> > 置くだけで虫除けにも!?この夏お庭やベランダで育てたいハーブ4選

,,,,,,,,, | 豆知識

置くだけで虫除けにも!?この夏お庭やベランダで育てたいハーブ4選

Jun 12th, 2015

置くだけで虫除けにも!?この夏お庭やベランダに植えたいハーブ4選

太陽がギラギラと照りつける暑い夏。
冷房が効きすぎた部屋で1日中過ごし、体調を崩す人も多くなる季節ですよね。
「窓を開けて扇風機や自然の風を楽しみたいけれど、網戸を張っていても虫が入ってくるのが気になって・・・」と、あきらめて窓を閉めっぱなしにしていませんか?

「玄関や窓を開けたいけれど虫が気になる」「殺虫剤はできるだけ使いたくない」
そんな方におすすめしたいのがハーブの鉢植えです。ハーブにはそれぞれ様々な効能があると言われていますが、なかには虫除けの効果があるといわれるものが存在します。

そこで今回は、お家で手作りの虫除けスプレーが簡単に作れるハーブ、置いておくだけで虫除け効果があるハーブを4つお伝えします。体への影響を考えて、できるだけ防虫剤や殺虫剤は使いたくないという方はぜひ試してみてください。

ミント

置くだけで虫除けにも!?この夏お庭やベランダに植えたいハーブ4選

日本でも古くから「薄荷(ハッカ)」として親しまれるハーブ。ミントに含まれる「メントール」という成分には虫に対する忌避効果があると言われており、特にペパーミントに多く含まれます。鉢を置くだけではあまり虫よけ効果は期待できませんが、ミントの葉っぱを摘んで手作りのミントスプレーを作ってみてください。作り方は簡単。沸騰したお湯いっぱいに、適当な大きさに刻んだミントを入れて煮出すだけ。冷めたらスプレーボトルなどに詰め替えて、虫が気になるところに吹きかけましょう。

また、暑い日にお手製の冷たいミントティーを飲んで涼んだり、アイスクリームの飾りに使ったり、ネットに入れてお風呂に浮べたり、様々な楽しみ方ができます。 初心者でも簡単に育てられるのもうれしいポイント。ただし、繁殖力がとても強いので増えすぎには注意してくださいね。

ローズマリー

置くだけで虫除けにも!?この夏お庭やベランダに植えたいハーブ4選

スーッとした独特の香りのするローズマリー。人にとっては良い香りですが、虫はあまりこの香りを好まないのだそう。ローズマリーをポプリにして虫よけに活用したり、熱湯で煮出して冷ましたものをスプレー容器に入れて虫よけスプレーとして使用できます。また、お肉料理などにもぴったりのローズマリー。お家に一鉢あるといろいろと役立ちそうです。

(次のページに続く)

小坂井 真美

,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!