> > > > いろいろと「すごい」日本の高速道路、集めてみました!

いろいろと「すごい」日本の高速道路、集めてみました!

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Dec 16th, 2014. 更新日: Jan 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

高速道路と聞くと渋滞、殺風景、退屈…という声が返ってきそう。でもせっかくのお出かけです。目的地までの道のりも楽しいものでありたいですよね。何気なく通っていた高速道路の「すごい」ところを改めて見つめ直し、魅力を再発見していきましょう。それでは出発!

いろいろ「すごい」高速道路、集めてみました!


ビルに吸い込まれていく高速道路


大阪の高速道路を走っていると、突如出くわす驚きの光景がこちら。

えっ、これってどういうこと?と初めて見る人は目を丸くしてしまいます。横からみると…

ビルの真ん中を突き抜けているのです。誰が思いついたのでしょう、この設計図。また、それを実行してしまう度胸も「すごい」!さすが関西と拍手を贈りたくなります。

この建物は大阪市福島区にあるTKPゲートタワービル
16階建てで、お部屋はすべて会議室です。セミナーや講演会、学会の報告・発表会など、さまざまに利用されています。ビジネスの拠点地ともいえるビルですが、5~7階にはビジネスマンではなく、高速道路を走る車が出入りしており、何ともユニーク。

歴史をまたぐ関門橋


本州と九州を結ぶ関門橋も高速道路です。平氏と源氏の戦いが記された「平家物語」はあまりにも有名ですよね。追い詰められた平氏一族は幼い安徳天皇を抱いて「波の下にも都はありましょうぞ」と、壇ノ浦の海に入水。栄華を極めた平家は波と散りました。

現在では美しい橋が架けられており、数分で海を渡ることができます。

物悲しい琵琶の音色と共に語り継がれたお話を思いつつ、車窓から海を眺めると、旅もまた深みを増すのではないでしょうか。

美しすぎるサービスエリアが別府にあった


別府湾サービスエリアは標高380メートルに位置し、眼下に別府の街並みが見渡せる絶景スポットです。上下線ともに利用できるよう、遊歩道が設置されており、古民家を改装したレストランやケーキショップがあります。

潮のにおいを含んだ風が、長い旅を経てきたドライバーの心を癒してくれます。

いろいろ「すごい」高速道路、集めてみました!

湯煙の街、別府で疲れた体をゆっくり温めていきましょう!


[Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 大阪府,観光,観光,豆知識,豆知識,近畿


大阪府の観光関連リンク

関空ターミナル 関空ターミナル
229213-01 229213-01
220728-01 220728-01
215936-04 215936-04
ハロウィン猫も新登場!「ねこ休み展」が大阪で開催 ガンバ大阪とのコラボも ハロウィン猫も新登場!「ねこ休み展」が大阪で開催 ガンバ大阪とのコラボも
日本最大級の吊り橋。ハラハラしながらも絶景が楽しめる「星のブランコ」 日本最大級の吊り橋。ハラハラしながらも絶景が楽しめる「星のブランコ」
英経済誌発表「世界で住みやすい都市第3位」に選出された日本の都市はどこ? 英経済誌発表「世界で住みやすい都市第3位」に選出された日本の都市はどこ?
大阪梅田のファッションビル「ルクア大阪」に新店舗続々!お土産探しにも! 大阪梅田のファッションビル「ルクア大阪」に新店舗続々!お土産探しにも!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで涼しくなる!?冷たい雪が降り注ぐイベント開催中 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで涼しくなる!?冷たい雪が降り注ぐイベント開催中
ピンクに染まる大人のためのナイトプール!ホテルニューオータニ大阪の「THE WATER TERRACE」 ピンクに染まる大人のためのナイトプール!ホテルニューオータニ大阪の「THE WATER TERRACE」
1 2 3 4 5 NEXT

#高速道路



大阪府 観光 観光 豆知識 豆知識 近畿