> > 海外からもっとも検索された日本の和食ランキング2位が意外すぎる

,,,,,,, | グルメ,ランキング,豆知識

海外からもっとも検索された日本の和食ランキング2位が意外すぎる

Jan 27th, 2015

グーグル社発表の「海外からもっとも検索されている和食ランキング」、2位になぜか「枝豆」がランクイン! なぜそこまで枝豆に注目が集まっているのでしょうか?

海外で人気の和食といえば、お寿司、刺身、ラーメン、てんぷらなどを想像しますが・・・。

じわじわ人気だった枝豆、一気に人気急上昇!


海外からググられた日本の観光キーワードランキング、人気はなぜか「枝豆」?!

日本食はヘルシーで美容にも良い、と近年海外から注目されています。その中でも、特に注目度が高いのが「枝豆」。枝豆は成熟する前の大豆のこと。海外でも「Edamame」と呼ばれたり「Green Soy Beans」という名で売られています。

5年ほど前からじんわり人気が広がっていて、健康志向の人たちの間で枝豆愛好者が増えていたそうなのですが、昨年グーグルで検索された和食ワードの中で、ついに寿司に次ぐ、2位にランクインしました。

なぜEDAMAMEが人気なの?その理由は・・・


海外からググられた日本の観光キーワードランキング、人気はなぜか「枝豆」?!

世界各国で展開されている日本レストランや居酒屋さんの定番メニューとして、お酒のお供にお通しとして・・・最初は「何、この食べ物」という感じだったようですが、今では「お酒に合うし、ヘルシーだし、枝豆っていいね!」と認知度が定着しているのだそう。驚きなのが、アメフトや野球の試合場の売店でも販売されていること。今や知らない人はいない(?)王道のヘルシースナックの地位を確立しようとしている様子。大手スーパーマーケットのお惣菜コーナーにも売られているそうです。

・低カロリー、高たんぱくでヘルシー
・ゆでて塩をふるだけ、手軽に作れる
・大人から子どもまで食べられる


など、口コミが広がって枝豆に興味を持つ人たちが続出。

グーグル社もちょっと首をかしげて「外国人が日本の居酒屋で出されるお通しや、和食レストランで食べて興味を持ち、じわじわ人気が広まったのでは・・・」と推測しているそうです。

枝豆に関する動画や意見も豊富


枝豆の作り方、枝豆の調理に関するサイトなども続々出現。Edamameと検索すると、あまりのサイトヒット数に驚いてしまうほどです。

https://www.youtube.com/watch?v=q_rVfV6UWRw

「ビールのおつまみに合うし、太らないなんて最高!」「テレビで野球を見ながら食べるのにちょうどいいんだよね」と元祖日本お茶の間光景、野球中継を見ながらビールに枝豆・・・を楽しんでいるというコメントも多数。国は違えど、楽しみ方は一緒なんですね! 和食=枝豆になる日も近いのではないでしょうか?

EDAMAME好きが高じてナンバープレートまで!

旅の楽しみのひとつ、その土地の食べ物を味わうこと。日本で本場の枝豆を食べてみたい・・・と海外観光客の方々が日本旅行にやってくるかもしれませんね(笑)。


[Travel vision]
[Photo by Shutterstock.com]

松元 春菜

,,,,,,, | グルメ,ランキング,豆知識


気になる国の記事を検索!