TABIZINE > アジア > カンボジア > お土産 > 【カンボジア】現地在住者が教える、おすすめお土産4選

【カンボジア】現地在住者が教える、おすすめお土産4選

Posted by: EriCa
掲載日: Jul 26th, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

渡す相手のことを思い浮かべながら選ぶ旅のお土産。せっかくあげるんだったら、その一つ一つの商品についつい話したくなるストーリーがあったらステキだと思いませんか?

【カンボジア】現地在住者が教える、喜ばれるお土産4選

今回は、そんなステキなストーリーも一緒にプレゼントできる、とっておきのカンボジア土産をご紹介します。


創業10年!カンボジア人による「メイド・イン・カンボジア」を目指して

今から10年前、カンボジアにはコレといった定番のお土産がありませんでした。

そんなカンボジアで、「喜ばれるカンボジア土産を作りたい」という思いから「MADAM SACHIKO ANGKOR COOKIES」は誕生し、世界遺産アンコールワットをモチーフにしたアンコールクッキーは、カンボジアらしい優しい味を生みました。

創業10年、今ではすっかり日本人観光客の定番スポットとなったオリジナルショップではカンボジア人スタッフがいつでもあたたかく出迎えてくれます。

ひとつとして同じ形は生まれない、極上のハンドメイド石鹸

Khmer Rabbit」の石鹸に使用されているのは、カンボジアの森に住む野生のオオミツバチの巣から、現地のハニーハンターと共に採取した天然のハチミツ。他に類を見ない独特な色を持つその蜂蜜に含まれる成分はなんと150以上。

そのコクと深みのあるハチミツからひとつひとつ手作りで作られた石鹸は、もちもちの泡を生み出し、肌をよみがえらせてくれます。

普通のオーガニック石鹸とはひと味もふた味も違う、こだわりぬいたクメールラビット石鹸についての詳細はこちらからもご覧頂けます。

デザイナーは全て一般のカンボジア女性、WAKANAブランド

キャリアチャンスの少ないカンボジアの女性達から、センスを秘めたデザイナーを発掘し、彼女達の才能を開花させるため、定期的にドリーム・ガールズ・デザインコンテストを開催し、その受賞作品がデザインとして美しく形を変えたWAKANAの商品。

ひとつひとつのデザインには、彼女達の思いとカンボジアをもとにした繊細で温かいコンセプトが込められています。

初めて自分のデザインが商品となった彼女達の喜びを、お土産としてどうぞ。

今年6月でオープン1年目を迎えたWAKANAショップ。今後も続々と美しいデザイナーが発掘されることでしょう。楽しみです。

地域の人々と共に作る、100%天然のココナッツオイル

日本でも話題のココナッツオイル。

ここカンボジアでも、ココナッツオイルをはじめマッサージバウムやリップクリーム等、カンボジア産の天然ココナッツ100%で作られた「COCO KHMER」の製品が人気です。

COCO KHMERの理念は、

“社会的貧困層に位置する人々にトレーニングや支援、公正な賃金で仕事を提供し、最高品質のココナッツ製品を生み出すこと”

カンボジアの小さなコミュニティにある小さな工房では、今日もひとつひとつ手作りのココナッツ製品が最高の形で生み出されています。

また、日本では少々高い値段で販売されているココナッツオイルですが、カンボジアではまだまだぐっとお安く購入できますよ。

さて、以上4つのカンボジア産おすすめ土産をご紹介しました。お土産を渡すあのワクワクする時間に、もうひとつワクワクするエッセンスが加わるはずです。

[Photo by Shutterstock.com]

EriCa

EriCa ライター
焼き鳥と唐揚げと抹茶アイスをこよなく愛す都内の大学生。休学してカンボジアに1年間滞在。旅はもちろん、食べることと飲むことと歩くことが趣味。特技は早起きとカンボジア語。

,,,, | お土産,豆知識,トレンド,アジア,カンボジア,お土産,豆知識


カンボジアのお土産関連リンク


カンボジアビール カンボジアビール
【カンボジア】現地在住者が教える、喜ばれるお土産4選 【カンボジア】現地在住者が教える、喜ばれるお土産4選
1