スコットランドに住む写真家 Maciej Winiarczyk さん。彼は夜景やランドスケープの撮影を中心に活動する写真家です。最近、彼が撮影する「幻の世界」が注目を集めています。一体どんな世界なのでしょう?
この写真には何が映っているかわかりますか?
上の写真には、アイスランドのバルダルブンガ山の噴火、エメラルドに輝くオーロラ、そして天の川という3現象が全て含まれているのです。
それぞれが独自の美しさを放ちながらも、一体感をも感じさせる、まさに幻のショット。
こちらは、アイスランドにあるSelvallavatn湖から撮ったオーロラ。何だかあまりに異世界すぎて、実際にその場にいれば、写真を撮る心の余裕なんてなさそうです。それぐらい引き込まれる世界ですね・・。
こちらは、彼が活動の拠点としているスコットランド北東に位置する、ケイスネスという場所で撮られた写真。
ギラギラ輝くエメラルドの空からは、我々の力には及ばない、自然の偉大さをひしひしと感じます。
これもまた、ケイスネスで撮影されました。Hill O’Many Stanesという場所で、ここには「メンヒル」と呼ばれるヨーロッパ先史時代に立てられた、単一で直立した巨石記念物が点々としているそうです。確かに写真を見てると、下部にそれらしき物がうつっています。遺産、そして限りなく広がる空の世界のコラボレーション・・・何だか大げさかもしれませんが、こうしてこの世で生を受けていることに感動を覚えてしまいます。
もっと躍動感ある様子を見たい!という人にはぜひムービーも見ていただきたいです。劇的な世界が楽しめます。
エメラルドに光る世界、ゾクゾクが止まりません。ムービーでここまでの感動が伝わってくるのですから、現地で撮影をした本人はさぞかし言葉では表せない、「幻の時間」を過ごした事でしょう・・・。
[All Photo by Maciej Winiarczyk PHOTOGRAPHY]
[WILD NORTH]