 2021 | 青山 沙羅
人気の温泉の中でも希少価値の高い混浴温泉。混浴温泉は古くからの名湯であることが多く、歴史や風情を味わうことができます。また、家族やパートナーと一緒に、湯に浸かりながらゆったりと会話を楽しんだり、美しい景色を眺めたり、特別な時間を満喫できるのも魅力ですね。そんな混浴温泉を紹介していきます。
山形のご当地パン「たいようパン」の直売所限定「塩昆布×甘納豆×クリーム」
Jan 14th, 2021 | kurisencho
11月下旬、東京・池袋の東武百貨店で開催された「パン祭り」にふらっと立ち寄ると、全国各地の人気パンが勢ぞろいしていました!その一角に、ご当地パンもいくつか届いており、その中で山形県「たいようパン」の塩昆布・甘納豆・クリームという組み合わせのパンを発見!山形の直売所でしか販売されていない、気になるその中身を紹介します!
ベストシーズンはすぐそこ!じゃらん「遊べる絶景紅葉ランキング」ベスト10
Oct 25th, 2020 | 小梅
まもなく紅葉のシーズンが到来!しかし、その紅葉を「今年はどこでどう楽しもうか・・・」と、迷っている方も多いのではないでしょうか。旅行情報誌「じゃらん」が、紅葉に関してのアンケートを実施したところ、その70%以上が「散歩がてら楽しめる紅葉スポット」に魅力を感じると回答しました。そこで今回は、“遊べる絶景紅葉ランキング”として、ベスト10に選ばれたスポットをご紹介します!
絶景と秘湯に出会う山旅(10)霊峰・月山と湯田川温泉
Jul 10th, 2020 | 阿部 真人
都道府県境をまたぐ移動ができるようになりましたが、慎重な行動はまだ必要なようです。しかも梅雨の悪天候が続きます。ならば、清々しい山旅と伝統ある名湯で旅の気分を味わっていただければと、山形県の名峰・月山からの絶景と、千年以上の歴史を持つ湯田川温泉をご紹介します。
蔵王温泉に和モダンな新しい空間が誕生!日本初の“温泉コーデショップ”がオ
Feb 2nd, 2020 | minacono
蔵王連峰の西麓にある蔵王温泉に、新コンセプトの施設「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」が開業しました。日本初「温泉コーデショップ」として、温泉グッズの販売のほか、休憩したり遊べるスペースも。どこか懐かしくもありモダンな雰囲気になっていますよ。
【日本の冬絶景】水墨画の世界へ漕ぎ出す雪見舟 山形県の冬景色
Jan 20th, 2020 | 青山 沙羅
日本の四季の中で、凛とした冬に惹かれます。着飾ることなく、媚びることなく、色彩を削ぎ落とす潔さ。あるがままの姿で佇む冬に、神様は白いコートをふわりとかけてくれます。空から舞い降りてくる白いもの。汚れも痛みも受け入れ、大地を、山を、海を、川を、白く包み込みます。私たちが待っていたのは、「雪」でした。TABIZINEでは「日本の冬絶景」を連載でお届けします。今回は、山形県の冬絶景。山形県では例年12月〜3月頃に雪景色が見られます。
水に浮かぶ最高のロケーションをもつレストラン「水の食卓 百けん濠」【山形
Dec 23rd, 2019 | わたなべ たい
庄内藩・酒井家14万石の城下町として栄えた山形県・鶴岡。その情緒が香る城下町の風情は今も健在。そんな酒井家の居城が置かれた「鶴ヶ岡城址公園」のお堀に溶け込む、水に浮いているような素敵なレストランがあるんです。