TABIZINE > 観光 > 世界遺産 > 【世界遺産】美しい湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

【世界遺産】美しい湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Dec 18th, 2014. 更新日: Jan 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【世界遺産】バルカン半島のイスラエル 湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

南東欧のマケドニアに位置し、青く透き通る湖のほとりに佇む町、オフリド。
湖の周りにたくさんの教会が建っていたこの町は、かつて「バルカン半島のイスラエル」とも呼ばれていました。

400万年前から1000万年前にできたと言われているオフリド湖はヨーロッパ最古であり、世界でも最も古い湖のひとつだそうです。


バルカン半島のイスラエル

オフリドは、9世紀頃に聖クリメントや聖ナウムが布教活動を行って以来、スラブ世界におけるキリスト教文化、教育の中心地として栄えました。このあたり一帯には、主に7世紀から19世紀にかけてたくさんの教会や修道院が建てられました。

【世界遺産】バルカン半島のイスラエル 湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

町から一番離れた岬の先端に建つ聖ヨハネ・カネオ教会。湖を一望できる高台にぽつんと静かに佇む教会は雰囲気たっぷり。

【世界遺産】バルカン半島のイスラエル 湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

聖クリメントを祭った「聖クリメント教会(聖パンテレイモン教会)」

オフリドには800点以上のビザンチン様式のイコンが遺されており、そのコレクションの豊かさは、モスクワのトレチャコフ美術館に次いで世界で2番目とも言われています。時代を超え、多くの人々の心の拠り所であったイコンの数々。その厳かな美しさは見る者の心を捉えるのです。

町と湖を一望できる絶景ポイント

【世界遺産】バルカン半島のイスラエル 湖畔に無数の教会が佇む町「オフリド」

丘の上から静かにオフリドの歴史を見守り続けたサミュエル要塞。ここは町全体と湖が一望できる絶景ポイントなのです。晴れた日は丘の麓から、お散歩がてらにのんびりと城塞を目指しましょう。頂上では飛び切りの絶景が、私たちを待ち受けています。

[Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

| 観光,世界遺産,ヨーロッパ,マケドニア,観光


観光の世界遺産関連リンク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵

一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

ザトウクジラ 奄美大島 ザトウクジラ 奄美大島
エベレスト エベレスト
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮
厳島神社 厳島神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 豆知識



観光 世界遺産 ヨーロッパ マケドニア 観光