TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Sep 28th, 2014. 更新日: Jan 31st, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

NYといえば、一般的に思い浮かべるのはマンハッタンですよね。でもマンハッタンだけが、NYじゃないんです。ブルックリンのウィリアムズバーグやベッドフォードも今や原宿化して、観光客だらけ。新鮮さが失われ、面白みがなくなってきました。
じゃあ、どこへ行けばいいのよ?と思うあなたにお教えしましょう。今、熱いのが、クイーンズのジャクソン・ハイツ。ラテンのノリがアツい南米系、ゴージャスなサリーに、踊るマハラジャのインド系、ヒマラヤ系、韓国系。各国が隣り合い、混じることなく、存在しています。今や、観光バスも止まるほど。むやみにアツい、エスニックタウンのマジカルツアーに出てみましょう。


インド・ワールドにひたってみよう

Jackson Heights Roosevelt Av駅(E、F、M、R、7Line)に降りると、高架線下に目抜き通りが続いており、ディープな雰囲気に圧倒されるでしょう。まず、試して欲しいのが、インド式フェイシャル。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

Threading Salon(スレッディング・サロン)という「木綿の糸を使って、眉を整える、顔のむだ毛を処理してくれる」お店。手入れの難しいEyebrows(両眉毛)をたった5ドル(チップ別。1ドル程度推奨)で、整えてくれます。ちょっとチクッとしますが、5分もかからずに終わるので、まず眉を整えて出掛けましょうか。ただし、肌が敏感な人、アレルギーのある人はやめた方がいいでしょう。ツラの皮の厚い筆者には、まったく問題ありませんでした。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

インド人街を歩くと、カルチャーの違いを実感しますね。サリー、ごってりゴールドなアクセサリーなどの店も並び、冷やかして見て歩くのも楽しいです。もちろん、気に入ったら、お土産にどうぞ。町中には、例の「踊るマハラジャ」的音楽が流れています。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

ターバンを巻いた男性、サリーをまとった御婦人が町を行き交います。本当にここはNY?と思うでしょう。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

もちろん、食も充実。カレー食べ放題のレストラン。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

こんがり焼けたタンドリー・チキンが、「お店へどうぞ〜」と誘います。

<カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

カレーがずらり。ドーサ(インドのクレープ)はその都度焼いてくれるので、アツアツを頬張りましょう。デザートのライスプディングもおススメ。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

インドのスイーツ・ショップが並んでいます。暑い国の人は、甘いお菓子が好きですね。
これは、雛祭りの菱餅風な。。NYで雛祭りを祝いたい時は、ジャクソン・ハイツで調達出来ますね(笑)。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

どれもかなり甘そうですが、1個ずつ買ってみても良いかもしれません。お値段は安いですから、大ヤケドにはなりません。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

買い食いが止まらない!

2006年ベンダー(屋台)大賞に輝いた、 “Sammy’s Halal Food”。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

チキン・オーバーライス 4.99ドル(2014年9月現在)。

真っ赤なスパイシーソースと、マヨネーズのようなホワイトソースをたっぷりかけてもらいます。
ライスの上にたっぷりとチキンがのっていて、お腹いっぱいになるB級グルメです。

Sammy’s Halal Food
住所 73rd St and Broadway,Jackson Heights, NY 11372
電話 (646) 321-9961

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

ヒマラヤのベンダー。
ヒマラヤの餃子MOMOは、8個で5ドル程度。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

手軽に食べられるスナックとして人気。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

ラテンのリズムにのって、南米ワールドへ

ジャクソン・ハイツで最も威勢が良いのが、南米系。スペイン語が飛び交うこのエリアで、もはや英語は必要ありません(ホント)。人気ドラマ「アグリー・ベティ」は、コロンビア出身ジャクソン・ハイツ住民の設定でしたね。撮影に使われた家は、実際に存在しますよ。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

高架線下のRoosevelt Aveを東に向かうと、南米エリアになります。高架線下に並ぶ、南米系のベンダーが気を惹きます。まずは手頃なスナック、タコスを。チョリソ・ソーセージを具に選んで、2.5ドルから3ドル(2014年9月現在)。オーダーしてから作ってくれるので、アツアツ。ライムを絞り、唐辛子を足すと、すっかりラテンの気分。安くて美味いスナックに、サルサのステップで踊りたくなるでしょう。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

南米系の人たちは、フレッシュなフルーツや野菜のジュースが大好き。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

エンパナーダ(Empanada)は、南米系(コロンビア、エクアドル、メキシコ、ベネズエラなど)の手軽なおやつ。具は色々ですが、ビーフやチキンと茹でたジャガイモがコンビネーションになっているものが多いですよ。値段は、1ドル程度。小腹を満たすのに最適。ホットソースをつけて召し上がれ。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

コロンビア・ベーカリーが目につきます。コロンビアの人は甘いものが大好き。大きなコッテリと甘そうなケーキが並んでいます。フランは、プリンのこと。「Leche(レチェ)」と名前がつくのは、コンデンスミルクなど乳製品を使ったもので、口に合いますよ。コロンビアン・コーヒーと共にどうぞ。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

コロンビアのデザートで、試して欲しいのがコロンビア版ゴージャスかき氷「Cholado(チョラド)」!氷にマンゴー、メロン、バナナ、イチゴ、パイナップルなどのフルーツたっぷり、フルーツソースにコンデンスミルクをかけ回した夢のように美味しいスイーツ。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。価格は5-6ドル。(2014年9月現在)

Las Americas Bakery 82 Street
住所:4030 82nd St, Elmhurst, NY 11373

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

南米系の焼きとうもろこし、焼き鳥風チキンも、お腹に余裕があれば、どうぞ。オヤツ用に買って帰っても良いかもしれません。82st Jackson Hts(7 Line)の駅に着きました。ここからマンハッタン(Grand Central Station, Times Square)へ帰れますよ。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

町歩きの地図を参考まで。

Roosevelt Ave沿いは、南米各国レストランや、昼間からやっているバー、激安洋服屋が並び、見ていて飽きません。バーの客引きをしている、背が高いメイクの濃い美女は、元々は男性だった方たちです。NYCで一番異国情緒の強いこの町、ぜひ足を伸ばしてみて下さい。ミッドタウンから地下鉄乗車20分程。昼間訪れる分には問題ありませんが、夜遅くなると治安が良いとはいえないので、夕方には切り上げて下さいね。

カルチャーショックの嵐、NYのジャクソン・ハイツが今面白い!

[All Photo by Hideyuki Tatebayashi]

※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。Do not use images without permission.

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ,観光


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#NY #ニューヨーク