> > 【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子

【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

一人旅だからこそ気をつけたいと思うこと

ー素敵な場所だけでなく、同じように危険な場所も世界には多いと思いますが・・・女性ひとり旅でここは気をつけたほうがいい!と思うことや、場所はありますか?

「私は基本ひと旅なんですけど、中米とかは治安がすごく悪くて、イスラム圏とかもセクハラがひどいんです。つねにセクハラとの戦いみたいな。そういうときは友達と一緒に行動したりしていました。」
「一般的に旅行する機会が多くて、特に女性が気をつけたほうがいいなと思うのは、エジプトとかヨルダンとかのイスラム圏ですね。 現地の女性って髪を隠しているんですよ。だから、現地の男性からしたら、髪の毛が見えているだけで、“こいつ露出しているな” と思われるみたいです。通りすがりに髪の毛を触られたりしました。あと、現地では、ボディラインが分からないような魔法使いみたいな服をきるのが文化なので、ティーシャツとジーパンでも “うわー、コイツたまんないな〜” みたいに男性が近寄ってきたり・・・郷に従えではないですが、私も頭にスカーフ巻くようにしていました。暑いけど肌を見せないように長袖を着たりとか。」

「モロッコに立ち寄ったときのことですが、移動中のバスで親しくなった女性に、“一人旅だ” って言ったらすごい驚かれました。“この国の男性は女の子が大好きだから気をつけなさい” って教えてくれて、別れ際に “この国は既婚者には手を出せないというきまりが宗教上あるから誰かに話しかけられたら旦那と一緒にいるからと言いなさい” と自分がつけていた指輪を私にくれて・・・ひとの優しさに感動しましたね。」

【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子
イスラム圏の女性の様子。顔や体、すべてを布でかくしている

これが旅の必需品!

ー旅でさまざまな経験をされていますが、おすすめの必需品を教えてください!

「ストールです。ストールは便利で、イスラム圏で髪をかくしたり、または寒さを予防したり、汚れたベットに敷いて使ったりしていました。何にでも重宝します。」

「あと、スマートフォンは絶対あったほうがいいと思います!日本の通信会社と契約していなくても大丈夫です。私はiPod touchで旅をしていたましたが、世界って、どこでもWi-Fiが通っているので、ちょっと外にでてWi-Fiを使って何か調べたり、便利ですよ。サハラ砂漠の真ん中でもWi-Fiがとんでいますし、ガラパゴス島でも島中でWi-Fiが使えました。」

旅をすると、地球全体が遊び場に

ーこの旅を通して、感じたことや変わったことはありますか?

「一期一会っていうのは旅をしていて毎日感じましたね。この道を通らなければきっとこの人に会わなかっただろうし、日本ではあまり思ったことはないけど、旅ってそうですよね。 自分のベースは変わってないのですが、遊び場が日本から世界中に広がったっていう感じです。箱根にいくみたいな感覚で南米に行ったり。フットワークが軽くなって、行動の範囲が一気にひろがりました。」

「今までは、ちゃんと会社務めをして働くというのが自分のスタンダードでしたが、会社に勤めるとか気にしないで、好きなことを仕事にしたほうが楽しなってと思っています。世界一周から帰ってきた今のほうが断然楽しいし、人との出会いも増えました。あと、本をだすという夢も叶えました!」

【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子
旅は楽しい!ドバイの象徴にもなっている7つ星ヨット型ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」

【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子
たくさんの旅仲間と出会えたトマト投げ祭りの前夜祭

【インタビュー】50ヶ国イケメン探しの旅/世界イケメンハンター・窪咲子
世界一周を終えて出版された本。窪さんが教える女子旅の秘訣が満載

—————–
■窪咲子(くぼさきこ)

元芸能雑誌編集者。ライターの仕事をしながら、1年8か月50カ国を巡り、旅中に地球の歩き方HPにて世界各国で出会ったイケメンを紹介する『世界イケメンハンター』を執筆。個人のブログ『世界一周☆恋する咲ログ』では、旅人ブログランキングで常に上位を維持する人気ブロガーでもある。大のサッ カー好きで、世界中でサッカーを観るだけではなく、直接練習場に通い、ジダンやベッカムをはじめとする数々のスター選手のサインをGETすることに成功。 雑貨やオシャレも大好きで、ブログ上でも各国のアイテムを頻繁に紹介している。

著書『「世界イケメンハンター」 窪咲子のGIRL’S TRAVEL (地球の歩き方books)』(ダイヤモンド社)
オフィシャルサイト:http://sakikokubo.com/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/saki-choco-yfm/
世界イケメンハンター(地球の歩き方):http://guide.arukikata.co.jp

[Interview photo by TABIZINE]

米田ロコ

LOCO Yoneda ライター・編集者。
自由と自然を愛し、Vanlifeにて日本を旅する。

| インタビュー


インタビュー関連リンク


東海道新幹線 東海道新幹線
沖縄西表島 沖縄西表島






旅の本屋のまど 旅の本屋のまど
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

インタビュー