海外旅行やアウトドアのお楽しみの一つと言えば、コーヒーブレイクがありますよね。
美味しいカフェで味わうのも良いですけど、現地のコーヒー豆を用意して、直接豆を挽いて味わうコーヒーの味は、旅先ならではの普段と違った美味しさであることは間違いありません。
そこで今回はそんな旅先での最高のコーヒータイムを実現する、コンパクトで持ち運びやすい「コーヒーミル」をご紹介したいと思います。
ポーレックスセラミックコーヒーミル
ポーレックスセラミックコーヒーミルはポーレックス社が製造するコーヒーミルで、通常タイプは約30g(約3人分)、ミニタイプでは約20g(約2人分)のコーヒー豆を挽くことができます。
おすすめはなんといってもミニタイプで、サイズは50×132mm(最大直径×高さ)とかなりコンパクト。本体の重さも235gであらゆる旅行シーンに持ち運びができるような設計がされています。
ハンドメイド感たっぷりの手動ミル
また、このポーレックスセラミックコーヒーミルは手動ミルを採用しています。コーヒー豆を自分の手で挽くので、よりハンドメイドな美味しさを味わうことができます。
電動とは違い手動にすることによってコーヒー豆を均一に挽くことができ、摩擦熱も発生しないため、よりコーヒー豆本来の味わいを引き立たせることができるのです。
手動だと力が必要なのでは? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。シリコンでできたハンドルホルダーがしっかりと滑り止めの役割をしてくれるので、少ない力で豆を挽くことができますよ。
伝統の技法による製品開発
ポーレックス社は約25年前より料理用のセラミック製刃のミル類を製造しています。その伝統的な技法によってしっかりと作り込まれているため、難しい細~極細挽きの粒度も極めて均一に挽くことができます。また、味わいにもムラがないので、エスプレッソなどのしっかりとした味も旅先で楽しむことができるのです。
いかがでしたでしょうか。このようなコーヒーミルを使えば旅先での楽しみがますます増えていきますね。もちろん、普段のお家の中で飲むコーヒーにも使えますので、色々なコーヒー豆にチャレンジして「お家カフェ」を楽しんでも良いかもしれません。
私たちのコーヒーライフをより一層広げてくれるこんなコンパクトなコーヒーミル、あなたも1ついかがですか?
[Photo by Shutterstock.com]
[JAPAN PORLEX & CO., LTD.]