飛行機に搭乗した際に、必ず流れる機内安全ビデオ。いつも同じ内容、もう頭に入ってますよ・・・という感じで、あえて注目しない方も多いはず。でも実は世界には「何これ、ユニークすぎ!」と目が離せなくなってしまう機内安全ビデオがたくさんあるのです。今回はこんな機内安全ビデオなら、絶対観たい! 最初から最後まで釘付けになってしまう各国航空会社の作品をご紹介します。
よく見て。登場する人たちがみんな○○!?
遊び心満載でとってもユニークな機内安全ビデオを製作する『ニュージーランド航空』。登場後にながれる機内安全ビデオは、一見普通に見えます。しかし、よく見ているとなんだか違和感が・・・。あれ、もしかして登場人物がみんな裸なのでは!?
【YouTube/Air New Zealand】
CAさん、パイロットの方もよく見ると、裸の上に制服をペイントしています。ストールまで描かれて芸が細かすぎ。遠くからみるときちんと制服を着ているように見えるなんて、神業です。日本の常識では考えられない、超ぶっとんだ機内安全ビデオですよね。これなら、最後までじっくり観てしまうのも納得です。
エクササイズ風に機内の安全を紹介します!
こちらも同じく『ニュージーランド航空』から。はじまりは普通の機内安全ビデオ・・・のはずがなぜか、突然エクササイズビデオに切り替わって「はい、みんな、いくわよ~!1、2、3」という妙にハイテンションなミュージックとともに、機内の安全システムを紹介しています。
【YouTube/Air New Zealand】
「これって絶対ギャグだよね? 笑わせようとしてるでしょ?」という感じです。くやしいけれど面白い! こんな機内安全ビデオが始まったら目が離せません。もう一回観たい! と思ってしまう方も多いかも。
ドラマG○leeみたい!本格ミュージカル機内安全ビデオ
さすが、ミュージカル大国アメリカ。『ヴァージン・アメリカ航空』の機内安全ビデオは全編ミュージカルで製作されています。歌もダンスも超本格的。ノリノリで見てしまいそうです! CAさんやお客さんに扮した総勢36人ものダンサーたちが、機内に見立てたホールでキレキレのダンスとすばらしい歌声を披露しながら、機内での注意などについて紹介しています。
おなじみ救命ベストの取り付け方は、ロボットダンス。天才キッズも登場してラップで紹介。ミュージックビデオさながら、最初から最後まで観る人を飽きさせない内容に感服です。
【YouTube/VirginAmerica】
https://www.youtube.com/watch?v=DtyfiPIHsIg
80年代にタイムスリップ。懐かしのグッズに思わずクスッ!
「面白い」と登場客の方々に大好評だったという『デルタ航空』の80年代風機内安全ビデオ。普通の機内安全ビデオと思いきや、面白い小ネタが満載です! 懐かしいコテコテの80年代ファッションに身を包んだ登場客の姿、80年代に流行したグッズが登場。「あ、これ知ってる~」とクスッと笑ってしまうはずです。
中盤には80年代に大流行したアメリカドラマ「アルフ」の姿も。時代を感じるファッション、ルービックキューブ、カセットテープなどのグッズがいくつも出てきます。出演者の方々はいたって真面目に演じているあたりも、絶妙にウケます。
【YouTube/BrilliantAds】
https://www.youtube.com/watch?v=zLte6uLMi1g
懐かしの有名人が数々登場。あの人の姿も!
(C)youtube/ConderFlugdienstGmbH
ドイツのフランクフルトを拠点とするLCC航空会社『コンドル航空』の機内安全ビデオには、誰もが知っているモノマネ有名人たちがそろって出演しています。最初は元祖セレブのパリス・ヒルトンが愛犬を連れ込んで搭乗、エルビス・プレスリーが歌を歌って注意されたり、チャップリンがおどけたりと各所に面白シーンが練りこまれています。
(C)youtube/ConderFlugdienstGmbH
(C)youtube/ConderFlugdienstGmbH
英国エリザベス女王まで。エコノミークラスで毅然と手を振る姿がありえなすぎる・・・。内容は普通の機内安全ビデオですが、これだけユニークに仕上がるなんてスゴイですよね!
【YouTube/ConderFlugdienstGmbH】
https://www.youtube.com/watch?v=daed7gAch6I
世界の航空会社では、こんなに面白い内容が放映されていると思うと、次の搭乗からは目が離せませんね! 新しい旅の楽しみが増えるのではないでしょうか?