日本人の間で訪問先として、イギリスは根強い人気を誇っていますよね。イギリスにはロンドンの他にも、ぜひ訪れていただきたい都市が多く存在します。今回は、ローマ時代の遺跡でもよく知られる、国内有数の観光都市バースを紹介したいと思います。町中で見られるジョージアン様式の建築も見どころです。
ローマ時代からの温泉地
バースは2000年以上も前にケルト人が温泉を発見した場所として知られており、その後ローマ帝国の支配下となった時代には、ローマ人が温泉を楽しんだそうです。
豪華な装飾がとっても印象的です。「ローマン・バス(The Roman Baths)」はバースで必ず訪れてほしいスポットの1つ。
また、現在も温泉地として知られており、スパなどが存在します。Thermae Bath Spaでは、バースの美しい建築物を眺めながら温泉を楽しめます。異国感たっぷり、なんとも優雅な気分になります。
バース寺院
ローマン・バスの隣ににそびえ立つバース寺院(Bath Abbey)。「Abbey」には、「(もと大修道院であった)大寺院・邸宅」という意味が含まれています。西暦757年に建てられてから、様々な困難を乗り越えてきたこの寺院。この地にいた、アングロサクソン人は11世紀にはフランス・ノルマンディーによって征服されました。その後も宗教戦争など、多くの戦いを経て、今に至ります。
ライトアップされた寺院もとっても優美です。
美術館巡りもおすすめ
バースには美術館、博物館も多く存在します。ファッション博物館(Fashion Museum Bath)では、世界中から集められた昔、そして現代のドレスなどが展示されています。
また、郵便博物館(Bath Postal Museum)も存在し、イギリスの郵便・ポストの歴史などを学ぶ事ができます。イギリスの郵便のシンボル、あの「赤ポスト」にはどんなストーリーが隠されているのでしょう。
疲れたらティールームで休憩を
The Pump Room は、バース市街の中でもっとも有名なレストランの一つです。お食事はもちろんの事、食後のティータイムも優雅に過ごせる場所です。1795年に建てられた建物は、ジョージ4世時代の優雅な上流社会の空気が感じられます。
イギリス上流社会の名残が感じられる町、バース。ジョージアン様式の建物を眺めながらお散歩を楽しみ、新たなイギリスを発見してくださいね。
ロンドンからは電車やバスで約2時間半から3時間ですので、頑張れば日帰り旅行も可能です!
[visitBath]
[Photo by Shutterstock.com]