TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 現地ルポ/ブログ > 【フランス】ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけた、道端に置かれたお宝たち

【フランス】ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけた、道端に置かれたお宝たち

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jan 7th, 2018.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

骨董品からガラクタまで、さまざまなものに出会える「蚤の市」が有名なフランス。ですが、単に町中を歩いているだけで掘り出し物に巡り合うことも、多々あります。


誰かのゴミは、我が宝!「捨てる神あれば拾う神あり」 

 
【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

フランスで暮らし始めて、気づいたことがあります。それは、道ばたに捨ててあるものを何のためらいもなく、持ち去る人が多いこと! 道端には、まだまだ使える粗大ごみや食器、雑貨に家具などが捨ててあることが多いのです。そして誰もが品定めをして、拾っていくという不思議さ。

アパートを間借りしている友人の大家さんは、リビングの家具を拾ってきたイスやソファで調達。ゴミとは思えない、ハイセンスな家具だったのでびっくりしました。

勝手に持ち去っていいの?

【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

フランスの住宅街を歩くと、出会うことの多い掘り出し物。「持って行ってくださいね」という張り紙こそないものの、公園の入り口、マンションの玄関先など目立つ場所に置いてあるんです。初めて見たときには「誰かの忘れ物かな?」と思いましたが、知人が物色しているところを目撃! それ以来、道端のガラクタは不要品だと知りました。

また、あるときは「壊れているので、もう使えませんよ」というポップが食洗機に貼ってあるのを発見。誰かがせっかく持ち帰ったのに「使えない・・・」、なんてことにならないための配慮でしょうか。

筆者は10階建てのアパートに住んでいるのですが、1階のエレベーター脇の階段に、本やバッグなど要らなくなったものがよく置いてあります。筆者もそれに習って要らなくなったカーディガンを置いておいたところ、すぐに(!)なくなりました。

拾ったお宝を大公開!

かわいいものやまだまだ使える素敵な食器を見つけたら、素通りするわけにはいきません! はじめは捨ててあるものを拾うことに抵抗があったものの、今では拾ったものが活躍しています。この半年の間に見つけた、お宝をご覧あれ!

【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

北アフリカや中東スタイルのグラス。プリントが少しばかり剥げているけれど、可愛いらしいデザインと鮮やかな色使いが気に入っています。

【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

グラスを拾ったときに、同じ場所に置いてあった大小4皿ずつのプレート。拾ったときにはお皿の間にはパッキンが敷かれていました。持ち主だった人の心遣いに感謝! 「大切にしてくださいね」という、プレートへの愛も感じました。

【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

レトロな雰囲気のミルクピッチャーと小花柄のソーサー。ミルクピッチャーはドレッシングやソースをサーブする際に使ってます。ソーサーはアクセサリートレイによさそうだと思い、いただいてきました。

【フランス】 ぜ〜んぶタダ! 町歩きで見つけたお宝たち

大好きなガラスの食器を見つけたときには大興奮!! ティータイムのお茶請け入れに、小さなケーキを焼くときに(耐熱ガラスなのでオーブン可)、冷蔵庫内のこまごましたものを入れておくのにと大活躍。

お宝を見つけたら、即いただくべし

後悔しているのは、散歩の途中に自宅付近で見つけた折りたたみ式の木製のイス。15分後に戻ったときには、すでに持ち去られていました・・・。欲しいと思ったら、そのときに持ち帰るのが鉄則と言えましょう。

誰かの不要品が、他の人の手に渡って新たな息を吹き返すのは、素敵なことだと思いませんか? 筆者のお宝は「単なるガラクタじゃないか」というご意見もあるでしょうけれど・・・!

[All Photos by sweetsholic]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,現地ルポ/ブログ,豆知識


フランスの現地ルポ/ブログ関連リンク

【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方 【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方
ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食
朝食はビュッフェスタイル 朝食はビュッフェスタイル

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インテリア雑貨 #蚤の市