機内食が美味しいエアラインと評判のトルコ航空。今回はトルコ航空の21種類から選べる特別機内食(エコノミークラス)の様子をレポートします。
評判の機内食はお肉が中心のため、メイン料理に「フィッシュ」の選択ができないこともしばしば。さらには配布途中で機内食のメイン料理が品切れになることも。過去3回の搭乗中に2回も品切れを経験していたため、予めトルコ航空に電話をかけて特別食を注文しておきました。トルコ航空では搭乗の24時間前までに連絡をしておけば21種類から選べる特別食の注文が可能です。
トルコ航空は「フィッシュor肉」の選択ができない!?
これまでさまざまなエアラインを利用してきましたが、トルコ航空はなぜか「フィッシュor肉料理」の選択がありません。いつも「肉料理またはパスタ料理もしくは肉料理」のみなのです。現地の人の話では「トルコ人は魚介料理があまり得意ではない」とのことですが、真相はどうなのでしょう? こういった経緯もあったため、今回はシーフードミールを頼んでみることにしました。
特別食「シーフードミール」/夕食
特別食を頼むと周囲よりもだいぶ早めにお料理が供されることもありますが、トルコ航空では周りの人たちと同じタイミングでサーブされるようです。
お食事第1弾・夕食メニューは「タラと海老のクリーム煮&ピラフ」をメインに、スモークサーモンとツナサラダにケーキという内容。なんだかちょっと豪華じゃありませんか!? でもお味は・・・。塩を忘れたのではないかと思われるほど淡白な味だったため、塩・こしょうで味を調えたらおいしくなりました。食後は濃いめのコーヒーとアンズで一息。
特別食「シーフードミール」/朝食
長時間の旅だったため、お食事第2弾(朝食メニュー)もいただきました。メインに「サーモンのグリル・野菜のオリーブオイル焼き添え&マッシュポテト」、スモークサーモン、パンナコッタというものでした。ドリンクはヨーグルトに塩を混ぜた「アイラン」を注文。トルコの家庭ではもちろん、レストランやロカンタと呼ばれる屋台でも人気の定番ドリンクです。体にとってもよいそうですよ。
総合的に見て、シーフードミールはかなり満足度の高い内容だと思いました。今度トルコ航空を利用する際にはエキゾチックな「オリエンタル風ベジタリアンミール」または全てのお料理が非加熱の「ベジタリアン・ローミール」を注文してみようかと思います。機内食の楽しみが増えると、空にいる間の時間も苦痛じゃなくなりますね!