TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝行ってみた

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝行ってみた

Posted by: Maaya
掲載日: Feb 6th, 2015. 更新日: Feb 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「ブルーボトルコーヒー」清澄白河店オープン

以前から話題になっていた「ブルーボトルコーヒー」日本一号店、本日8時オープンということで、さっそく並んできました!

メディア取材の機会もありましたが、“あえて” 並んでみよう!と思い立った編集部(笑)。

「雪の予報もあったし、そんなに並ばないで入れるかな~。」なんて呑気なことを考えながら、7時40分頃到着・・・

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

甘かったです。

ざっとみた感じで200人程並んでいました。客層は30代前後、男性の方が多い印象。出勤前と思われるスーツ姿の人もチラホラ。会社に間に合わないと判断したのか、途中で泣く泣く離脱する姿も・・・。

今朝は入場制限をかけていたため、一度に店内に入れるのは10人程。これは先が長くなりそうです。列が進んでも次から次へとお客さまが並び、行列の人数は安定して200人程をキープ。途中、お店の人が温かいワッフルを差し入れしてくれる嬉しいサービスも!

編集部も寒空の下ぶるぶる震えながら並んだ時間はなんと2時間! 並んでいる間にもコーヒーの芳醇な香りがしてきます。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

次に店内に入れる人にはメニューが渡されます。ふむふむ。

今日のコーヒーは、BLEND「BELLA DONOVAN(ベラ・ドノヴァン)」と、SINGLE ORIGIN「KENYA NYERI GATHAITHI(ケニア・ニエリ・ガサイジ)」の2種類。裏面はフードメニューになっています。

いよいよ店内へ!

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

入口にはコーヒー豆の販売コーナーがありました。

パッケージが洗練されていてお洒落!さすが、”コーヒー界のアップル”と言われるだけありますね。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

コーヒー以外にも、ドリッパーやキャニスター(共に1800円)、厚手のトートバッグ(1200円)等も販売していました。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

レジに近づくと見えてくるメニュー。大きく配置された窓からは、朝の光が差し込みます。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

レジ前にはグラノーラも!

コーヒー豆と同じように紙袋で販売しているあたりにもセンスを感じます。お持ち帰り用は1つ1500円とお値段が張りますが、ちょっとしたギフトに喜ばれそうですね。

コーヒー豆もオーガニックにこだわっている「ブルーボトルコーヒー」。実はこのグラノーラも保存料などが入っていないため、賞味期限が1週間程でした。ギフトにする際はその点だけ注意が必要。

店内で食べる場合は、クローバー(Clover)というオーガニックブランドのミルクを注いでくれるそうです。容器は日本でも大流行中のMasonジャー。以前、TABIZINEでも取り上げました。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

レジの後ろには焙煎マシーンなどがあります。店内は、全体的に天井が高く広々した印象。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

一人一人のために、1カップずつ丁寧に抽出してくれます。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

コーヒーが並んでいる様子も何だか可愛い。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

コーヒーは紙コップかカップか選べます。こちらは、酸味が強く香りがいいケニア・ニエリ・ガサイジ(550円)。

毎日作っているというサンドイッチ500円(写真右)は、「グリュイエルチーズ」と「ゴートチーズ&ロースハム」の2種類。ハムは売り切れてしまったようなので、チーズを注文。最初は「あたためてほしいな~」と思ったのですが、噛めば噛むほどチーズの濃厚な香りが口の中で広がり、このまま食べる方が美味しいんだと納得する味。

「スタウトケーキ」350円(写真左)は、スタウトビールをふんだんに使用したケーキ。海外のケーキはバサバサしている印象を持っていましたが、このケーキは驚く程ふわふわ! ビールと言っても嫌な苦みは無く、香ばしい香りとプチプチの食感がとても美味しかったです。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

こちらはブレンドコーヒー(450円)。苦みの奥に甘味もあって、実はコーヒーが苦手な編集部員(笑)も美味しくいただくことができました!

冒頭で触れた「並んでいる間にサービスしてもらったワッフル」が気に入って注文。ワッフル(500円)は熱々、コーヒーフィルターをペーパーナプキン代わりにしているのが可愛い。

おまけ

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた

寒い中並んだ甲斐あって、素敵な朝を過ごすことができ大満足。気さくに話しかけてくれた「ブルーボトルコーヒー」のブライアンさんに、メッセージまでいただきました。

大きな焙煎マシーンで煎られる豆を見ながら、気持ちのこもったコーヒーをいただくことができる場所。おススメです。

[BLUE BOTTLE COFFEE]
[All Photo by Maaya]

Maaya

Maaya
日本大学芸術学部で写真学科を専攻後、旅写真に魅了される。気ままにに海外を放浪しながら写真を撮るフリーランス。この世界には色々なことがあるけれど、それでもとても美しい一瞬がある。まだ知らない世界を見てそんな一瞬一瞬に出会う旅をしたい。第2回世界旅写真展入選。

,, | グルメ,トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3

REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル

麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと 麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと


アメリカ・Eclipse Food「seclipseco」2024年3月12日都内ファミリーマート先行販売 アメリカ・Eclipse Food「seclipseco」2024年3月12日都内ファミリーマート先行販売

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#オープン #ブルーボトルコーヒー #日本初上陸