TABIZINE > グルメ > 【週末朝食レシピ】大人の味「焼きグレープフルーツ」!

【週末朝食レシピ】大人の味「焼きグレープフルーツ」!

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: May 8th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

初夏に旬を迎えるフロリダのグレープフルーツ。酸味とほろ苦さがたまらない、大人のフルーツといえますね。
グレープフルーツに多く含まれるビタミンCは、かぜや美肌、がん予防に効果がありますし、カリウムは心臓の健康を守る働きをしてくれるのです。

旬の美味しい時期に買って、たくさん食べたいですね。

半分に切って、スプーンですくって食べるやりかたに飽きてしまったあなたには、素敵なデザートがありますよ。

フロリダの家庭で、一般的に食べられているデザート「焼きグレープフルーツ」。グレープフルーツさえあれば、簡単にできてしまいます。

焼いたグレープフルーツ? って、ちょっと違和感があるかもしれませんが、目からウロコの美味しさにビックリするはず。

焼きグレープフルーツ 簡単レシピ 

【材 料】(1人前)
●グレープフルーツ 1/2個
●お好みの甘味料 大さじ1-2程度(好みで調節)
 ※蜂蜜、メープルシロップ、グラニュー糖、黒砂糖、ブラウンシュガー、アガペなど
●バター 適量

【作り方】
1.グレープフルーツは、横半分に切り、蜂蜜、砂糖など好みの甘味を、中央くぼみに盛るようにかけます。
2.オーブントースター(オーブン)で15分程度焼きます。
3.好みでバターをのせると、コクが出ます。砂糖+シナモンも美味しいですよ。
4.ラム、ウィスキー、ブランデーをほんの少し垂らすと、大人向けのデザートになります。

グラニュー糖+バターで試したのが、下記の写真。グレープフルーツがこんもりと膨れ、バターの良い香りがふんわり。グレープフルーツのほろ苦さが美味しくて、酸いも甘いも知った大人の味(笑)。思わず、夢中で食べてしまいました。

【ウィークエンドの朝食に】大人の味「焼きグレープフルーツ」
(C) Sara Aoyama

蜂蜜を垂らしたものも試しましたが、こちらもGood。
要は家にあるお好みの甘味で、味付けすれば良いのです。それぞれの特色が出て微妙に味が変わりますので、いろいろ試してみると面白いのでは。

でき立てのアツアツも美味しいですし、時間をおいて冷めてからいただくのも味が馴染んで美味しいです。

ゆっくりできるウィークエンドの朝に、ぜひ作ってみて下さいね。
また彼や友人が来た時に、「ちょっと面白いデザートを」と作ってあげたら、きっと喜ばれますよ。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | グルメ


グルメ関連リンク

揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)


茶の福 茶の福
肉フェス 肉フェス
「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里) 「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里)
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ブランチ #レシピ #朝食



グルメ