> > > > 国道246号線の下にある、恐ろしく水が澄んだ知られざる水源の森

国道246号線の下にある、恐ろしく水が澄んだ知られざる水源の森

Posted by: 今井明子
掲載日: Jun 1st, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

駅から徒歩で行ける好アクセスの森

よく晴れた休日は、美しい新緑と清流を求めてお散歩してみませんか? 神奈川県大和市の住宅地の中に、気軽に森林浴を楽しめるスポットがあります。
相鉄線・小田急線の大和駅から徒歩で行ける、「ふれあいの森」と「泉の森」です。

【首都圏】幹線道路の下にある、知られざる水源の森
(C)Akiko Imai

大和駅の駅前から始まるプロムナードを歩いていくと、ふれあいの森に到着。

池やせせらぎが点在する親水公園です。特に、引地川の土手はコンクリートの護岸ではなく土。昔の小川の風景とはこんな感じだったのでしょうか。引地川をのぞいてみると、恐ろしく水が澄んでいることに驚かされます。それもそのはず、水源がすぐ近くにあるからなんです。で、その水源地はというと、ふれあいの森のさらに奥にある泉の森にあります。

ここが住宅地の中にあるとは思えない

引地川をさらにさかのぼっていくと・・・。

大きな「しらかしの池」が登場。奥にはしらかし林が。ここには貴重な自然が残されているので、神奈川県の天然記念物にも指定されています。

湿生植物園もあり、これからの季節は花菖蒲が美しく咲き誇ります。

川で水遊びできるスポットも。足を浸してみると気持ちよさそう! さらに森の奥に入っていくと・・・。

バーベキュー場もあります。道具はレンタルできるので、友達同士で集まってバーベキューすると楽しそうですね。

そして・・・。

【首都圏】幹線道路の下にある、知られざる水源の森
(C)Akiko Imai

いよいよ、引地川の水源地へ。とにかく、水の透明度に感動します。

【首都圏】幹線道路の下にある、知られざる水源の森
(C)Akiko Imai

実はこの森、国道246号線の下にあるのですが、まったく信じられません。駅からもアクセスがよく、住宅地の中にこんな広大な深い森が残っているのは、ただただ驚くばかりです。

日帰りで手軽にリフレッシュできる水源の森。週末にちょっと足を延ばして楽しんでみてくださいね。

[ふれあいの森]
[泉の森]

今井明子

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。

,,,,, | 観光,関東,神奈川県横浜市外,観光


神奈川県横浜市外の観光関連リンク

チョコレートバンクヘーゼルナッツモカ チョコレートバンクヘーゼルナッツモカ
由比ガ浜海岸早朝 由比ガ浜海岸早朝
英勝寺袴腰鐘楼 英勝寺袴腰鐘楼
長谷寺庭 長谷寺庭
大水槽 大水槽
吾妻山 吾妻山
めんようの里 めんようの里
旧大隈邸 富士の間前 旧大隈邸 富士の間前

人生に迷ったらココに行きたい!最強の厄除けができる「寒川神社」 人生に迷ったらココに行きたい!最強の厄除けができる「寒川神社」
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#リラックス #天然記念物 #日帰り #森 #森林 #首都圏



観光 関東 神奈川県横浜市外 観光