TABIZINE > 観光 > 【厳選】言葉の壁も心の壁も超える!海外旅行に大活躍の翻訳アプリ5選

【厳選】言葉の壁も心の壁も超える!海外旅行に大活躍の翻訳アプリ5選

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Jul 1st, 2014. 更新日: Jul 30th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選

海外旅行で困ってしまうのは、やはり言葉の壁ではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれるのが「翻訳アプリ」。実際に人間が通訳、オフラインでもOK、50ヶ国以上の言語に対応・・・と、ますます進化する翻訳機能に注目して、海外旅行に役立つ翻訳アプリを5つご紹介します!


通訳さんが一緒?心強い「LACU(ラクー)」

今年5月にリリースされたばかりの翻訳アプリ「LACU(ラクー)」は、同サイトに登録している通訳者がオンラインのビデオチャットを通じて、リアルタイムで通訳をしてくれるというもの。
場所や時間を選ばず、音声解析ではなく実際に人間が通訳をおこなうので、話し言葉や複雑な場面などにも臨機応変に対応できるそうです。

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選

翻訳アプリでありがちな、微妙なニュアンスや難しい言葉に対応してくれないという失敗。実際に通訳さんを通じているので、間違った言葉を相手に伝える心配がないという画期的なアプリです。複雑な場面でも柔軟に対応してくれうので、通訳さんと一緒に旅に出ているような心強さがあります。

気になる料金は、通訳者の語学力などによって変動。1分20円~100円の間で自由に選べます。初めの15秒間は無料の設定もあるので、一度試してみる価値ありです。現在対応している言語は、日本語はもちろん、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語など約80カ国! 今後、対応言語を増やし、世界中から更に多くの通訳者を集める予定なのだそうです。

オフラインで使える翻訳アプリ「Jibbigo Translator」

インターネットがつながらない環境でも使える翻訳アプリ「Jibbigo Translator」。オンライン環境での使用が基本のアプリは、通信料などが気になり場所などが制限されてしまうという常識を変えてくれる同アプリ。ネット環境がなくても使用可能なので、いつでもどんな場所でも言葉の壁を越える手助けをしてくれます。

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選

翻訳したい日本語テキストを入力するだけで翻訳可能。また入力が面倒な時にはマイクボタンを抑えて録音するだけで、そのフレーズを翻訳してくれます。外国語の方言にも対応しているという他にはない充実した機能にも注目です。英語、フランス語など12ヶ国語に対応しています。

スマホで撮影した文字をすぐ翻訳「Worldictionary」

外国語で表記してあるメニューや看板、ガイドなどが「読めない」!そんな時、瞬時に役立つのが「Worldictionary」。スマホで撮った写真の文字をその場ですぐに翻訳できる機能は、海外旅行や出張先などで重宝すること間違いなし。入力したり、コピペしたりという手間をはぶいてくれるのでとても便利。英語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など主要言語22カ国に対応しています。

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選
©Gil C / Shutterstock.com

アプリを起動させると、画面に「虫眼鏡」があらわれて、ここに翻訳したい文章を撮影するだけという手軽さが魅力。時間が無いときは、この虫眼鏡にテキストをかざすだけで翻訳してくれる機能も。ボイス機能もあるので、発音もしっかり調べられます。

撮影翻訳、PDF・WORDに保存可能「optical character recognition」

同じく、撮影した文字をすぐに翻訳してくれるアプリ「OCRとスキャナ (光学文字認識(こうがくもじにんしき(英:optical character recognition)」は、スキャナ機能と翻訳機能が合体した「OCR」機能を搭載しています。新聞、雑誌の文章など長い文章も、撮影しただけで前文を一度に翻訳できるというのが特徴です。アプリ内のカメラで翻訳したいテキストを撮影して、言語を選択するだけでOK。使い方もとても簡単です。

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選

全32カ国の言語に対応していて、トルコ語やブルガリア語など馴染みのない言語も翻訳可能! スキャナ機能のおかげで文字の認証率も高いので、撮りなおしせずに使えるという手軽さも好評です。翻訳した文章はそのままPDF・WORDに保存可能。ビジネスでも大活躍してくれそうです。

オフライン&撮影翻訳機能「CamTranslator Pro」

オフラインで接続可能、撮影翻訳機能、両方の魅力を持つ「Cam Translator Pro」。観光地などで書いてある「説明」が読めなくて、あまり理解できずに見て廻るという残念な思い出。誰でも一度は経験があるのではないでしょうか? 写真に撮った文字、またはライブビデオ上にテキストをうつせば翻訳されたテキストが表示されます。

【海外旅行にも】今、翻訳アプリがすごい!言葉の壁を越える翻訳アプリ5選

しかもオフラインでも利用できるので、場所も時間も問わずに使いたい時にすぐ対応してくれるという便利な優れもの。瞬時に訳せて、オフラインでもOK、テキスト入力も可能です。主要国をはじめとした32ヶ国語に対応しています。

便利な機能が満載の翻訳アプリ、旅好きの必須アイテムではないでしょうか。その国の言葉が理解できれば、旅はもっと味わい深くなりますよね。言葉の問題を解決してくれる翻訳アプリを使うと、旅がもっと楽しくなりそうです。

[All Photos by shutterstock.com]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

, | 観光,旅のハウツー,豆知識,グッズ


観光関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①





香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
Shenron_Wide パーク中央に据えられる全高約70mの「神龍(シェンロン)」には、その内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される予定 Shenron_Wide パーク中央に据えられる全高約70mの「神龍(シェンロン)」には、その内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される予定
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #口コミ



観光 旅のハウツー 豆知識 グッズ