TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術【144】白髪は白ではない!?英語の「色」に関する話

知らないと損をする英会話術【144】白髪は白ではない!?英語の「色」に関する話

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Sep 26th, 2022.

英語で白はWhite、紅はRed、黄色はYellowですが、白髪はWhite hair、紅茶はRed tea、黄色信号はYellow lightではありません! 今回はこれらの色を表す表現や、色に関する英語の豆知識を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

色鉛筆


 


「白髪」は白くない!?

白髪の人
黒い髪の毛の人が多い日本では、白髪が増えてくるととても目立ち気になる人も多いでしょう。白髪は、白い髪の毛なのでwhite hairと言いたくなりますが、英語ではgrey hair(グレーの髪の毛)と言います。

例)I have some grey hair near my forehead.
おでこの近くに白髪があります。

I haven’t seen him since pandemic started, he has gone grey.
パンデミックの開始ごろから会ってなかったけど、彼、白髪が増えたね。

「白髪が増える、白髪頭になる」は、go grey もしくはturn greyと言います。

もともと地毛が黒っぽい人は、白髪が増えるとグレーに見えるというのは納得できますが、ブロンドや薄い茶色の髪の毛の人が白髪になると、どちらかというとより金髪、または黄色がかかって見え、灰色とはほど遠い場合も「白髪=grey hair」を使います。

白髪染め
また、「白髪染めをする」と言いたいときはdye(染める)を使います。

例)My mom dyes her my hair once a month.
母は髪染め(白髪染め)を1カ月に1度します。

紅茶は黒!

紅茶
日本で紅茶は「紅」のお茶という認識が一般的ですが、紅茶の本場イギリスでは紅茶の色には「黒」が使われます。ミルクティーで飲む人が多いイギリスでは、かなり濃いめに紅茶を入れるので、見た目がかなり黒に近い濃い茶色をしているからのようです。

また、ミルクや砂糖なしのストレートで飲みたいときには、「ブラックコーヒー」に似た感覚で「ブラックティー」と表現する人もいます。

例)How would you like your tea, with milk and sugar?
紅茶にミルクと砂糖はどうしますか?

Black tea is great, thanks.
そのままでいいです。ありがとう。

目の色でよく聞くHazel(ヘーゼル)って何色?

ヘーゼルの目
海外では、目の色や髪の毛の色で人を表現する習慣が現在も残っています。よく聞く目の色は、日本人にも多いこげ茶はdark brown、茶色はbrown、青はblue

そして、もうひとつhazel(ヘーゼル)という色があります。ヘーゼルナッツのヘーゼルですが、これって何色?

「ヘーゼル色の目」とは、茶色や緑、黄色が混ざった色の目を言います。光の加減で目の色がより緑ががかってみえたり、黄色っぽく見えたりと、色が変わることが多く魅力的という人もいます。

信号は何色?

信号機
日常生活で日々何度も目にする信号機。「青だから渡ろう」「黄色になっちゃう!」のように信号機の色を口にする機会も頻繁にあります。

イギリスでは信号の色はred(赤)、green(青)、amber(黄色)と、見た通りの色を使います。青信号も実際は緑ですし、黄色もどちらかというと橙色のためamber(琥珀色)と表現します。

例)Watch out! It’s not green yet.
気を付けて! まだ、青信号になってないよ。

日本語では当たり前でも、英語では微妙に違う色について紹介しました。青信号はgreen(緑)のように、言われてみれば納得のものから、白髪はどう考えても白でしょ、というものもあって、比べてみると楽しいですよね。

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


, | 豆知識


豆知識関連リンク

発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ

エベレストを登る人たち エベレストを登る人たち
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
明石海峡大橋 明石海峡大橋
nwm Voice Buds nwm Voice Buds
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2 福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2
雪だるまを持つ子 雪だるまを持つ子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#知らないと損をする英会話術 #英会話



豆知識