「The Huffington Post」の記事では、2013年度にGoogleで最も検索されたという新婚旅行先のランキングベスト10が発表されています。いったいどの観光地が人気の新婚旅行先としてランクインしているのでしょうか?1位から10位まで、順を追って見てみましょう。
1位 ニュージーランド
夫婦になって初めての共同作業が「ケーキ入刀」なら、次にする共同作業は「バンジージャンプ」で決まり!他にも、ジップライン、ロッククライミング、パラシュートなど、アクティビティが充実しているニュージーランドは、一緒にできる体験が多いことが、ハネムーンに人気な一番の理由のようです。
2位 カンクン
カリブ海に面したメキシコのリゾート地カンクン。世界でも日本でも新婚旅行先としては有名どころ。
もちろん美しくロマンチックな青い海を眺めたり、イルカと泳いだりショッピングを楽しんだりできるのもポイントが高いですが、カンクンの魅力は何といっても夜!海賊船に乗ってのディナーや、ナイトクラブでの朝まで続くショーやダンスはここでしか味わえない楽しみです。
3位 モルディブ
ハネムーンといえば、にぎやかな挙式や披露宴から離れて、ようやく二人だけのプライベートな時間が満喫できる時間。人里離れた美しい島でくつろげる二人だけの空間が簡単に手に入るのが、ここモルディブの一番の魅力のようです。
4位 バリ
新婚旅行先をアジアから選ぶなら、バリはやはり外せません。ここインドネシアは、海と山の両方が楽しめ、街には賑やな空間と癒しの空間が混在します。日本人の舌になじみやすいという本場バリの伝統料理にはお肉や魚、野菜までその種類は豊富。代表的な豚の丸焼き「バビグリン」でのお祝いも。
5位 タイ
新婚旅行でなくても行きたい人気国タイ。寺院めぐりで仏教の歴史を感じたり、タイ古式マッサージでリゾートを満喫したりと楽しみどころ満載。美しいプーケットのビーチでゆったり数日間を過ごすというのも良いかもしれません。
6位 ベリーズ
ラテンアメリカは、新婚旅行の目的地として近年人気だそう。中でもベリーズは超一流。その理由は、新婚旅行でしたいことがすべて網羅できること。歴史探訪・自然探検・ビーチリゾート。特に世界遺産にも登録されている珊瑚礁の海では、この世のものとは思えない綺麗さに出会えます。
ちなみにこの光景は、前にTABIZINEでも紹介した「ブルーホール」。
7位 セントルシア
カリブ海の中でも人気急上昇中というセントルシア島。ビーチの潮風に二人でゆっくりと手をつなぎながら歩いたり、熱帯雨林の中のスパで極上の癒しを感じ、さらには夕日を眺めながらのビーチ沿いでのディナーを堪能したりと、二人の愛をさらに深めるのにぴったりの場所です。
8位 タヒチ
新婚旅行といえば、タヒチの水上コテージ。ハネムーンで大切な人と泊まるためにこの体験をとっておいている人も多いのではないでしょうか。また、タヒチの絶景を見下ろすヘリコプターツアーはおすすめ。どこまでも透き通ったブルーの海の美しさを上空から見ると、また違った自然の美しさに心打たれます。
9位 カリブ海
アンギラ、プエルトリコ、米国バージン諸島などのカリブ海の島々は、新婚旅行先として根強い人気のようです。美しいビーチやアクティビティ、豪華なリゾートとプライベート感。これらすべての条件を満たしている島が多いそうです。
10位 クロアチア
ランキング内で唯一のヨーロッパの国。ハネムーンといえば人里離れたビーチが主流ですが、先進国からも程近い身近なリゾート地ととしても、地中海を臨めるクロアチアは、特に人気なのかもしれません。
まだまだ日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、クロアチアは大自然に囲まれた世界自然遺産もあります。こちらがその「プリトヴィッツェ湖群国立公園」の様子。まるで水の楽園です。
日本でも人気の新婚旅行先が、数多くランクインしてました。どうやらハネムーンに求めることは、世界各国共通のようですね!
[All Photos by shutterstock.com]